日誌

2022年5月の記事一覧

プール掃除~PTA役員、職員、児童による~

5月28日(土)、PTA役員(三役、地区、体育委員)、有志及び職員で、プール掃除を実施しました。総勢70名で一気に掃除し、大小プールが見違えるほど綺麗になりました。30日(月)には、高学年の児童が更衣室やプールサイド等を掃除し、完了しました。御協力いただいた保護者の皆様、本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。

 この後、日干し→水を溜め→水質検査へと進みます。

救急救命法講習会を実施しました~職員研修~

 5月27日(金)、水泳シーズンを前に、全職員参加の救急救命法講習会を実施しました。子供たちの安心安全な学校生活のため、あってはなりませんが、万が一の時も、全職員が一致団結して子供たちの命を守る動きができるように、という思いで学びました。

 

今日の給食~他県のふるさと給食~

 5月25日(水)、今日の献立は、沖縄県の郷土料理からジューシー(沖縄県の混ぜご飯で豚肉や昆布などが入っているもの)、アーサー汁、ニンジンサラダ、青りんごゼリー、牛乳でした。今日も美味しくいただきました。感謝!

歯科検診を終えました

 4月26日、5月24日の2日間、吉永学校歯科医の先生方、歯科衛生士の方々にお世話になり歯科検診を終えました。この後、治療が必要な児童には、保健室から連絡いたします。むし歯はそのままにしておいても治りません。むしろ進行し、治療が長引くことにもなりかねません。保護者の皆様、御理解いただき、できるだけ早くお子様の受診をよろしくお願いします。

「地震避難訓練と児童引き渡し訓練」を実施しました

 5月20日(金)、緊急時における児童の安全確保と保護者の皆さんへの引き渡しをスムーズに行うため、地震避難訓練に引き続き、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様の御協力により、子供たちもスムーズに引き渡しの流れを経験することができました。

スポーツテスト~2日目~

 5月18日(水)、スポーツテストの2日目です。今日は、2,3,5年生が実施しました。すべてが終わり、昼休みに体育委員会の子供たちが体育館のマットを片付けてくれました。何かをする時には、必ず準備があり、後片付けがあります。準備をしてくださった先生方、片付けてくれた体育委員会のみんなのお陰で、スポーツテストが無事に終わりました。感謝の心を育てていきたいです。「ありがとう」があふれる学校を目指しています。

スポーツテスト~1日目~

 5月17日(火)、本日は、1,4,6年生のスポーツテストを実施しました。6年生は、1年生に優しくいやり方を教えていました。このような異学年の交流は、1年生にとっても6年生にとっても、大切な学びとなり、人と人の繋がりをつくっていきます。見ていて温かい気持ちになりました。

 

交通教室を実施しました

5月12日(木)、宇城地区交通安全協会、交通安全教育講習員の方々を講師にお迎えし、交通教室を実施しました。

 2校時には、1~3年生を対象に、安全な歩行について、3校時は、4~6年生を対象に、安全な自転車の乗り方について、それぞれ分かりやすくお話をしてくださいました。

 大切なお話がたくさんありました。ぜひ、御家族で講話の内容を聞き取りながら、命を守る安全な歩き方・自転車の乗り方をお子さんと確認してください。

 なお、すでに御存知だとは思いますが、県の条例により(令和3年10月1日~)「未成年者の保険加入は保護者義務」となっております。加入はお済みでしょうか?今日もそのお話がありましたのでお知らせします。

 

 

今日の給食~野菜がたくさん~

 5月10日(火)、今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、コンソメスープ、チリコンカン、グリーンサラダ でした。

 チリコンカンとは、ひき肉と玉ねぎ、トマト、ピーマン、豆、チリパウダーなどを加えて煮込んだメキシコ料理由来の「アメリカの郷土料理」だそうです。多くの食材を使った栄養いっぱいの献立でした。今日も美味しくいただきました。感謝!

今日の給食~柏餅もいただきました~

 5月2日(月)、今日の献立は、麦ごはん、白菜の味噌汁、豚肉とごぼうのうま煮、ミニ柏餅、牛乳でした。「柏餅」は、端午の節句に因んだ行事食です。柏の葉は、新しい葉が出ないと古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の意味があるそうです。昔から様々な行事と食事には深い関係があり、食事をとおして生活を楽しんできたことが分かります。今日も美味しくいただきました。感謝!