日誌

2022年4月の記事一覧

今日の給食~まごわやさしい和食の日~

 本日、4月20日(水)、「まごわやさしい和食の日」に因んだ給食をいただきました。様々な食材をバランスよく摂ることができる今日の献立は、麦ごはん、筍とじゃがいものうま煮、いわしのおかか煮、きゅうりときくらげのゴマ酢づけ、牛乳でした。美味しくいただきました。感謝!

4月15日(金)歓迎遠足に行ってきました

 当日は天気に恵まれ、豊福小近くの熊本県博物館ネットワークセンターに歓迎遠足に行きました。子供たちは、広い芝生公園で思いっきり遊んでいました。出発前には、体育館に1年生と6年生のみが入り、他の学年はリモートにて歓迎会を実施しました。1年生の自己紹介と新しく本校に赴任された先生方を紹介するクイズが行われました。楽しい一日を過ごすことができました。

身体測定

 4月14日(木)、身体測定を行いました。結果等については、後日お知らせします。年度初めは、様々な行事が行われます。1年生も約束を守ってよく頑張っています。

 

今年度初めての給食

 4月12日(火)、今年度初めての給食をいただきました。1年生にとっては、小学校で食べる初めての給食です。コロナ禍ですので食事をする時は黙食。1年生も約束を守って黙って食べていました。

今日の献立は、食パン、ポークビーンズ、ハムサラダ、おめでとうデザート、牛乳でした。美味しくいただきました。感謝!

一年生をみんなで見守って~民生委員児童委員の皆様のあいさつ運動~

 4月12日(火)、昨日の入学式から一夜明け、ピカピカの一年生がランドセルを背負って登校してきました。本日は、民生委員児童委員の皆様方が横断幕を掲げて一年生を温かく迎えてくださいました。地域の皆様に見守られ当尾の子供たちは、本当に幸せです。ありがとうございました。

就任式

 4月8日(金)、11名の先生方を当尾小にお迎えしました。子供たちは、リモートで先生方のお話を聞きました。出会いの春、わくわくドキドキの新学期がいよいよ始まりました。11名の先生方、どうぞよろしくお願いします。

4月8日(金)~朝の風景~

 4月8日、朝から4年生、5年生、6年生が正門前の落ち葉掃きや花壇の水かけなどを自主的にしてくれました。当尾小の卒業生が創ってくれたこの伝統をしっかり引き継ぎ、守ってくれています。学校の顔ともいうべき正門前がきれいに整えられ、令和4年度、当尾小学校の学校生活がスタートしました。