校内研修・ICT活用

ICT活用・校内研修

晴れ タブレット活用〜本格始動〜

本日の4年生の授業の様子です。タブレット端末に本格的に触れ始めました。これまではパソコン室での基本的な操作方法の習得を行ってきましたが、今日からはタブレット端末を活用した実践編です。レポート作成やプレゼン作成、保存の仕方などを習得する時間となりました。中には混乱してしまう場面もありましたが、そこは中央小学校の子供達。スポンジの様に吸収していきました。

動画コンテンツの凄さ!

本日行われ4年生の授業の一コマです。三角定規を二枚使った垂線をひく学習をしていました。子供達は、どうすれば垂線が引けるのか動画コンテンツを食い入るように見つめます。実際に黒板にやってみようとすると手の陰で見えなかったり、三角定規が固定できなかったりと苦労するこの場面。動画コンテンツは真上から子供達の目線で取られており、とてもわかりやすくなっています。デジタル教科書の凄さを感じた瞬間でした。

ラリーが楽しい☆ソフトバレー!

6年生では体育の時間にソフトバレーに取り組んでいます。ボールの落下地点に入れているか、両手でパスができているかなどのめあてを持って取り組んでいます。実際にタブレットで撮影し、自分たちのゲームや練習の様子を見ることで、課題も見えてきます。そしてみんなで上達し、ラリーの続く、楽しいゲームになっていると感じます。単元の最後には、対抗戦を行う予定です。楽しみです☆

了解 基本を徹底~国語辞典で語彙力アップ~

本校ではICTを活用した授業を展開しておりますが、その基盤となる力も日常的に育成しているところです。写真は4年生国語の授業の様子です。わからない言葉を自ら引いて調べる姿が見られました。日々の積み重ねの上が先進的な実践を可能にしていることを職員で共有しているところです。図書館の利用なども積極的に行いながら今後も学習を進めていきます。

了解 慣れてきました~TV会議~

テレビ会議システムを使った昼の遠隔交流。この日は4年生担当でした。昼休みに集まってきた子供たちが、テレビ会議で東小学校へ接続します。つながった子供たちは大喜び。お互いに近況を報告したり、なぞなぞを出し合ったりしながら大盛り上がりの15分間でした。子どもたちからは、もっとしたかった~との声が聞かれました。研究3年目。かなり慣れてきました!