日誌

2021年9月の記事一覧

運動会の練習~ラジオ体操~

 本日9月29日(水)は、朝学習の時間を使ってラジオ体操を行いました。廊下や体育館なども使い各学級ごとの練習です。心と体を少しずつ運動会モードに切り替えていかなければなりません。コロナ禍で子供たちの体力低下が心配です。登下校でしっかり歩くことを基本にしながら、休みの日には、近所を散歩したりするのもいいかもしれません。

 

9月29日(水)教育実習が終わりました

 あっという間の3週間でした。吉田先生、山田先生は、子供たちとよく遊び、話し、熱心に授業づくりに打ち込んでくれました。

 また、それぞれの大学に戻って教師になる勉強を積み重ねていかれます。お二人の今後の活躍をお祈りしています。昨日、笑顔で学校を後にされました。

教育実習生研究授業②~5年2組算数~

 9月24日(金)5校時目に、教育実習生の山田先生が、算数「整数の性質を調べよう」の授業を行いました。本日は、子供たちが初めて『約数』を知って、約数を求めることができるようになる授業でした。ICTを使い視覚的に指導され、子供たちも意欲的に課題解決に向かって学習していました。

 

教育実習生研究授業①~3年1組国語~

 9月24日(金)3校時目に、教育実習生の吉田先生が、国語「パラリンピックが目指すもの」の授業を行いました。説明的文章で、本日は、『ボッチャ』というスポーツについて書かれた段落を要約するという学習でした。子供たちも課題に向かって一生懸命考え、書くことができました。

今日の給食~ふるさとくまさんデー~

 9月17日(金)、本日は、「ふるさとくまさんデー」です。この「ふるさとくまさんデー」というのは、県内の郷土料理を献立に取り入れたり地域の産物を食材に使ったりする日という意味です。

 今日は、地元の梨を使ったサラダが振る舞われました。さっぱりとしています。献立は、ポークカレーライス、梨のサラダ、ほうれん草ムース、牛乳です。今日も美味しくいただきました。感謝。

 

今日の給食~まごわやさしい和食の日~

 9月16日(木)本日の献立は、麦ごはん、大豆のいそに、野菜コロッケ、ごまキャベツ、牛乳でした。本日は、「まごわやさしい和食の日」です。食材の一部を紹介します。

「ま」大豆 「ご」ごま 「わ」茎わかめ 「や」野菜 「さ」角天 「し」しいたけ 「い」コロッケのジャガイモ です。

 よく噛んで食べる献立になっています。今日も美味しくいただきました。感謝!

教育実習生の紹介です

 昨日9月6日(月)から、2名の卒業生の教育実習が始まりました。吉田葵さんと山田拓実さんです。吉田葵さんは3年1組で、山田拓実さんは5年2組で主に実習を行います。コロナ禍ではありますが、学校現場で多くの経験と学びを積み重ねてほしいです。