日々の生活

日々の生活

運動会、よく頑張りました!!

 『心ひとつに1UP みんなでつかもう笑顔と絆』を大会スローガンに掲げ運動会が実施されました。コロナ禍の中の開催ということで、プログラムの内容や時間等の制限はありましたが、子どもたちは、最後まで一生懸命走ったり、演技したりしていました。【メニューの「行事アルバム」に運動会の写真をたくさん載せています。】

 保護者の方には、昨日の準備から運動会終了後の後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ

熊本県教育庁体育保健課において、児童生徒・保護者向けに資料が作成されましたのでお知らせします。

下のリンクから熊本県教育庁体育保健課の資料(PDF)をご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ (PDFファイル:376KB)

小学生がえらぶ!こどもの本の総選挙の投票をしました

7月6日(火)の読書の時間、こどもの本総選挙主催の第3回「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」の投票に

今年初めて相良南小で取り組みました。

とっておきの一冊を選ぶのにとても悩んでいた児童もいました。

全児童182名の投票用紙を昨日、郵送しました。

結果は2022年2月9日(金)に発表されるとのことで、とても楽しみです。

水遊びたのしいな

一年生は、小学校で初めてのプールの学習に意欲的にとりくんでいます。

水を怖がる子もいなくて、毎回楽しく学習しています。

だるまうき、わにあるき、水中じゃんけん、輪くぐりなど

いろいろな運動ができるようになりました。

もうすぐ夏休み。

夏休みもたくさん泳ぎたいなあと思っている一年生です。

出前講座【SDGs講座 未来の食事を考える】

SDGsや持続可能な食生活について学び、食に関する関心を高めることをめあてに、出前授業がありました。今回は、総合的な学習の時間のテーマに「環境」を掲げている5年生を対象にして行われました。

〇「SDGs」とは地球のみんなが豊かで幸せに暮らす未来のために作られた目標であること

〇食べ物がいつでも安定して手に入る状態を守るためには、日本の食料自給率アップが課題であること

〇未来の食糧不足への対策として「虫(コオロギ)」が注目されていること

などを学びました。

テレビ局や新聞社等のマスコミ関係者やPasco(敷島製パン)関係者、県農林水産部の方々等多くの参観者もあってか最初は緊張気味の子どもたちでしたが、パンを試食する時間では、一気に笑顔が増えたようでした。

サプライズで「くまモン」も登場!!

4年生歯科保健指導

4年生は「歯のいろいろな役割を知ろう」という内容で学習しました。

動物は歯の形によって食べるものが決まっています。

人間はいろいろなものを食べられる歯を持っています。

そんな歯を大切にして、いつまでもおいしく食べられるようにするにどうすればいいかを考えました。

〇1日3回食べたら歯みがきする。

〇甘いものを食べすぎない。

〇むし歯になる前に歯医者さんに言って検査をしたり、きれいにしてもらう。

〇バランスよく食べる。

などの意見が出ました。

自分のめあても決めました。

50年後、60年後と自分の歯でおいしく食べられるようにしたいですね。

色々な歯

何でも食べられる歯を考える

1年生歯科保健指導

「歯の王子様を大切にする方法を考えよう」と題して、1年生の歯科保健指導を行いました。

1年生は「第1大臼歯」萌出の大切な時期です。

この歯を守ることは、歯全体を守ることに等しいともいわれています。

「第1大臼歯」うを「歯の王子様」と名付け、この歯がなぜ大切なのか、

またむし歯になりやすいのはなぜか、などを説明した後で、

どうすれば「歯の王子様」を守ることができるかを考えました。

「歯の王子様」をみがく方法もみんなで考えて実際にみがいてみました。

みがいた後は「すっきりした~!」「ばいきんが小さくなって軽くなった気がする!」

等の感想が上がりました。

第1大臼歯は生えてきたことに久づかないことが多いので、ぜひ保護者の皆さんが毎日見てあげてほしいとお思います。

よろしくお願いします。

「歯の王子様」1「歯の王子様」2

2年生歯科保健指導

「前歯をきれいにみがこう」と題して2年生の歯科保健指導を行いました。

歯は複雑な形をしています。

歯に合わせたみがき方の工夫が必要です。

歯ブラシを上手に使って前歯をみがく方法を考えました。

みがく前とみがいた後では「歯がつるつるしてる!」「きゅっきゅっていってる!」

と実際に触って確かめました。

2年生になると、少しずつみがき方も上手になりますが、まだまだ仕上げみがきが必要です。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

前歯をみがこう1前歯をみがこう2

 

5年生歯科保健指導

「かみかみパワーの不思議を探ろう」と題して「かむこと」と「体や心の健康」のつながりを学習しました。

弥生時代と現代の食事やその時代のあごの大きさなどを比較しました。

昔に比べてあごの大きさや歯の数などが変わっていることに驚いた様子でした。

また、口を閉じた時と開けた時の握力の差を実際に測りました。

「歯を食いしばる」力の大きさを実感しました。

一人一人が「かむための工夫」を考えました。数日間給食の時に行ってみる予定です。

握力測定かむ工夫を考える

3年生歯科保健指導

「おやつの上手な食べ方を考えよう」と題して3年生の歯科保健指導を行いました。

むし歯の原因やむし歯になりやすいおやつの特徴を学んだあと、

自分たちが良く食べるおやつが「むし歯になりやすいかなりにくいか」を考えました。

好きなおやつにはほとんど砂糖が入っていて、むし歯になりやすいことがわかり、子どもたちも驚いていました。

どうすればむし歯を防げるのかをみんなで考えました。

 

〇定期的に歯医者さんへ行く。

〇甘いおやつは週に1回ぐらいで、食べたら歯みがきをする。

〇仕上げみがきをしてもらう。

〇だらだら食べない。(時間を決める)

〇たくさん食べない(量を決める)

〇食べたらすぐに歯みがきをする。

等の意見が出ました。

これから元気で過ごすためにも「何をどれだけいつ食べるのか」を考えていきたいですね。

おやつの取り方おやつの取り方2

 

 

えのぐじま

2年生の図工の授業で「えのぐじま」を描きました。

どんな「えのぐじま」にしようかな・・・と考えながら

「おかしのしま」「きょうりゅうのしま」「星の宝島」など色や形を工夫しながら描いていました。

横から見た島、上から見た島など、さまざまな「えのぐじま」を描くことができました。

歯ブラシチェックをしました。

6月14日~25日は「歯の健康旬間」です。

それに伴って保健委員会では「歯ブラシチェック」をしました。

毛先が開いている歯ブラシは交換して、きれいな歯ブラシで

すみずみをていねいにみがいてほしいです。

歯ブラシチェック1歯ブラシチェック2

新体力テスト頑張りました

新型コロナウイルス感染対策に努めながら新体力テストを行いました。

5年生と6年生が低学年を優しくリードする姿はとても素敵でした。

一人一人が一生懸命頑張っていました。

プール掃除、頑張りました!

梅雨の中休みで、真夏のような日差しの中、プール掃除を頑張りました。ピカピカに磨いたプールで、学習するのが今から待ち遠しいです!

米作りスタート!

 5年生は、毎年、JA青壮年部の方のご協力のもと米作りに取り組んでいます。今年も、種もみまきで活動をスタートしました。青壮年部のみなさんに、丁寧に教えていただいたので、とてもスムーズに作業を進めることができました。1か月後の田植えまで、立派な苗に育つようにお世話を頑張っていきます!。

 

 

災害に伴う児童引き渡し訓練

5月27日(木)には、災害に伴う児童引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さまには大変お世話になりました。

とてもスムーズな引き渡しで、事前の訓練としてとても良い機会になったと思います。子どもたちもとても静かに話を聞いていました。見えてきた課題については今後の計画に生かしていき、万が一の場合(災害がないことが一番ですが)に備えていきたいと思います。

 

 

避難訓練(不審者対応訓練)

5月21日(金)、不審者に備えた避難訓練を行いました。今回は、児童が、不審者にできるだけ気付かれずに安全に早く避難することに焦点をあてて訓練しました。小雨が降る中でしたが、不審者侵入の合図である非常ベルが鳴ってから全員の避難が完了するまで約3分30秒でした。学校近くの駐在所の警察官の方にも見ていただきましたが、「予想以上に静かに早く避難することができたと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちを教室に返した後、警察官の方から、さすまたの使い方についてもレクチャーしていただきました。