日々の生活

日々の生活

地震に備えた避難訓練

4月14日(木)地震に備えた避難訓練を実施しました。奇しくも今日は、熊本地震が発生した日。今から6年前のことです。

「周囲の安全を確認し、落ち着いて避難してください」の放送があってから次々に運動場へ避難しました。集合するまで昨年よりも時間がかかりましたが、話し声も少なく落ち着いて安全に集合することができたと思います。地震は、発生してほしくありませんが、いざ、というときに備え、避難訓練の大切さを伝えながら今後も継続して取り組んでいきます。

1学期 分団児童会

4月12日(火)の2校時は、分団児童会でした。登校班長さんを中心に、登校班の集合時刻や場所を確認したり、4月15日(金)に予定されている見知り遠足の縦割り班遊びなどについて話し合ったりしました。

それから、今日から給食が始まりました。今日の献立は、牛乳・麦ごはん・チキンカレー・アスパラベーコン炒め・イチゴプリンでした。やっぱりカレーは子どもたちに大人気。おいしそうに食べていました。(1年生は初給食でした。)

入学式がありました!

新しく24名の子どもたちが相良南小学校に入学しました。

新1年生にとって初めての学校でしたが、落ち着いて先生の話をしっかり聞くことができました。入学式では、名前を呼ばれると、「はい!」と元気に返事をすることができてとても可愛らしかったです。6年生も朝から入学式の準備を手伝ってくれて、頼もしかったです。

明日から、学校が本格的に始まります。新1年生を含めた165人でまた明日から頑張りたいと思います。

今日も元気なさがらっ子でした!

令和4年度がスタートしました!!(就任式・始業式)

令和4年度1学期が始まりました。

就任式では、着任された4名の先生方のお話や児童からの歓迎の言葉がありました。

その後行われた始業式では、児童代表が今年度の抱負を立派に発表してくれました。

最後に、担任発表があり、教室に帰った子どもたちは、新しい先生と学級開きを行いました。新しい教科書をもらい、とても嬉しそうでした。