学校ブログ

学校ブログ

7月14日(水)今日の給食の様子

↓ 今日の給食は、夏野菜カレー、ゴーヤのツナ和え、牛乳です。エネルギーは、小学校632Kcal、中学校822Kcalです。

カレーは、夏野菜の香りがしてとても美味しかったです。今月の給食も残り4回です。タコス、押し包丁、大豆の五目煮、最後の日は、ビビンバです。

↓ 今日は、小学1年生と4年生が、給食センターの見学に行きました。1年生は、「給食を残さず食べます」と約束してきたそうです。でも、カレーの中にはピーマンが・・・・。ゴーヤの料理もあります。

でも約束通り、みんなしっかり食べていました。

↓ ゴーヤをおいしそうに笑顔で食べています。

7月14日(水)3時間目の授業の様子

↓ 2時間目の授業の様子です。

 中学2年生は、美術の授業でした。風景画に絵具で色を付けているところでした。イメージしている色を出すのに苦労していました。

↓ 色の配合を相談しながら取り組んでいます。

↓ 色が決まったら集中して色付けをしています。

↓ 3年生は、音楽の授業を受けています。リコーダーの使い方を学んでいました。

↓ 姿勢が大事!針金を背中に通して!と姿勢を気をつけながら、音を出していました。

↓ とにかく、集中力がすごい!夏休みの宿題もあるようです。練習しているときは、姿勢を見てあげてください。

↓ 6年生は、英語の授業でした。世界遺産の話題が出ていました。

↓ 先生からのアドバイスを受けながら頑張っています。

↓ わからない単語は、タブレットを使って発音や意味も調べます。

↓ 小学校棟には、ツバメが巣をつくっています。親鳥が何度も巣に戻りえさを与えていました。ツバメも子育て真っ最中です。

7月13日(火)今日の給食

↓ 今日の給食は、麦ごはん、麻婆春雨、枝豆とナッツのサラダ、牛乳です。エネルギーは、小学校681Kcal、中学校880Kcalです。

枝豆とナッツのサラダが、食べやすくおいしかったです。

↓ 学級園のトマトやなすび、オクラがたくさんなっています。

↓ 暑くなってきました。食中毒には注意しましょう。

 

7月13日(火)2時間目の授業の様子

↓ 2時間目の授業の様子を掲載します。

1年生は、前期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことをまとめていました。入学してからのことを振り返り書いていました。

↓ 集中して書いています。

↓ これは、先日お伝えした授業で作製した作品です。うまくできていました。

↓ 3年生の授業の様子です。テスト後の丸付けの様子です。

↓ 丸が多くて喜んでいました。

↓ 橋口先生に詳しく解説してもらっています。

↓ 4年生の授業は理科です。

今日と明日の天気の変化を調べるようです。

↓ ゴーヤのつるが1日で何センチ伸びるか明日調べるそうです。

↓ 今、小中学校では、そろえるシリーズで靴をそろえています。すべてそろっていたら青のシールをもらえます。

↓ 廃品回収のご協力ありがとうございます。2日間でたくさんの空き缶が集まっています。明日もよろしくお願いします。

7月12日(月)今日の給食と給食ありがとう会の様子

↓ 今日の給食は、鶏飯、ごま和え、スィートポテト、牛乳です。エネルギーは、小学校603Kcal、中学校760Kcalです。

今日の給食は、鹿児島県の料理特集です。鶏飯がとてもおいしく、本場の鶏飯も食べたくなりました。

↓ 豊野町の給食センターが、7月中で終了になります。そのため、今までお世話になった給食調理員の方々にお礼を伝える給食ありがとう会を児童会と生徒会の主催で開催しました。

4名の調理員さんと灰瀬先生の入場の様子です。

↓ 6年生の開会で給食ありがとう会が始まりました。

↓ 最初に、大好きな給食ベスト10の発表です。写真は、第3位から掲載しています。

↓ やはり第1位は、カレーライスでした。とても盛り上がりました。

↓ 次に中学3年生の代表が9年間の給食の思い出を発表してくれました。「様々な料理を食べられてよかった。給食のレバー料理は、食べやすい。ピーマンやゴーヤを食べられるようになった。」などの思い出を発表してくれました。

↓ 次は、給食を食べている様子と感謝の言葉をビデオにとり、ビデオレターとして鑑賞しました。学級のカラーが出ていました。

↓ そして、感謝のメッセージカードを渡しました。

↓ 最後に一人一人の方から言葉をいただきました。「子どもたちが残さず食べることに感謝されていました。」

↓ みんなで「ありがとうございました」を言って閉会しました。