ブログ

学びの様子

春のお話会

 5月11日(木)、読み聞かせグループ「たんぽぽホール」さんが来られ、「春のお話会」を行いました。

 ここ数年、コロナの影響でリモートで行っていましたが、今年度は体育館にみんなを集めて行いました。対面での読み聞かせは、やはり臨場感があり、お話の様子や語り手の表現の工夫がよく伝わってきました。

 

  今年度は、たんぽぽホールのみなさん11名が来てくださいました!

 

 

  まずはじめは、ペープサート「さんびきのやぎのがらがらどん」

  語り手の方の表現、そしてそれに合わせたペープサートの表現がとても豊かでした!

 

 

  次は、絵本「おこだでませんように」

  このお話、よく童話発表会で聞いたなあっと思いながら見ていました!

 

 

  ちょっとアイスブレーク 真剣に見聞きしていた子どもたちの気持ちをほぐしてくれました!

 

 

 

  最後は、人形劇「へっこきあねさがよめにきて」

  これまた、みなさんの表現力、人形や小道具、背景がすばらしく、子どもたちはお話の世界に浸っていました!

 

 45分間、あっという間に過ぎた感じがしました。それほど、たんぽぽホールさんの表現に引きつけられました。これを機会に、子どもたちの読書に親しもうとする気持ちが高まってくれることを願います。

 たんぽぽホールのみなさん、ありがとうございました!

0