校内研修・ICT活用

ICT活用・校内研修

高森町の6年生で町のパンフレットを作ろう!

6年生では、国語の学習で町を紹介するパンフレットづくりに取り組む予定です。早速、本日東学園の6年生とテレビ会議を通して話し合いをしました。グループごとにパンフレットに載せたいことを出し合いました。千本桜、赤牛、湧水トンネル・・・他にもたくさんの意見が出ました。それをまとめると「観光」「自然」「産業」「歴史」「グルメ」の5つのテーマになりました。これから、担当を決め、取材を行う予定です。どんなパンフレットが出来上がるか楽しみです。

1ツ星 校内研修〜英語科研究授業〜

昨日、校内研修において本校の取り組む英語科の授業研究会がありました。9月に研究発表会を控え、校内の実践の充実に努めている今年度、高森スタイルの確立を目指し頑張っています。この日は、熊本県教育庁から堺指導主事をお迎えして実践の進め方などご指導いただきました。高森町から未来に羽ばたく人材育成のため、日々の授業研究を進めています。

星 どんな発表になっているかな?

4年生の童話発表会の練習風景です。使い始めたタブレット端末を利用して、自分の発表の様子をモニタリングします。口の開け方や表情、時間、声の工夫など、子供たちは聞き返すことで学んでいきます。今日は一回目。数日ごとに記録し、伸びをみることも可能です。来週はいよいよクラス童話発表会。身に付けた力を精一杯発揮してほしいと思います。

まる 情報発信を目指して

4年生の国語の授業の様子です。新聞づくりの基礎を学んでいます。まずはテーマ作り。高森町を元気にする新聞を作成するべく、アイデアを出し合います。このグループは高森町の伝統的な祭りである「風鎮祭」を調べて紹介するようです。どんなことを取材すれば興味を持ってもらえるのかグループで相談しました。今回の新聞はタブレット端末を活用して作成し、学校HPで公開します!

了解 昼休みの光景

昼休みの光景です。職員室にはたくさんの二年生が先生たちを捕まえて何やら話し込んでいます。のぞいてみると・・・なんとそこには音読カードが!童話発表会を間近に控え、先生たちに聞いてもらう作戦です。どの子も「先生、聞いてもらっていいですか?」と声をかけています。このような日常の積み重ねが中央小学校を支えていることを実感しました。