学校生活
全校レクリエーションがありました
12月14日(木)の昼休みに全校レクリエーションがありました。今回は、運営委員会が主となってドッジボールを行いました。ドッジボールのルールは、代表委員会で話し合い、みんなが楽しめるルールを決めました。
2回の試合を縦割り班で声をかけ合いながらドッジボールを楽しみました。感想発表では、「あてることはできなかったけど、みんなで楽しめました。」と3年生の児童が発表しました。みんなの笑顔がたくさん見ることができた全校レクリエーションでした。
租税教室
12月12日(火)に租税教室がありました。あさぎり町役場税務課の田山さんと佐藤さんにお越しいただき、6年生の子どもたちに税についてのお話をしてくださいました。1学期の社会で税についての学習はしましたが、私たちの生活が安心・安全なものになるために税が必要であることを、あらためて感じることができました。あさぎり町役場税務課の田山さん、佐藤さんお世話になりました。ありがとうございました。
熊本県人権子ども集会を視聴しました
12月4日から人権旬間が始まり、12月7日(木)に熊本県人権子ども集会を視聴しました。熊本県の学生が本気で差別やいじめをなくそうと考えて、長年行われている集会です。今回は合志楓の森小学校・中学校の「人権委員会」「金陽会の絵画展」について視聴し、その取組や感想から学びました。どの児童も真剣な眼差しで視聴していました。
その後の振り返りでは「ハンセン病のことを知って、差別の事実に驚いた」「恵楓園の方々がどのような思いで描かれたのか知ると、絵の見方が変わった」「いじめや差別がなくなるように行動したい」という感想がありました。人権学習を通して知識を身に付け、更に、よりよい社会にするための行動につなげていこうと思います。
いきいき芸術体験教室
12月8日(金)は、いきいき芸術体験教室でした。「劇団きらら」さんをお迎えして、 低学年部・高学年部、それぞれ90分間のワークショップに参加しました。生の演劇を観たり、体験したりすることを通して、「伝える力」「感じる力」「想像力」を高めたり、豊かな情操を育んだりすることができました。躍動感満載のヒップホップのダンス後は、「自分もダンスを始めたい。」という思いをもった児童もいるようです。ミキティーさん、りーさん、れんさん、とのさん、ありがとうございました。
持久走大会
持久走大会に向けて練習を重ねた須恵小学校の子どもたち。徐々に走り方のコツをつかんだり、目標を持ったりしながら練習に参加していました。
12月6日(水)の持久走大会当日は、雨も降らず、穏やか天気の中で実施することができました。保護者の方や地域の方などに応援され、いつも以上に気合の入った様子で各学年がスタートを切りました。応援の声を力に変え、多くの子どもたちが自己ベストの走りをすることができたようです。走り終えた子どもたちはとても晴れやかな表情で、達成感や満足感を得ることができたようでした。翌日には、「おうちの人にたくさんほめてもらいまた。」「走るのが前より好きになりました。」と感想を伝える、笑顔の子どもたちでした。
応援をしていただいた皆様、交通整理・安全確保のために見守ってくださったPTA保体部の皆様、本当にありがとうございました。