学校ブログ
学校ブログ
5年生集団宿泊教室「朝の集い」
集団宿泊教室2日目の朝を迎えました。みんな元気に起床し、体調も良好です。体育館でラジオ体操をしました。体と頭のスイッチを入れて、今日の活動への意欲を高めました。
ペーロン船(5年生集団宿泊)
「いち、にー、さん。」
と、かけ声をかけて漕ぎました。みんなの心が一つになると、ペーロン船はどんどん進みました。協力することの大切さを感じました。みんな満足した表情でした。
所内ウォークラリー・昼食(5年生)
活動班で所内にあるクイズに答えました。班の友だちと協力しました。
昼食は、焼きぞば、コロッケでした。ボリュームがあり、大満足でした。
5年生 あしきた青少年の家に到着
人吉市を出発し、2時間かけてあしきた青少年の家に到着しました。文化ホールで入所式をしました。これからの活動がとても楽しみです。
1年生 生活科見学に行きました
11月4日(木)に、1年生が生活科の見学で南稜高校へ行きました。うさぎやポニーなど普段なかなかふれあう機会の少ない生き物とふれあい、とても楽しい見学ができました。南稜高校の生徒さんに生き物の説明もしていただき、新しい発見もたくさんあったようです。
またバスの乗り方や見学場所でのマナーなどもしっかり学習してきました。見学で学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいです。