バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 岩村 浩一
運用担当者 事務 宮本 浩史 


このホームページのQRコード
 

カウンタ

8858

お知らせ

○猛暑の対策として次の対策を臨時的にしています。しかし引き続き注意が必要です。
 ・昼休みの外遊びの禁止
 ・プールへの移動は上履きを履かせる
 ・20日(金)の集会は放送による集会
 ・エアコンのない教室での授業を可能な限りしない
  (会議室や教室を利用する)

○通学路にマムシ出没 注意!(教育委員会から情報提供)
 場所:まつばせレディースクリニック第2駐車場裏の茂み
 ※多くの児童がマムシの意味を知りません。ご家庭でも教えてあげてください
 

7月20日のとびこみ授業

今日は6年担任の柏木先生が3年1組の算数の研究授業を行いました。このように突然他の学級で行う授業を「飛び込み授業」と私たち教師の間では言います。
内容は「こぶた、たぬき、きつね、ねこ・・・と繰り返し歌っていくと、25番目にくる動物は何か」という問題に挑戦する授業でした。児童はとても意欲的に考え発表してくれました。
※これが問題です


※引き込まれている様子が分かります


※班で話し合っています


※この児童はかけ算を使って説明しました
 

西日本豪雨 募金活動

200人を超える死者を出した西日本豪雨。
被害に遭われた方々に心からお悔やみ申し上げます。
松橋小学校としましても3日間(17日~19日)、子どもたちを通じて募金活動を行いました。皆さんのご協力に感謝します。募金はすべて熊日の担当部所に送金しました。
<結果> 
17日:18,416円
18日:33,206円
19日:21,872円
合計 73,494円  


※最終日7月19日(木)も頑張りました。募金の輪が広がりました。


※昨日は5円の数え間違いがありました。今日は、金種別に担当を決めるという作戦に変更。結果、銀行の機械の金額とぴたり一致!単純な作業ですが感動しました


※振り込みの控えです。念のため。


※7月18日(水)も頑張りました。


※募金の様子です


※今日は児童が校長室で数えました。かなり盛り上がっています。本日は33、206円も集まりました。


※7月17日(火)の募金活動ではJRC委員会の皆さんの協力もあり、18,416円もの募金がありました。


※集まったお金です
 

民謡全国大会に出場

先日校長室に児童2名が来て、うれしい報告がありました。4年生の奧村香奈さんが、8月11日(土)から東京で行われる民謡の全国大会に出場するとのことです。おめでとうございます。ほかにもこのような情報があって、掲載可能な場合はお知らせください。

※友達と来てくれました。
 

松橋神社夏季大祭のご案内

童子会会長の吉田光晶様から,標記大祭の協力依頼がありました。
ふるって参加するよう,ご家庭でもすすめてください。
申込用紙は別途配布しております。
○期日 7月31日(火)16:30~19:00
○集合場所 松橋神社階段下広場
○会費 500円(当日)
○対象児童 4,5,6年(先着100名)
○内容 商店街を声を出しながら御輿を担ぎます
 

7月13日の朝

毎週児童が入れ替わりであいさつ運動をしています。今週は生活委員のみなさんでした。松橋小学校だけでなく、松橋町のあいさつが活気づくよう思いをはせています。中学生もあいさつしてくれるんです。

※生活委員の皆さんです。「スーパーあいさつ」のぼりも立てています。


※今日は実習生の宮崎先生も参加されました。すぐ児童がよっていきます。


※これが「ペコリあいさつ」多くの子が毎日してくれるんです


※大きな声が聞こえてきそうでしょう!すごいんです、この子のあいさつ!
 

7月12日の放課後

暑い暑い放課後。運動場をのぞいてみました。

※男子ハンド部がパス練習をしています。あいさつもきちんとしてくれます。


※女子ハンド部は細かな技術指導がされています。しっかり聞いています。


※4年生はコートブラシを使ってグラウンドをならしに行きました


※体調が悪くなった児童もいました。氷で冷やしています。


※教頭先生が草刈りをされていました。マムシが出ないようにするためです。さすが!
 これからは草刈りが大変です。
 

マムシ情報

まつばせレディスクリニック裏には写真のような茂みのある道路が続いています。その茂みからマムシが出てきたようです。該当の登校班には注意をしましたが、マムシはどこにでもいると考えて行動した方がよいと思います。草を刈ったあとの草の中などには、よくいます。安易に触るのは控えましょう。

※確かに茂みが続いています(レディースクリニック裏の道)


※マムシと他のヘビ、違いが分かりますか?
 

7月12日 支援学校との交流

本日は、松橋西支援学校1年と6年の児童の皆さんたちが来校し、それぞれで交流を行いました。2年生は教室で交流会、6年生は水泳で楽しく交流しました。

※1年1組の交流の様子です。黒板もきれいに飾ってありました。


※1年2組の様子です。楽しそうですね。


※1年3組の様子です。「かもつれっしゃ、シュッシュッシュッ・・・」
 

7月12日の授業

本日は吉永審議員の指導訪問がありました。参観されたのは2年3組の道徳の授業「いいところみつけた」と5年2組の保健の授業「心の発達」でした。今日も児童は意欲的に学習に取り組んでいました。

※児童が発表しています。体を向けて聞いている子もいますね


※ハートの色で心の変化が分かります


※5年生の授業です。養護教諭の上村先生も参加されています


※小さい頃と今の自分では何が変わったのか、真剣に考えています


※5年生も発表が意欲的でした。
 

車による送迎について

          車による児童の送迎について(お願い)
 登下校の安全確保のため、下記について御理解と御協力をお願いいたします。                                    
1 徒歩による登下校が原則であり、保護者による送迎は、けがや命の危険がある場合など特別な場合のみでお願いします。
※ 指定された通学路を徒歩で登下校する場合のみが学校管理下とみなされ、事故の場合、熊本県PTA共済の給付対象となります。
   保護者の自己判断(不審者発生時や学童の迎え等校長による承認を除く)で車による送迎をし、事故に遭った場合、熊本県PTA共済及び日本スポーツ振興センターからの給付はありません。

2 やむなく校舎内に乗り入れる場合は別紙のルールを厳守願います。
※ 車の出入りはプール側の出入り口(北門)から入っていただき、音楽室前等で子どもを下ろしていただきますようお願いいたします。 
  学校内での事故が起きないよう、安全面への配慮を十分にお願いします。

3 道路上や私有地での乗り降りは絶対に行わないでください。
  ※ トラブルや苦情も過去には発生しています。道路上での乗り降りは、後続車の追い越しによる事故が発生しやすく大変危険です。

 

安心メール登録のご案内

安心メール登録のご案内
学校からの緊急連絡等はすべてメールとこのホームページのみで行います。まだの方は、次のpdfファイルを参考に必ず登録をお願いします。
安心メール登録1.pdf
安心メール登録2.pdf
 

プライバシーポリシー

ホームページにかかるプライバシーポリシー
松橋小プライバシーポリシー.pdf