今日の給食

9月21日(金)

・こぎつねごはん
・のっぺい汁
・ジャコ和え
・お月見団子

9月25日(火)
・食パン
・かぼちゃポタージュ
・ナッツサラダ
・梨
 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 岩村 浩一
運用担当者 主幹 西村 羊治
      事務 宮本 浩史 


このホームページのQRコード
 

カウンタ

10646

校長先生直々の授業 9月20日

 本日の4時間目、本校の岩村校長先生直々に、5年3組にて算数の授業が開催されました。内容は、まさしく『数字マジック』です!
「学習した知識を活用して、桁の多い難しい計算式を簡単にして解いてみる」という学習でした。子どもたちは導入から引き込まれ「のりのり」の状態が45分間続きました。(校長先生が1番「のりのり」だったかも・・・)
授業の合間、「すげー、やった-、おもしろい、鳥肌が立つ」などのつぶやきが聞こえました。子どもたちの学習意欲が持続する、参観した職員も楽しいひとときとなるすばらしい授業でした。


※導入でつかみはバッチリ!


※さすが校長先生、わかりやすい説明です。

※しっかり考えています。


※挙手する子、いっぱいです!


※しっかり考えて、ノートにカキカキ。


※意欲的に板書します。


※意欲的に発表します。


※担任との連携もバッチリ


※天井見上げての暗記


※校長先生も子どもに寄り添います。


※「のりのり」です!


※なぞが解け、鳥肌が立ったよ!


※校長先生とまとめの発表


 授業後の昼休み、授業を受けた数名の児童が校長室を訪れました。「校長先生、算数が好きになりました。」「校長先生、授業上手ですね!」などの声が聞かれたみたいです。
 放課後の職員室で、岩村校長先生と数名の職員で上記の授業の話題で盛り上がりました。

校長先生、お疲れ様でした。
5年3組のみなさん、ありがとうございました。

 さて、最後にクイズです。校長先生が首から提げている黄色いメガホンは何に使用したでしょうか?
 

9月20日の授業

今日は5年1組の国語の授業を参観しました。授業者は担任の坂下先生です。敬語の使い方の学習で、丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い分けについて学びました。子どもたちは,日常生活の中での学びをもとに意欲的に意見を出していました。
※習字、ピアノ、歌、スポーツ、何でもできる坂下先生です。


※集中力と発表力のあるクラスです


※電子黒板も日常的に使っています。児童もなれています!
 

9月18日の授業

ホームページが連休中不具合を起こしていました。ご迷惑をおかけしました。
私事ですが、こじらせた風邪もやっとなおり、何とか今日から声を出すことができるようになりました。先週、私を心配し、多くの児童から「大丈夫ですか」と声をかけてもらいました。中には、手紙や折り紙などを校長室に持参する児童もいました。何よりの薬となりました。
さて、今日は2つの授業を参観しました。
○2時間目、ゆりのき2を参観しました。先生は吉本先生と小田原先生です。どちらもベテランです。それぞれの児童に応じた学習プログラムのもと、完全個別指導がなされていました。
※よくできました!次,挑戦してみよう!


※こちらは国語の個別学習中です。みんな集中していました。


※教室正面に掲示してありました


○4時間目は4年2組、小田先生の国語を参観しました。修飾語についての学習でした。
小田先生は、道徳教育推進教師としても頑張っています。
※文節を色分けして考えさせます。


※長い文章になると意見が対立してきました。


※児童の発表が学習の流れを作り出していきます
 

集会時の発表

遅くなりましたが、夏休み明けの集会時に発表してくれた4年生の作文を紹介します。2人とも立派な内容でした。


『前期後半にがんばりたいこと』                             4年1組 高木ゆうし

 ぼくのしょうらいのゆめはうちゅう飛行士になることです。だれも行ったことのない星に行ってみたいからです。
 だから、夏休みにはうちゅうの本をたくさん読みました。うちゅうから見た地球の写真がとてもきれいでした。それから望遠鏡で月を見ました。ぼこぼこした所も見えておもしろかったです。理科の教科書にも、月や星のことがのっています。うちゅうのことを勉強することがとても楽しみです。
 それから、うちゅう飛行士に大切なことは、「みんなと仲良くなれる心」だと本に書いてありました。うちゅうではみんなが協力して生活や実験をしないといけないからです。だから、ぼくもだれとでも仲良く協力していきたいです。
 だから、ぼくは前期後半は「勉強」と「だれとでも仲良くすること」を特にがんばりたいです。ゆめに向かってがんばります。


『夏休みの思い出と前期後半にがんばりたいこと』                     4年2組 高木ののか

 わたしの夏休みの思い出は、2つあります。1つ目はおぼんにいとこの家にとまったことです。まず、おじいちゃんとおばあちゃんといっしょにごはんを食べに行きました。いとこたちとひさしぶりに会えたのでうれしかったです。1番楽しかったのは、いとことカラオケにいったことです。好きな曲が歌えて、まん足しました。2つ目は、器楽部の練習をがんばったことです。「リバーダンス」の曲の最後でけんばんハーモニカの息つぎがむずかしいので、一生けん命練習しています。十月にコンクールがあるので、完ぺきにひけるようになりたいです。
 わたしが前期後半にがんばりたいことは、2つあります。1つ目は発表です。今までは、自分の考えをもっているのに言えないときがあったので、ゆう気を出して発表したいです。2つ目は、あいさつです。朝から元気なあいさつをしようとおもいます。

 

砂利を入れました 9月14日

以前から大雨の際に、地面がぐしゃぐしゃになっていたところ3カ所に砂利を入れました。
入れたのは、低学年玄関前と学童前、それとロータリーです。
また、長く危険と判断されていたうんていも撤去されました。
※ここがびしゃびしゃになるんです


※子どもたちが自主的に手伝ってくれました


※3年生から6年生まで多くの有志が、自主的に手伝ってくれました。


※暑い中、頑張ってくれた子どもたちです。


※台風で破損していたうんていです
 

9月14日の授業

今日は4つの授業を参観しました。
○1時間目は4年1組、川端先生の国語を参観しました。川端先生はウインドサーフィンの国体選手で,今年も参加されます。授業内容は、主語、述語、修飾語の関係を図で表す授業でした。みんな良くできていました。

※海が似合うさわやか川端先生です


※発表も意欲的です


※代表の児童が説明しています


○2時間目は,1年3組、有水先生の算数を参観しました。バスから猫が1匹、3匹と降りていったとき,残りは何匹かを計算する課題でした。有水先生は少し体調不良で咳き込んでいましたが、大きな声で元気の良い授業がなされました。
※笑顔で授業、いいですね!


※姿勢も意識してくれています


※二人で協力して発表してくれました


○3時間目は6年3組、荒木先生の算数の授業を参観しました。内容は,三角形を2倍に拡大した図のかきかたを考える授業でした。先生と児童の関係がよく、お互いの掛け合いが弾む授業でした。
※児童と先生のリズム感ある掛け合いにより授業が進みます


※めあてが板書されると,次々と立って読み上げるルールのようです


※6年生らしい授業でした


○4時間目は1年2組、小田原先生の算数を参観しました。形の違う入れ物に入っている水の量の比べ方を考える授業でした。子どもは直感的にだまされながら楽しく授業が進みました。しかし何よりも実験は説得力がありました。
※小田原ワールドへようこそ!


※楽しく学んでいます


※実験に児童は釘付けです
 

9月13日の授業

今日は5時間目に、6年1組の英語の授業(大研)を参観しました。研究授業ですので、すべての先生方も参観されました。また、県教育委員会が行う小学校英語教育アドバイザー派遣事業としての授業でもあり、アドバイザーの竹原先生にご指導をいただきました。今日の授業は,夏休みの思い出として、自分が食べたものを英語で表現する授業でした。宮川先生と田中先生のコンビもばっちりで、終始楽しく授業は進んでいきました。

※2人の模範会話から今日の学習のめあてをつかませます


※「How many?」「5 Please.」紙を配る際も英語で!


※ゲームを通して学びを確実にしていきます


※最後には何を学んだことを振り返り、数人の児童が発表してくれました。


※授業研究会の様子です。活発に意見が出されました。
 

5年生、水俣へ!

今日は5年生の校外学習です。水俣に行き,水俣病に関する現地学習を行ってきます。先日の夏休みには,私たち教師も全員現地で学んできました。私自身、この年になっても新しい学びがありました。子どもたちが、熊本特有の人権課題である「ハンセン病」「水俣病」に対し真剣に取り組んでくれることを期待しています。

※教頭先生から「しっかり学びましょう」とご挨拶がありました。


※ここにもリーダーがいます。頼みましたよ、リーダーの皆さん!


※先生たちの夏の現地学習の様子です
 

9月12日  普段の様子

今日も一日、子どもたちは学校生活を楽しみながら頑張りました。
明日も元気に登校してくれることでしょう。

給食の準備 3年生



図書室の掃除 5年生



階段の掃除 5年生


放課後の英会話室
6年部がそろって、明日の英会話授業の確認をしていました。
5・6年の英会話の授業、今年度から年間70時間です。
 

校内水泳大会 9月11日(火)

今日は好天の中、校内水泳大会を行いました。
驚いたのは参加者の数です。少ない学年でも60名、多い学年は80名と昨年の2倍以上の参加者がありました。
保護者の方々が見守る中、子どもたちは張り切って頑張りました。

1時間目は2年生から!少し寒そうでしたが元気に頑張りました


2時間目は1年生。元気に開会の宣言ができましたね


1年生、スタートのポーズ、バッチリです!


保護者の方々、たくさん応援に来てくださいました!


午前中最後は5年生です。気温も上がってきました。


25メートルを泳ぎ切ると,拍手がわき起こります。


午後は4年生から始まりました。今から50メートルを泳ぎます。


待っている間も応援します


5時間目は3年生の大会です。3年生には将来有望な双子スイマーがいるんです!


まずは横の泳ぎからウォーミングアップ!


最後は6年生で大会を締めくくりました。


整然と待ちます


さあ、頑張るぞ!
 

児童集会

10日(月)昼の業間の時間に児童集会を実施しました。
内容は、生活委員会からのお願い、保健委員会の発表、体育委員会からの表彰、執行委員会からのお願いでした。それぞれが事前に練習をして立派に発表できました。
各委員会からの発表をそれぞれの児童が守り、より良い学校生活を送ってくれることと思います。

保健委員会の発表! 「怪我をしたときは傷口を洗ってから保健室に行ってください。」


子どもたち、顔を上げて話を聞いています。
 

大会結果

9月8日(土)に山鹿市の鹿本体育館にて、第16回熊本県小学生親善ハンドボール大会が開催されました。松橋小ハンドボール部男女の4・5年生も練習の成果を発揮して頑張りました。

5年男子の部
松橋小 15ー10 豊福Mフィフス
松橋小 16ー 5 本渡北小学校B      松橋小5年男子 パート優賞
 
5年女子の部
松橋小  8ー12 豊福Fフィフス
松橋小 22ー 6 山鹿小学校         松橋小5年女子 1勝1敗

4年男子の部
松橋小 12ー 9 豊福Mフォース
松橋小 13ー   HC宇土           松橋小4年男子 パート優賞

        

5年生男子チーム


4年生男女チーム


5年生女子チーム

        
 

9月7日の授業

今日は4つの授業を参観しました。私事ですが,夏風邪をこじらせてしまいました。みなさんもご自愛下さい。

○1時間目は、6年1組柏木先生の算数を参観しました。単身赴任の旦那さんに誕生ケーキを作りたい、という設定。小麦粉と砂糖の割合から砂糖の必要量を求める課題でした。なかなか高度な問題で、しかも3通りで解決させる授業でした。
※パワフル先生の授業はいつも元気!


※ヒントを与えています。このあと理解がすすみ自分のいすに帰って行きます


※発表の準備をしています。柏木先生の独自教材の活用です。


○2時間目は,1年1組の道徳を参観しました。担任の坂口先生の授業です。授業の内容は、親切をするとどんな気持ちになるかを考える授業でした。みんなとても学習規律がしっかりしていて先生の授業が大好きな様子が伝わってきました。
※先生の絶妙な語りで、児童がぐんぐん引き込まれていきます


※役割演技は大いに効果的です。役になりきって気持ちに共感します。


※お隣の友だちと活発に意見を交わし合います。


○3時間目は5年1組の算数を参観しました。授業者は、少人数加配の松永先生です。教育委員会の中村審議員も参観されました。24と36の公約数が最大公約数12の約数に気づかせるというのが本時のねらいでした。課題を見たとたんに問題を解いてしまった児童も多かったようです。
※机間指導を多くされていました


※10人の少人数で授業を行っています


※授業はゆっくり丁寧に進んでいました


○4時間目は3年3組、算数の授業を参観しました。大きな数をいろいろな見方で表現させる内容です。授業者は河野先生。パワフルな3年生は、発表が大好きな様子。はじめの先生の問いで,多くの児童が次々と多様な発想を見せてくれました。16000を10000と1000が6個と答えた児童もおり,驚きました。
※次々と手が上がります


※実習生の田上先生も個別指導にあたりました


※一斉にねらいを書いています。やる気満々な様子でした。
 

9月6日の授業

今日から教育実習生が1人来ています。ルーテル大学の田上由依先生です。昨年も来られていますので、懐かしむ児童もいたようです。
※実習生、田上由依さんです。よろしくお願いいたします。


さて、今日は4つの授業を参観しました。
○1時間目は2年3組、廣瀬先生の算数を参観させていただきました。3つの数の足し算の仕方や考え方に焦点を当てた授業でした。内容的には,式の読み取りという非常に高度な内容でしたが、児童はとても意欲的に頑張っていました。
※この括弧の中の式の意味の違いを考えさせる授業でした。


※問題を読み終わったら、手を頭に乗せる約束みたいです


※みんなとても姿勢がよいことに驚きました。教育の成果は児童の姿勢にあり!


○2時間目は、ゆりのき3を参観しました。鳥井先生が児童と1対1で非常にきめ細やかな授業をされていました。教室にも,学びのための工夫がたくさんありました。
※今日の授業の流れを確認しています。笑顔でやる気満々です


※棚にはたくさんの学習道具が並んでいます。道具の手前には、それを示す写真も置かれています。この写真を手がかりに、学びの道具をとることから学習は始まります。


※夏休みの思い出が絵日記風に展示してありました


○4時間目は3年1組の算数を参観しました。授業者は担任の岡本先生です。先生は本校の研究主任であり、研究授業等では授業者と熱く語り合い、熱心に関わっていただいています。今日の算数は、大きな数を足し算や引き算、かけ算を用いて表させる授業でした。3年生は頭の回転が速く、次々に疑問や意見が沸いてくるパワフル学年です。
※機器の使用についても研究しています


※できた児童が次々と並びます。丸をもらった児童は先生役になります。


※先生役の児童が友だちを呼んでいます。


○5時間目は2年1組の国語を参観しました。授業者はベテランの亀井先生です。自分の宝物について原稿を見ないで児童が発表しました。話し方のみならず聞き方についてもポイントをつかむ授業でした。児童は学習訓練が完璧という印象。返事もみんなしっかりとできていました。
※あいのてについても具体的に教えています


※机の上を見て下さい。そろっています。授業中カタカタ音が一切ありません。


※発表者に感想を言います。次々と手が上がります。
 

9月5日の昼休み

今日の気温は午後1時で30.5℃(校長室)。数字は高いのですが涼しく感じてしまいます。感覚が麻痺してきたのでしょうか。今日はエアコンは不要でした。
涼しくなったためか,児童は元気よく運動場で遊んでいました。

※ガールズトークに花が咲いていました。


※うんていも根強い人気です


※5年3組はクラスみんなで遊んでいました。先生も一緒ですね。


※PKも男子には人気のようです。さあ,きまるか!


※今日は月2回の移動図書館がきていました。1人の児童がいましたよ。


※1年生がブランコで楽しそうです


※なかよし発見!


※えんまこうろぎをつかまえています


※みつからないように・・・でもみつけてほしいな


※おにごっこ、楽しそうです
 

9月5日の早朝

今朝は早朝の教室をのぞいてみました。どのクラスも整然と机やいすが並んでおり,うれしく感じました。夏休み明けから新しく取り組み始めた学級もあるようです。トイレのスリッパもきちんと並んでいました。

※3年2組の教室です。引き出しを上げる取組みが始まったようです。


※3年生男子トイレです。並んでいます,並んでいます。


※1年生も相変わらずきちんと続けています。これは1年2組の教室です。
 

9月4日の授業

○今日は5年3組の算数の授業をのぞいてみました。長方形に正方形をしきつめる問題で,児童はとても意欲的に、かつ楽しく学んでいました。人間関係も良く、友達との話し合いも活発でした。

※自称、松橋小の櫻井翔こと長松先生の学級です。明るいクラスです。


※友達の発表を聞く様子です。真剣さが伝わってきます。
 

9月3日の授業

○通級教室をのぞいてみました。本校では、20名を超える児童が,通級による授業を活用しています。担当の井伊先生もそれぞれの児童に応じた温かい授業を行っています。夏休み前の授業参観では「フレンドカフェ」を開催し、保護者との親睦も深められたところです。

※具体的な場面を想定し、気持ちや対応の仕方を考えさせます


※手作りのカーム(落ち着く部屋)など夏休みに教室はリフレッシュされていました。


○午後は6年3組の理科の授業をのぞいてみました。月と太陽について学ぶ最初の授業でした。野外活動を行い、その後教室で月と太陽について知っていることを出し合いました。

※遮光板を通すと太陽がくっきりと見えました。月は見えませんでした。


※班で意見を出し合っています。「月には海があるよ・・・」などなど


※各班から発表がありました。声はみんな大きかったと思いました。
 

宇城市童話発表大会

第13回の標記大会が、小川町ラポートで行われました。参加者18名中,本校からは最多の7名が参加しました。私は,初めての参加でしたが児童の表現力の高さについて感心しました。宇城の大会には本校の6年生が1人出場することになりました。健闘を祈ります。宇城大会は、9月8日(土)13:00~美里町中央公民館で行われます。

※出場者のみなさんです。


※終わってしまうとこの笑顔です


※応援に駆けつけてくれたともだちもいました


※平岡教育長から表彰(賞詞の授与)がありました
 

掃除の様子

本校の児童はボランティアやお手伝いが大好きです。高学年になるほどその傾向は強くなっている気がします。
何気なく掃除の様子をのぞきながら校舎を見回ってみました。
じゃまなものをどけながら,汗をふきふき一生懸命仕事に励む児童を多く見かけました。とてもうれしく感じました。

※校長室掃除の6年生です。いすをどかして潜り込みます。


※5年生の廊下掃除です。ぞうきんかけをどかして掃除しています。


※5年生の男子トイレです。ゆかを雑巾がけしています。


※体育館への通路です。マットをめくりあげています。


※低学年の玄関掃除です。小さい子でも手抜きはありません!
 

前期後半スタート! 8月30日

今日から前期後半のスタートです。
久しぶりの登校、元気な子少しきつそうな子様々でしたが、登校班できちんと登校できました。
交通指導は、元豊福小学校長の遠山先生です。



挨拶運動の反省です。体育委員会、初日から頑張りました。



全校集会での児童代表発表です。4年生2人、立派な発表でした。



岩村校長先生のサプライズで、養護教諭の上村先生がお話をしてくださいました。



校歌の伴奏は、5年1組担任自称イチローの坂下先生です。上手です。



全校集会後の6年生による自主的な後片付け。いつもありがたいです。自慢の子どもたちです。



朝の出欠報告!
1年生が、毎朝職員室に来て、大きな声で元気に「今日の欠席は、れれいがれいです」と報告をしてくれています。れれいがれいとは、男子欠席0,女子欠席0、合計0の意味なのです。思わず笑みがこぼれる瞬間です。
児童の出番がここにもあります。児童は、与えられた係のお仕事を責任を持ってやっています。すばらしい取り組みです。
 

マムシ情報

まつばせレディスクリニック裏には写真のような茂みのある道路が続いています。その茂みからマムシが出てきたようです。該当の登校班には注意をしましたが、マムシはどこにでもいると考えて行動した方がよいと思います。草を刈ったあとの草の中などには、よくいます。安易に触るのは控えましょう。

※確かに茂みが続いています(レディースクリニック裏の道)


※マムシと他のヘビ、違いが分かりますか?
 

車による送迎について

          車による児童の送迎について(お願い)
 登下校の安全確保のため、下記について御理解と御協力をお願いいたします。                                    
1 徒歩による登下校が原則であり、保護者による送迎は、けがや命の危険がある場合など特別な場合のみでお願いします。
※ 指定された通学路を徒歩で登下校する場合のみが学校管理下とみなされ、事故の場合、熊本県PTA共済の給付対象となります。
   保護者の自己判断(不審者発生時や学童の迎え等校長による承認を除く)で車による送迎をし、事故に遭った場合、熊本県PTA共済及び日本スポーツ振興センターからの給付はありません。

2 やむなく校舎内に乗り入れる場合は別紙のルールを厳守願います。
※ 車の出入りはプール側の出入り口(北門)から入っていただき、音楽室前等で子どもを下ろしていただきますようお願いいたします。 
  学校内での事故が起きないよう、安全面への配慮を十分にお願いします。

3 道路上や私有地での乗り降りは絶対に行わないでください。
  ※ トラブルや苦情も過去には発生しています。道路上での乗り降りは、後続車の追い越しによる事故が発生しやすく大変危険です。

 

安心メール登録のご案内

安心メール登録のご案内
学校からの緊急連絡等はすべてメールとこのホームページのみで行います。まだの方は、次のpdfファイルを参考に必ず登録をお願いします。
安心メール登録1.pdf
安心メール登録2.pdf
 

プライバシーポリシー

ホームページにかかるプライバシーポリシー
松橋小プライバシーポリシー.pdf