日誌

2022年1月の記事一覧

光触媒施工を実施しました~(株)ダイナム様より寄贈していただきました~

株式会社 ダイナム様より「光触媒スプレー」を寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。

 1月20日(木)、校舎内や体育館の机・椅子、ドアノブ、手すり、トイレの便座など、子供たちが触る様々な個所に光触媒施工を実施しました。今後3年(~5年)は、アルコール等での消毒は不要で、万が一、ウイルス等が付着しても約1時間程度で消滅するとのことです。コロナ禍にあって、感謝の気持ちでいっぱいになりました。今回は、ダイナム様の「社会貢献事業」の一環として当尾小へ寄贈していただいたものです。子供たちの安全安心な学校生活のため、役立てさせていただきました。

 株式会社 ダイナム様、本当に有難うございました。

 

第3回漢字・計算大会を実施しました。

 1月13日(木)、3回目の漢字・計算大会を行いました。さあ、冬休み中の学習の成果を発揮できたでしょうか。どの学級も真剣にテストに向かう子供たちの姿が見られました。

今日の給食~「お正月」献立~

 1月7日(金)、今日から給食もスタートです。今日の献立は、ごはん、お雑煮、ぶりの照り焼き、紅白なます、牛乳でした。おせち料理には、それぞれに願いが込められていますが、お雑煮は、もともと歳神様へのお供えで、神様と同じものを共にいただくことで、その力が授かると考えられてきたそうです。ブリは出世魚、紅白なますは、水引に似ているため縁起が良いとされています。季節に合わせたおめでたい献立。今日も美味しくいただきました。感謝!

1月13日(木)は、第3回漢字・計算大会です。

 冬休み前に各学年から出題範囲等を既に予告しています。冬休み明け全校集会(リモート)では、子供たちに、「何事も準備や練習を大事にしてほしい」と伝えました。満点目指して、又は、自分の目標を達成するために、しっかり準備してください。お知らせキラキラ試験お知らせ

後期後半スタート

 令和4年1月7日(金)、後期後半がいよいよスタートしました。本年度も残すところ3か月、登校日は、50日ほどです。あっという間に過ぎていくと思います。だからこそ、一日一日を目標をもって大切に過ごして欲しいです。