日誌

2021年11月の記事一覧

読み聞かせ~図書委員の子供たちがチャレンジ!~

 11月25日(木)、図書委員の子供たちが、各学級で読み聞かせを行いました。委員の子供たちは、しっかり準備をし、本番に臨みました。終わった委員のある子供は「緊張しました~。」と感想を言っていました。読書の秋です。たくさんの本に親しんで欲しいです。

朝ランニング~持久走大会に向けて~

 11月25日(木)から、朝ランニングが始まりました。密を避けるため、走る曜日を学年によって割り振ってあります。毎日走ることはできませんが、休み時間や体育の時間等、持久走大会に向けてそれぞれが目標をもって練習をしていって欲しいと思います。

 

6年 租税教室

 11月19日(金)、税理士の田﨑様を講師にお迎えし、租税教室が実施されました。子供たちは、将来の納税者です。税金の仕組みや納税の義務がなぜ必要なのかなど、しっかり学ぶことができました。教室終了後に田﨑様に積極的に質問する子供たちもたくさんいました。関心が高まっている姿だと思います。

就学時健康診断を行いました

 11月12日(金)に、来年度入学児童の就学時健康診断を実施しました。感染症対策のため上級生が手を引いていくことはできませんでしたが、入学予定の子供たちは、保護者の方々に手を引かれ、しっかり挨拶をしたり待ち時間に静かに絵本を読んだりしていました。

平和集会を終えて

今朝出発した6年生。12時前には長崎市内に到着し、早速、中華料理を堪能したようです。

その後、平和学習へ。

平和集会も無事雨に降られず終えることができたようです。

心を込めて折った鶴も濡らすことなくお供えすることができました。

いよいよ、フィールドワークへ。

残念ながらフィールドワーク中に雨がぽつりぽつりと降り始めたようです。

そろそろ、原爆資料館に集合し入館し見学します。

月曜日ですが、なかなかの人出だそうです。

子供達は、まだまだ元気いっぱい。張り切っているようです。

目をそらすことなくしっかり学んで来てくれることでしょう。

修学旅行に出発しました。

今年も無事に6年生が長崎へ修学旅行に出発しました。

思い思いの大きな荷物をバスに積み込み乗車する子供達です。

その子供達を見送る保護者の皆様。

今年もメッセージを手に持ったお母さん方。

車内の子供達も元気に手を振って応えていました。

どうか雨が降りませんように・・・。

今日の給食~今日は雑穀ご飯でした~

 11月5日(金)、今日も秋晴れの良い天気です。朝から子供たちの元気な挨拶が校門前に響きました。とてもいい学校生活のスタートでした。

 さて、今日の給食は、雑穀ご飯、里芋の味噌汁、厚焼き卵、胡麻和え、牛乳でした。雑穀ご飯もいいですね~。今日も美味しくいただきました。感謝!

第2回漢字・計算大会

 11月4日(木)、今日は、2回目の漢字計算大会でした。全学級、一斉に実施しました。子どもたちは、練習の成果を発揮してくれたと思います。合格点まで再テストも行います。みんな!頑張ってください!