日誌

学校生活

平成30年度修了式

3月25日(月)平成30年度修了式が行われました。

卒業生が並んでいたスペースが空き、在校生だけの体育館は、いつもよりずっと広く感じました。

修了証授与の様子です。校長先生のお話です。3時間目は、各学級で、今年度最後の学級指導になりました。

校歌を歌っています。

平成30年度卒業式

3月22日【金】当尾小学校の卒業式が行われました。晴れやかな表情の卒業生75人が学舎を巣立っていきました。家族のみなさんや来賓の方々をお招きして、厳かな中にも華やかな式となりました。

写真は、朝の正門の様子です。

きれいに掃き清められています。

六年生とのお別れ会

3月20日【水】サイネリアの花です。卒業式の式場を飾る花が届きました。

体育館では1・2・3年生と6年生のお別れの式が行われました。入場は、卒業式と同じようにビバルディーの四季から「春」の曲にあわせて入場しました。

送別遠足

3月13日(水)送別遠足でした。前半は、学校での送る会と縦割り班の校内オリエンテーリングでした。

六年生からのメッセージ遠足は、岡岳公園です。天気に恵まれましたが、ふく風が少し冷たく感じる一日でした。

おいしいお弁当の時間です。

六年生を送るバイキング給食

3月11日(月)今日は、六年生の卒業を祝うバイキング給食でした。主食は、ミニコッペパンやチキンライス、わかめご飯など、おかずも肉だんごや春巻き、サラダ,デザートもフルーツなどごちそうがいっぱいです。

廊下に並んだごちそうです。給食センターの方や校長先生方のゲストと一緒に会食です。たくさんあったのに、あっという間に完食です。

おいしく会食中です。

六年生から五年生へ

3月8日(金)体育館や多目的室などを使って、六年生が総合的な学習の発表会を行いました。「どんなもんだい。私たちの宇城市」のテーマで、宇城市について調べた事を五年生に向けて発表しました。

歴史の発表です

委員会や登校班など生活の場面で少しずつ五年生に六年生からバトンタッチが進んでいます。

学習の面でも、今回の学習を受けて新しい学年に進んだとき、こんな六年生になって学習したいなと感じてくれていると思います。

きている五年生も真剣です。

新一年生体験入学

2月19日(火)は、来年度入学する子どもさんたちの体験入学でした。お世話するのは、来年度の最上級生となる五年生のみんなです。新一年生は、ちょっと緊張気味でしょうか。

体育館で顔合わせです。校舎を探検しています。

仲良く手をつないで学校探検です。

少年消防クラブ壮行会

2月15日(金)に今月17日(日)に行われる宇城市消防出初め式に出場予定の少年消防クラブの壮行会が行われました。今まで練習してきた成果を全校児童の前で発表しました。

少年消防

きびきびした行動に、みんな感動していました。

全校児童の前で発表です。

4年生の食農料理教室

1月30日(水)は、4年生の食農料理教室でした。月曜日と同じくヘルスメイトのみなさんにご指導いただきました。お世話になりました。

調理中です。

 

 

 

完成した料理をみんなで会食です。いつもよりたくさん食べた子が多かったです。

会食中です。

 

 

食農料理教室

 宇城市の食材を生かした「食農料理教室」が行われました。1月28日(月)5年生対象です。レンコンの蒲焼きや豚汁などおいしい料理ができあがりました。

料理の様子1

調理はみんな真剣で、楽しく取り組みました。