学校ブログ

学校ブログ

人権集会(1学期)

6月19日(金)は、1学期の人権集会でした。今年度の東間小学校の人権宣言は次の3点です。

①呼び捨てをしない。あだ名で言わない。

②相手が嫌がる言葉を使わない。

③ 友達が困っている時、やさしく声をかけよう。

この宣言は、人権ボランティア委員会の子供たちが中心となり考えてくれました。

集会では、この人権宣言をもとに、各学級が人権目標を考え、発表してくれました。共通していたのが、「相手のことや気持ちを考える」という、相手意識に関することでした。

目標が目標で終わらないよう、取組を進めてほしいと思います。一人一人が幸せな東間小学校であることを願っています。