日誌

学校生活

大運動会午後の部

午後の運動会スタートは、応援合戦からです。応援団を中心に今までの練習の成果をしっかりと発揮出来ました。

まずは赤団です。続いて白団が演技しました。

五・六年生は、ダンスと組み体操を発表しました。息のあったすばらしい演技でした。

一日無事に終えることが出来ました。ご参加くださった来賓や地域のみなさん、ご協力くださった保護者のみなさん本当にお世話になりました。ありがとうございました。

大運動会午前の部

5月25日【土】は大運動会です。快晴に恵まれ、元気に入場行進です。小学校最後の運動会と気合い十分の六年生から初めての運動会にニコニコの一年生。

競技も見どころたくさんでした。中学年の花笠音頭です。

低学年は、YMCAの曲にあわせてかわいく踊りました。

運動会全校練習開始

本日5月9日(木)より、全校練習スタートです。朝からあいにくの雨のため、体育館での始まりとなりました。足踏みやラジオ体操などできる範囲で練習しました。その後、赤・白組に分かれての結団式です。応援団を中心に、それぞれの組で勝利を誓い合いました。今年のスローガンは、「輝く汗 勝利の笑顔

           令和最初のヒーローはキミだ!」です。

赤組

白組

「令和」最初の登校日

十連休があっという間に終わりました。5月7日(火)は令和に元号が変わって最初の登校日です。早速、全校集会が行われました。今回は、教頭先生がお話しされました。防災について、互いに助け合い、協力しながら、より安心して暮らしていけるよう備えようとの内容でした。

集会の様子です。高学年は、体操服で参加しています。25日(土)の運動会に向けて、どの学年も本格的な練習スタートです。

平成最後の登校日

4月26日(金)本日は、平成最後の登校日でした。明日からの十連休を前に、子どもたちはウキウキしながら登校してきました。今日は、南風が強く吹き、国旗掲揚台の日の丸も力強くはためいていました。

今度登校する5月7日はもう「令和」と元号が変わり、また新しい気持ちで登校してくれることと楽しみにしています。

さて、18日から行われていた家庭訪問も本日をもって終了しました。保護者の皆様には、お忙しい中時間をとっていただきありがとうございました。お聞きしたことをもとに、これからの子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 

歓迎遠足

4月17日(水)一年生にとって初めての大きな行事「歓迎遠足」が行われました。

まずは、体育館での歓迎会です。一年生は、ひとりずつ自己紹介です。

自己紹介をしています。

遠足の場所は、博物館ネットワークセンターの多目的広場です。少し曇り空でしたが、元気な子どもたちは、広い芝生の広場を走り回っていました。

お弁当の時間です。

平成31年度入学式

4月9日(火)入学式が行われました。61人の入学したみなさんの笑顔がとても輝いていました。

保護者のみなさんや地域の方々、たくさんの方にお祝いされて、当尾小学校の児童としての第一歩が始まりました。

学校中がお祝いしています。

平成31年度スタート

四年生の花壇です。春の暖かな日差しの中、新年度のスタートです。

まずは、新しくこられた先生方の就任式が行われました。

就任式です。続いて、新年度の始業式です。校長先生のお話をしっかりと聞いています。

平成30年度修了式

3月25日(月)平成30年度修了式が行われました。

卒業生が並んでいたスペースが空き、在校生だけの体育館は、いつもよりずっと広く感じました。

修了証授与の様子です。校長先生のお話です。3時間目は、各学級で、今年度最後の学級指導になりました。

校歌を歌っています。

平成30年度卒業式

3月22日【金】当尾小学校の卒業式が行われました。晴れやかな表情の卒業生75人が学舎を巣立っていきました。家族のみなさんや来賓の方々をお招きして、厳かな中にも華やかな式となりました。

写真は、朝の正門の様子です。

きれいに掃き清められています。