日々の生活

日々の生活

児童集会がありました!

10月26日(木)に児童集会がありました。

縦割り班で活動し、他学年とのつながりを深めることができました。

いろんな学年の人と体じゃんけんや風船ラリーをして子供たちも楽しそうでした。

子供たちの仲が深まりました。企画集会委員の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

     

川辺川の水質を調べました!

3年生は、川辺川の学習(総合的な学習)の一環で、水生生物調査を行いました。八代河川国道事務所のみなさまにご協力いただき、川辺川の水質を調べたり、水生生物を捕まえて、調べたりしました。子供たちは学習をとおして、「きれいな川辺川を大切にするために川を汚さない。」「ごみを捨てたり、流したりしない。」などの感想をもちました。

稲刈り体験しました

5年生は総合的な学習の時間で稲刈りを行いました。

5月にもみまきをして、6月に田植えを行った稲は大きく育ち、子供たちも稲刈りをするのが待ち望んでいました。

今回もJA青壮年部の方々に、稲刈りの仕方を丁寧に教えていただきながら活動しました。

子供たちはとても楽しそうに稲を刈り進めて、あっという間に稲を刈り終えました。

最後には、JA女性部の方々にプレゼントもいただき、大満足の稲刈り体験でした。

今後は、自分たちで刈ったもち米を使って、もちつきを計画しています。

JA青壮年部、女性部の方々ありがとうございました。

スーパーマーケット見学をしました!

3年生がスーパーマーケット見学に、ニシムタ人吉店に行きました。

たくさんのお客さんに来てもらうための、工夫を実際に探しました。

物の並べ方やチラシの表示など、様々な工夫に気付くことができました。

家の人から頼まれたものを買う学習も行いました。

はじめてセルフレジで会計をする子供が多く、貴重な経験ができました。

最後には、店長さんにインタビューをして、更にスーパーマーケットの工夫や働く人の努力を知ることができました。

親子ヨガ教室がありました !!

 10月5日(木)19時から家庭教育委員会主催で親子ヨガを行いました。

 ヨガ講師をされている福永円香さんをお招きし、「つながるハート親子ヨガ」というタイトルで、いろいろなポーズを教えていただきました。約1時間親子でふれあうことができ、とても楽しい時間になりました。