日誌

2022年7月の記事一覧

夏休み前、今日の給食~夏野菜カレーとデザートセレクト~

 7月20日(水)、夏休み前最後の給食です。献立は、麦ごはん、夏野菜カレー、ツナサラダ、デザートセレクト、牛乳でした。子供たちは、今日のカレーにどんな夏野菜が入っていたか、分かったでしょうか。(かぼちゃ、なす、コーン、ニガウリ、他にも玉ねぎ、にんじんも入っていたようです。)みんなは、どんなデザートを選んだのかな?

 

今日の給食~大豆ミートでタコライス~

 7月15日(金)、今日の献立は、大豆ミートでタコライス、野菜のスープ煮、牛乳でした。

 タコライスとは、タコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄県の料理だそうです。レタスやトマトなどの野菜とタコライスの具材をご飯に乗せていただきました。

 ちなみに「タコス」は、メキシコ料理です。発想力豊かで面白いですね。とてもおいしかったです。感謝!

今日の給食は~「石炭ザクザク豆ごはん」~

 7月8日(金)は、宇城市の三角西港が、明治日本の産業革命遺産のひとつとして、ユネスコ世界遺産に登録された日を記念した献立でした。

 三角西港は、明治時代に石炭を外国に輸出していました。この石炭にちなんで「石炭ザクザク豆ごはん」が子供たちに提供されました。

 今日の献立は、石炭ザクザク豆ごはん、シシャモフライ、レモン和え、わかめのすまし汁、牛乳でした。とてもおいしかったです。感謝!