日誌

2021年6月の記事一覧

各委員会からの発表~児童会目標達成を目指す~

 6月9日(水)、朝自習の時間に各委員長から今年度の活動目標の発表をしてもらいました。

 それぞれの委員会では、児童会目標「笑顔あふれる当尾小~明るく・元気・みんなのために~」の「『みんなのために』を達成するために~をしていきます。」「『明るく・元気に」を達成するために~していきます。」といった、目標を意識した活動を考えてくれていました。すばらしいです。学校を変えていくのは、先生たちだけではありません。児童の皆さんこそが、学校を変えていく、よくしていく主体者になって欲しいです。委員会の活動がテーマに向かって展開していく姿、楽しみです。

児童集会~オンデマンド配信~

 6月8日(火)、児童集会をリモートで行いました。今回は、環境・美化委員会と保健委員会からの発表でした。今年の児童会テーマ「笑顔あふれる当尾小~明るく・元気・みんなのために~」の達成を目指して、各委員会がそれぞれ活動をしていきます。

 あらかじめ録画された発表を各学年で視聴しました。「気付き・考え・行動する」高学年の子供たちのリーダーシップが頼もしいです。

 

今日の給食 ~「歯と口の健康」を考えた献立です~

 6月4日(金)~10日(木)は、「歯と口の健康週間」です。この期間は、特に、『かむ献立』になっているそうです。今日の献立は、たこめし、ごもく汁、子持ちシシャモフライ、もやしと昆布の胡麻酢和え、牛乳です。今日も美味しくいただきました。感謝。

 

スポーツテスト②

 今日は、2・3・5年のスポーツテストです。あいにくの雨ですので、昨日同様、室内種目の測定が行われました。シャトルランなどの息が上がるような種目は、換気をしできる限り離れて、マスクを外して実施しています。未実施のソフトボール投げは、来週行います。

スポーツテスト①

 スポーツテスト1日目。あいにくの雨となってしまいましたが、1・4・6年生が、室内でできる種目のみ実施しました。1年生を優しく教えている6年生の姿を見て温かい気持ちになりました。明日も2・3・5年生で実施します。自分の力を発揮してくださいね。