日々の生活

日々の生活

持久走大会を行いました!

12月8日(金)に持久走大会を行いました。

子供たちは、寒さに負けずに精一杯頑張りました!ナイスRUNでした!

  

PTA保体委員の皆様、保護者の皆様 交通整備や応援など大変お世話になりました。

 

6年生保健指導「むし歯・歯周病の予防」

 人吉球磨歯科衛生士会の柳本喜恵子さんを講師にお迎えし、6年生児童に「むし歯・歯周病の予防」についてお話していただきました。

 高学年になると「むし歯」は減ってきますが、「歯肉炎」の割合が増加してきます。(乳歯と永久歯の混合歯列、歯並びなども関係してくるようです。)そのため、歯みがきの仕方にも工夫が必要です。

 歯肉炎・歯周疾患の基本的な知識に加え、歯肉炎予防の歯みがきの仕方(フロスの使い方)などを具体的に教えていただきました。

6年生歯科保健指導1

6年生歯科保健指導2

4年生「アイマスク体験」

 

4年生は総合的な学習の時間の一環で、アイマスク体験をしました。この体験を通して、目の見えない方・見えにくい方への援助の仕方を学びました。

子供たちは「どう伝えると不安がないかな?」「わかりやすいかな?」と考えて、声かけの仕方を工夫していました。

終わった後は、「見えないのは少し不安だった。」や「援助の仕方に少し慣れた。」と感想を話した子供たちでした。

 

製茶工場見学&お茶淹れ体験しました!

3年生が製茶工場見学とお茶淹れ体験をしました。

川上製茶の川上さんから、製茶工場(サンティー)の中で、お茶がどのように加工されるのか、説明していただきました。初めて見る機械に興味津々な子供たち。その後、刈り取り機の操作もさせていただき、貴重な体験となりました。また、お茶の淹れ方を教えていただき、実際にお茶を淹れてみました。お湯の温度によって、味わいが変わることを知ることができました。抹茶の淹れ方も教えていただきました。初めて抹茶を飲んだ子が多く、お茶のことをもっと知るよい機会となりました。川上製茶のみなさん、本当にありがとうございました。

調理実習を行いました

5年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

お米を炊くことと味噌汁作りを行いました。

一つ一つの作業をグループの友達と確認しながら丁寧に進めることができました。

給食の時間に、自分たちで炊いたご飯と作った味噌汁を笑顔で食べました。