日誌

2022年9月の記事一覧

今日の給食~重陽の節句にちなんで~

 9月9日(金)、今日は、五節句の一つである「重陽の節句」だそうです。「菊の節句」とも言われ、古くから菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願ってきたようです。因みに、五節句の中でもよく知られているのが、5月5日の端午の節句ですね。

 今日の献立は、いも栗ご飯、ごま味噌汁、ミートボールの甘酢がらめ、牛乳でした。今日も美味しくいただきました。感謝!

今日の給食~かみかみ献立~

 9月8日(木)、今日は「かみかみ献立」です。切り干し大根、ゴボウ、ナッツが食材となっています。子供たちには、「噛む」習慣を身に付けさせたいですね。

 今日の献立は、麦ごはん、切り干し大根のうま煮、ゴボウとナッツのかみかみ和え、ヒジキふりかけ、牛乳でした。今日も美味しくいただきました。感謝。

今日の給食~防災を意識した献立~

 本日、9月1日(木)は、防災の日です。給食も防災を意識し、乾物を多く使った献立を提供していただきました。今日の献立は、麦ごはん、高野豆腐の味噌汁、イワシのおかか煮、防災サラダ、牛乳でした。

 防災サラダには、切り干し大根、ヒジキが入っていました。

 他にも高野豆腐、わかめ、鰹節、干しシイタケといった乾物が使われていました。今日も美味しくいただきました。感謝。

漢字・計算大会を実施しました

 8月31日(水)、全学年で一斉に漢字・計算大会を実施しました。夏休み期間中、課題に向かって準備することができたでしょうか。きっとその成果を発揮してくれたと思います。