日々の生活

日々の生活

情報安全・情報モラル教育の充実に係る家庭向けリーフレットについて

令和3年11月18日付け相教第1422号の2で通知、後日配付予定としておりました家庭向けリーフレットについて、別添のとおり完成しましたので、ご紹介いたします。

小学生用と大人用の資料がございます。

様々な場面でご活用いただければと思います。

【小学生用】1人1台端末でのトラブルについて.pdf

【大人用】学習用端末に係るトラブル事例とその対応策.pdf

文部科学省より「孤独・孤立対策ホームページの新設」のお知らせがありました。

令和3年(2021年)11月12日付けで文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課から「孤独・孤立対策ホームページの新設」のお知らせがありました。

また、同課からの写しも添付いたしますので、併せてご参照ください。

子ども向け孤独・孤立対策に関するホームページ

【URL】https://notalone-cas.go.jp/

 

02_(写)文部科学省より.pdf

03_別添1-3.pdf

さがらっ子集会「保健委員会の発表」

さがらっ子集会で「マスクの付け方」「手洗いが大切な時」などの内容を保健委員会で発表しました。

日頃何気なくしている感染症予防ですが、「どうしてマスクや手洗いが感染予防になるのか」を確認できました。

発表を聞いた子ども達は

「病気の予防のために手洗いを頑張りたい。」

「病気の人への思いやりを持ちたい。」

などの感想を持っていました。

保健委員さんたちは短い練習期間でしたが、セリフを覚えて、みんなにわかりやすい工夫を考えた発表ができました。

これから寒くなる季節ですので、より一層感染症予防に力を入れていきたいと思います。
集会の様子4

集会の様子3

集会の様子1

集会の様子2