日々の生活

日々の生活

健康教育みんなで頑張るぞー!

10月の全校集会で健康についてのお話がありました。

運動会をふり返り「全員元気」「全員笑顔」「全員成長」がどうだったか、

校長先生に話をしてもらいました。その他にも、各学年の健康のイメージを共有するなど、

健康について全員で考えました。11月7日(火)に健康教育の研究発表があります。

発表に向けて、全員で頑張ります!

 

 

芸術鑑賞会がありました!

10月5日(木)に芸術鑑賞がありました。

今年は、劇団「風の子 九州」さんに来てもらいました。

「やだ、やだ、あっかんべー」という劇を見ました。

劇は、笑いもあり、感動するところもあり、子供達は大興奮でした。

教室に戻った後も、「今日の劇、面白かったー」とずっと感想を言い合っていました!

  

劇団「風の子 九州」さん 素敵な時間をありがとうございました。

 

 

さがらっ子集会「保健委員会の発表」

10月10日のさがらっ子集会の発表は保健委員会でした。

7月にとった健康アンケートの結果について発表しました。

結果から

○学校があるときと休みの日の生活リズムに違いがあること。

○健康について考えて過ごしている人は6割であること。

○高学年になるほど「食べたらみがく」ができていること。

○家でのお手伝いが毎日できている人は半分であること。

などがわかりました。

そこでもっと健康になるためにどんなことに取り組めばいいかを考えました。

◎早寝早起き   ◎しっかり睡眠をとる。   ◎朝ごはんを毎日食べる。

◎食べたら歯をみがく。   ◎外遊びや手伝いで体を動かす。歩いて登校する。   ◎手洗いうがいをする。

発表を聞いて「お手伝いなどできることを頑張りたい。」「早寝早起き朝ごはんで健康な生活を送りたい。」

などの感想を言ってくれました。

「健康」には早道はありません。よりよい生活習慣をコツコツと続けることで「習慣化」を目指していきましょう。

さがらっ子集会1

さがらっ子集会2

さがらっ子集会3

さがらっ子集会4

「目にやさしい生活」

10月10日は「目の愛護デー」です。

今月は目の健康に関する保健指導を全学年行います。

4年生では「目のつくり」「近くと遠くを見るときの目の構造」「涙の役割」などを学習した後で、自分の生活をふりかえり、「目の健康を守るためにできること」を考えました。

・ゲームの時間を考える。

・テレビやゲームなどを見るときは休憩を入れる。

・寝る前にはテレビやゲームをしない。

・早く寝る。

・良い姿勢をする。

などの意見が出て、その意見を参考に自分のめあてを決めました。

来週はステップウィークです。「目にやさしい生活」をみんなで心掛けていきましょう。

目の健康1

目の健康2

運動会頑張りました!

9月24日(日)に相良南小学校の運動会がありました。

今年の運動会スローガンは、「心を燃やして 全力疾走」でした。

スローガンのように一人一人が心を燃やして、子供たちも全力で頑張っていました。

  

  

 

PTA役員の皆様や保護者の皆様には、朝早くからの準備等を手伝っていただきありがとうございました。

次は健康教育の発表に向けて、相良南小学校全員で力を合わせて頑張ります!