学校ブログ

2025年6月の記事一覧

第1回小中連携授業改善研修会の実施

6月25日(水)

美里町 砥用中学校校区の先生方が、励徳小に集まり、本校 深水教諭の授業参観及び授業研究会が行われました。

本校は、完全複式ではありますが、中高学年は、社会と理科を単式で授業ができるよう教頭、教務主任(特別支援学級担任)、担任とで授業を行っています。

今回は、4年生の理科の授業「閉じ込めた空気」を単式で担任の深水教諭が行いました。

授業の前には、子どもたちと担任とで教務の竹之内教諭のギターに合わせて歌って踊り景気づけを行い、授業者、子どもたち、そして参観者も和やかな雰囲気の中でスタートしました。

今回は、目に見えないもの(空気)を見るってどういうことか、目に見えないものを表現するってどういうことか、4年生の子どもたちなりにこれまでの経験や学習したことを根拠として表現することをねらいとしました。

子どもたちは、思い思いの実験道具を操作したり友達の考えと自分の考えを「比較」したりながら自分なりの考えを表現していきました。

授業後は、宮嵜教育長先生、砥用中、砥用小、励徳小の職員が、それぞれの立場から活発な意見を交流し合いました。

励徳小では、普段の校内研修に参加するのは7人で、密度の濃い研修を毎回行っていますが、今回は、多くの先生方のご意見をいただいたことで励徳小の研究の幅も広がったように思います。また、小中連携という意味でもとても意義深い研修になりました。

砥用中学校の樹本校長先生から

「深水先生の授業を見せてもらい、中学校の教員も活発に意見を出し合い勉強になった。」

というお言葉に研究主任で今回の授業者でもある深水教諭はもちろん、本校職員の普段の授業に向かう意欲も更に高まりました。

年度当初から「待つ」というキーワードをことあるごとに出して、子どもたちが学びの主体となる授業づくり、教育活動となるよう取り組んでいるところです。

今回の研修会で私たちが学んだこと、そして、私たちに与えられた「宿題」に取り組みながら、私たちが目指す子ども像を具現化していきたいと思います。

砥用中学校、砥用小学校の先生方、ありがとうございました。

詩を聞かせてくれました。

6月24日(火)

3年生が、校長室を訪ねてきました。

「詩を作ったので聞いてください。」

と。

国語の授業で作ったようです。

 

3年生の連詩.pdf

 

校長室で自分が作った「連」を一人ずつ読んでくれました。

教室がにぎやかで楽しい雰囲気が素直に出ている素敵な連詩ができていました。

 

本格的に水泳授業開始

6月24日(火)

6月10日にプール開き(室内)を行いましたが、実質、水泳の授業は、今日が最初でした。

最初にプールに入ったのは、3.4年生。

 

今年初めてのプールに嬉しくて仕方がないという子がいるかと思えば、若干不安?の表情を浮かべている子もいたりして。しかし、水に入ってしまえばみんなキャッキャ言いながら楽しむことができていました。

 

ベテラン教師の分かりやすい指導のもと、今年初めの水泳の授業とは思えないほど自然に水に慣れ、気持ちよく泳ぐことができ一安心です。

雨の中

6月23日(月)

今日は朝からずっと雨が降り続いています。

そんな中、いつも子どもたちの登下校でお世話になっている第一タクシーのながつさんがあいさつ坂のガードレールをきれいにしてくださいました。

数年前に還暦を迎えた方と喜寿を迎えた卒業生の皆さんが、記念事業としてこのガードレールのペンキを塗りなおしをしてくださったそうで、その中のお一人のながつさんが、今日はお一人でいらっしゃって、

「自分が元気なうちは、このガードレールはきれいにしとかな」

とおっしゃって雨の中、磨いてくださいました。

おかげで元の真っ白なガードレールになりました。

本当にありがたいことです。

どうぞ風邪をひかれませんように。

晴天の中での田植え

6月20日(金)

30度を超える予報が出ていました。

塩分チャージ、水筒、麦茶を入れたキーパー、保冷剤等々、熱中症対策を万全にして出掛けた今年の田植え。

全校児童28名で今年も松永さんをはじめとした地域の皆さんや土地改良区の方にご協力いただき田植えを行いました。

フライングでまだ「入って良し」の合図がない前から入ってしまった子どもたちもいました。また、中には、入ることを躊躇する1年生もいましたが、何とか全員田んぼに入り田植え開始。

 

1年生の横には、ベテランの5,6年生がつき、まさに「手取り足取り」。

次第に、1年生も見様見真似ながら水に浮かない稲の植え方をマスターしていきました。

  

教頭先生も田んぼに入り地域の方にも劣らないほどの慣れた手つきでどんどん植えていきました。

これが植え終わった田んぼです。若干苗が畝っていますが、それはご愛敬。

最初は冷たかった田んぼの水が植え終わるころにはお風呂ぐらいになっていました。

何とか熱中症にもならず、今年の田植えを終わりました。

帰りに「田植え饅頭」をいただきました。子どもたちは、おまんじゅうを持ち帰り家庭で食べながらきっと田植えのことで話が盛り上がったことでしょう。

ちなみに今回の田植えで尻もちついたり田んぼにダイブしたりした子どもは誰もおらず、バランス感覚の良い子どもたちだったということでしょう。

今回の田植えでお世話になった皆さん。暑い中本当にありがとうございました。

いくり(すもも)いただきました。

6月18日(水)

今朝、本校児童の保護者でもある片山様からたくさんのいくり(すもも)をいただきました。

「いくり」は、主に九州地方での呼び名で「すもも」は、日本全国共通の呼び名のようです。

こんなにたくさんの「いくり」。

早速、今日の給食で一人2個ずついただきました。

1年生が、

「先生、1個減らしていいですか?」

というと(昨年も食べたことがある)2年生が

「うまいとばい。俺好き。食べんならちょうだい。」

それを聞いた1年生は、まだ残っていた「いくり」をおかわりしました。

そして、

「この種植えたら実がなるかな?」

「植えてみよう。」

「『1.2年生の』と書いたのを立てておこう。」

私が、

「う~ん、あなたたちが1、2年生の間には実はならないと思うよ。」

というと何と書いたらいいのか考え始めた子どもたちでした。

子どもたちがおいしそうに食べている写真を撮り忘れましたが、みんな本当においしそうにいただきました。

片山さん、ありがとうございました。

1・2年生は、芋苗植えに挑戦

5月13日(金)

前日の高学年バケツ稲に続き、この日は、1・2年生の芋の苗植えがありました。

ずっと雨でなかなか実施できませんでしたが、奇跡的に雨が上がり、歩いて20分ほどのところにある畑で行いました。

 

前日、私が、畑を見に行くとすでに地域の方がいつでも植えられるように耕しマルチシートも張っていただいていました。ありがたいことです。

実は、昨年は、サツマイモを収穫する前にシカがすべて食べつくし収穫することができなかったという残念な出来事があったということで、今年は、柵の設置の仕方を変えてみましたとのこと。これまたありがたいことです。

この日は、4人の地域の方が子どもたちに苗の植え方を教えに来ていただきました。

この広い畑。子どもたちは一人数十本の苗をご指導いただきながら植えました。2年生は昨年も経験していたということで手際が良かったと地域の方からお褒めの言葉をいただきました。

予定の時間よりかなり早く終わったようで、私が、用事を済ませて畑に見に行ってみると、子どもたちは誰もいなくて地域の方が最後の仕上げをしてくださっているところでした。

昔は、雪も今より降っていてご自分のお子さんは、田んぼの畔をそり滑りしていて下の川にそのまま落ちてしまわないか心配しながら見守ったことやお子さんがお風呂に入ったとき服で隠れたところも真っ赤になっていた、よく聞いてみると一緒に遊んだ友達も同じでそれぞれ病院に連れていかれたところ「はぜまけ」だった。はぜの木と知らずみんなで木登りをしたということが後になって分かったことなど昔話にも花が咲きました。

今の子は、そんな危ないことはしませんよね。

という話で私は、畑を後にしました。

学校に戻ると子どもたちは到着していて

「どうだった?」

と聞くと、

「ヤモリ捕まえてきた。」

「校長先生、見て!」

「で、何をしてきたの?」

ともう一度聞きましたが、なかなか芋の苗植えという単語は聞かれませんでした。

それもそのはず。

  

蛇の抜け殻を見つけて記念撮影。帰り道の脇にある用水路に入って生き物探しに勤しんでいる様子の写真を発見しました。

まあ、何はともあれ豊かな自然と地域の方の温かさを感じた子どもたちだったようです。

今回もまたまた地域の皆さんにお世話になりました。

本当にありがとうございます。

バケツ稲づくりに挑戦中

6月12日(木)

5年生は、総合的な学習の時間に米作りについて学習します。

励徳小では、松永さん(地域の方)のご協力を得て1~6年生全員で田植えを行います。

ちなみに今年は、20日(金)です。

とはいえ、いつも田んぼに稲の様子を見に行けるわけではありません。

そこで、5・6年生は、バケツ稲を校内で育て常に観察できるようにします。

  

5月23日にバケツ稲用の種まきを行いました。

 

6月6日にバケツ稲用の土の準備を行いました。

 

そして、6月12日バケツ稲に苗を植え替えました。

バケツの中に土を入れて水を入れて、硬すぎて水を入れると、今度は柔らかくなりすぎて土を入れる・・・

なかなか、これ!という状態にバケツの中がならない子もいてそう簡単ではなかったようです。

この経験からもあの広い田んぼを耕し水を入れ田植えができる状態にすることの大変さに気づいたのではないでしょうか。

余った苗は、家に持って帰りました。家で米作りをされているところは、その田んぼに。そうじゃないところは、家でもバケツ稲づくりに挑戦かな?

コメ不足のニュースが世間を騒がせています。

米を消費する側からだけではなく米を生産する側の視点も学ぶことができるのではないかと思います。

租税教室

6月12日(木)

6年生を対象に宇土税務署から来ていただき租税教室を行いました。

税金がなかったらどうなるのか?税金が使われているものにはどんなものがあるか?

など、身近なものや場所に税金が使われていることなど分かりやすく教えていただきました。

子どもたちも少し税について身近なものと捉えることができたのではないでしょうか。

税務署の方と授業後お話をさせていただきました。

最近は、子どもたちでも場合によっては納税しなくてはいけないことがあるそうです。例えば、プロゲーマーやYOUTUBERとなり賞金等を獲得した場合、子どもでも納税する必要があり、それをしないと追加課税が課せられることもあるなど、以前にもまして子どもたちにとっても税は身近で知っておかなくてはいけないことの一つとなっています。

私自身も勉強になりました。大変ありがとうございました。

不審者対応訓練(職員版)

6月12日(木)

職員研修の一環として職員の不審者対応訓練を行いました。

職員の役割分担のみを行い、後は、どれだけその場の状況に応じて対応できるかを宇城警察署のスクールサポーターの小島様に見ていただき、終わった後に講評及び指導を受けるという形をとりました。

最初に対応するのは校長と教頭。

まずは、不審者が入ってこようとしたら声をかけ落ち着かせ・・・

と考えていました。

ところが、今回の不審者(本校職員)は、職員玄関から入るなり刃物(手作り)をちらつかせ、静止も振り切って一目散に3階教室までダッシュで駆け上がってしまいました。

教頭先生が追いかけましたが、見失うほどのスピード。

放送及び職員玄関での不穏な気配を察知した他の職員がさすまたを手にした時にはすで不審者も3階教室に到着しており、不審者と職員数名の緊迫した攻防が繰り広げられました。そこで、小島様から合図があり終了。

不審者役の職員の余りの迫力に本当に怖かったという感想を持った職員もいました。

その後、体育館に場所を移し、さすまたの効果的な使い方やさすまた以外の物を使っての対応の仕方などを教えていただきました。

不審者の行動は、マニュアル通りにはいかないということを今回の訓練で全職員が学びました。

常に子どもの命を守るためにはどう動くか、もちろん自分(職員)の命も守りながらを意識しておく必要があることを痛感しました。

と同時に、不審者に入られない普段の備えも考える機会となりました。

今回ご指導いただいた宇城警察署スクールサポーターの小島様、大変お世話になりました。

とくとく算数対面式

6月11日(水)

今年最初の「とくとく算数」が行われました。

「とくとく算数」とは、第2水曜日に地域ボランティアの方々に来校いただき、業間の時間に子どもたちが取り組む算数の丸付けをしていただく取組です。

今回は、7名の方に来ていただきました。

(高学年教室での対面式の様子)

たまたま来校されていた学校運営協議会の大原さんも教頭先生から赤ペンを渡され急遽「とくとく算数」に参加いただきました。

 

子どもたちは、プリントが1枚終わると次々に先生の所に行き、丸を付けてもらっていました。

この日は、朝からお話会の皆さんによる読み聞かせ、お昼は、「とくとく算数」、放課後は、「放課後子ども教室」と地域の方がたくさん来校していただき、まさに社会に開かれた教育課程を通して励徳小学校が目指す教育を実現する日となりました。

引き取り引き渡し訓練実施

6月10日(火)

この日も大雨の予報が出ていました。

(写真では平たんに見えますが、かなりの急坂 あいさつ坂)

豪雨災害を想定した引き取り・引き渡し訓練を実施しました。

昼休み、校長室に対策本部を設営。

5校時終了後、荷物も持った子どもたちが体育館に集合

メールを受け取った保護者の皆さんが次々に学校へ。

(あいさつ坂の下で誘導する職員)

(学校の駐車場に入ってきた保護者に名前を確認する職員)

(体育館入り口に保護者の車を誘導する職員)

(体育館で待機児童を車に誘導する職員)

(保護者に確実に引き渡したことを確認する職員)

学校のすべての職員(給食調理の先生方も)がそれぞれの持ち場で全児童の引き渡しが終了するまで続きました。

保護者の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。

これで大丈夫というわけではありませんが、シミュレーションはできました。

災害時は、臨機応変な対応が大人にも子どもにも求められます。

職員は危機意識をも常に持ち、子どもたちは、自分で何がベストか考える力、友達とコミュニケーションをとりながら協力する力をつけていかなければならないと再認識したところです。

今日の給食

6月9日(月)

今週もはじまりました。

梅雨に入り、普段は素晴らしい景色が見られる運動場からの眺めも雨でかすんでいます。

しかし、今日の給食は、熱いけれども温かい戦いが繰り広げられました。

今日の給食は、6年生のリクエスト給食で

キムチご飯 わかめスープ 唐揚げ コーンサラダ ほうれん草ムース

でした。

子どもたちが好きなものばかりです。

私は、中学年のテーブルで一緒に食べたのですが、何と唐揚げとほうれん草ムースが余っているというではありませんか。俄然みんな目の色が変わりました。

おかわりはどれか一つだけ。

唐揚げおかわり希望には希望者多数(担任の先生も参戦)

そんなにたくさん余っているのかと思ったら余りは一つだけ。

最後、先生と子ども2人の3人で決戦。交渉で半分ずつにすることになり3人の内2人が食べられることになりました。

また、別のところでは、ほうれん草ムースをめぐりじゃんけん対決。

はたまた、

「キムチご飯おかわりできてよかった~」

と争奪戦に加わることなく好きなものをおかわりできた子どももいて千差万別のお盆の上でした。

最後、キムチご飯がまだ余っていることに気づいた子が、

「おかわりしていいですか。」

と担任の先生に聞いていました。

すると、

「○○君もまだおかわりしたいんじゃないかな?」

と誰かがつぶやきます。

「あっ、そうだね。○○君も食べる?」

最初にキムチご飯の余りに気づいた子が声を掛けます。

「うん。食べる。」

「分かった!」

と言って半分ずつつぎ分けました。

争奪戦の中にも温かさ見つけました。

今日の給食もおいしくて楽しくてほっこりしました。

 

今月の詩「水のこころ」

6月6日(金)

昨日の全校集会で今月の詩 高田 敏子 作 「水のこころ」を紹介しました。

6月は「心のきずなを深める月間」です。

「心をつかむ」

という良い意味での慣用句もありますが、この詩の中では、手でつかむことができない水。だからこそ二つの手の中にそっと包むように。

心も同じで、そっと優しく大切に包んであげようということを高田さんはおっしゃりたいのではないかと思います。

相手の心を思い、思いを馳せ、心と心をつなぎながら更に素敵な励徳小になっていきたいと思います。

 

昨日紹介した「水のこころ」

早速覚えて、子どもたちが校長室を訪ねてきてくれました。

1年生から6年生まで5人の挑戦です。

1年生の挑戦。途中からなかなか言葉が出てきませんでした。

それを6年生はじっと待ってくれました。

だれも

「早く!」

なんて言いません。

この詩のように挑戦者1年生の心をそっと優しく包み込んでくれました。

6月の全校集会

6月5日(木)

業間に今月の全校集会が行われました。

今回は、まず、表彰から行いました。

5月初めに子どもたちと地域の皆さんで茶摘みをし、それを美里町の高島園で製茶してもらいました。

そこで出来上がったお茶の重さを予想する大会を実施しました。

早速3年生の女の子が自分の予想を書きに来てくれました。

最初の予想は、150グラム。

次の日、書き直しにやってきました。書き直した重さは、160グラム。

彼女の考えはこうです。

真空パックされたお茶が10パック、大袋に入ったお茶が2つ。

真空パックのお茶は、一袋10グラムで大袋に入ったお茶が一袋30グラム。

合計すると160グラム

という計算です。

まだ3年生は、重さの学習はしていません。

またまた、書き直しにやってきました。

今度は、近くにあったペットボトルと持ち比べていました。

教頭先生から

「ペットボトルの重さは、約600グラムかな。」

というヒントももらい導き出した答えが6010グラム。

他にも予想を書きに来てくれた子どもたちはいましたが、何度も何度も自分なりの根拠をもって答えを導き出そうとしたのは、この子だけでした。

そして、結果発表。

見事ニアピン賞をゲットしたのは、この女の子でした。

最も近い重さを導き出したことはもちろんですが、失敗を恐れず粘り強く最後まで挑戦する姿を大いに称えました。

他の子どもたちのこういう姿をどんどん見つけていきます。

 

放課後子ども教室始まりました

6月5日(木)

昨日の放課後から「励徳小放課後子ども教室」が始まりました。

「地域と学校が連携協力して学習や体験活動、スポーツ活動などを実施し、心豊かで健やかな子どもを育む」という目的で、美里町教育委員会 社会教育課社会教育係が主催となり今年から復活した事業です。

 

励徳小では、水曜日と金曜日の週2日、ランチルームや活動内容に応じては体育館や運動場も利用ながらの活動となります。

参加する子どもは、9名です。運営スタッフとしてコーディネーター1名 学習アドバイザーとして10名(内、2名は本校学習支援員)が登録いただいています。そのうち、毎回3~5名の方が、子どもたちと活動していただけることになっています。

いつも子どもたちが下校してしまうとし~んと静まり返る校舎ですが、昨日は、にぎやかな笑い声がランチルームから漏れ聞こえてきました。様子を見に行ってみると、子どもたちはルーム内でわいわい言っていましたが、先生方は、廊下にいらっしゃって何事かと思って話を聞くと、宝探しのようなことをしているということで、

「校長先生も一緒に探しましょう。」

と誘われ、一緒に宝(絵に描いた金魚)を探しました。子どもたちは、自分が隠したところに私たちが近づくと笑うのをこらえたり逆にヒントをくれたり。大人と子どもの駆け引きが繰り広げられつつ、見つかると大人も子どもも歓声を上げ一緒に笑いあえる素敵な時間となっていました。

ちなみに私も1つ見つけることができました。

ここでも地域の皆さんが「地域の子どもは地域で育てる」という温かさと感じました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

快晴の中 スポーツテスト

6月4日(水)

きょう3回目の投稿です。

見てください。

この景色。

この天気。

この大自然の中、広々とした運動場で伸び伸びとスポーツテストに挑戦した子どもたちです。

ちなみに、小さくてよく見えませんが、ソフトボール投げに挑戦しています。

お話会本格始動

6月4日(水)

先週お話会の皆さんと対面式、そして、今日から今年のお話会本格始動となりました。

今日は、3クラスにお一人ずつ入っていただき読み聞かせをしていただきました。

(低学年教室で)

(中学年教室で)

(高学年教室で)

今日のすがすがしい朝にふさわしいさわやかな読み聞かせでした。

読み聞かせが終わってから図書室で少しお話させていただきました。

その中で、コロナ禍前には、学校の学習発表会のプログラムの一つとしてお話会の皆さんによる劇が行われていたというお話をお聞きしました。衣装を手作りしたり、アドリブがお上手な方がいらっしゃったりと大変盛り上がったようです。

また、絵本をもっと大きく子どもたちに見てもらおうと縦横180㎝の大きさに絵を描く、枠は、これまた校区にいらっしゃる大工さんに作っていただいて読み聞かせをしたこともあるということもお話しいただきました。

180㎝は、大き過ぎたかなということで160㎝に小さく?したとかしなかったとか・・・脱帽です。

地域の皆さんの子どもたちのためにという熱量をまたまた感じたひと時でした。

かぼちゃの蔓がまっすぐに

6月4日(水)

 4月16日に植えたかぼちゃの苗が1か月半ほどたった今、どんどん伸び、花を咲かせ、小さな実をつけ始めています。

植え方のご指導をいただいた片山さんが毎日のように見に来ていただいていますが、子どもたちも毎朝、教室に行く前にかぼちゃ畑に様子を見に行っています。

 

     (4月16日の写真)               (6月4日の写真)

かぼちゃの蔓は、片山さんの教えを守り日々伸びる方向を子どもたちが調節してきたおかげでどの蔓もまっすぐにお行儀よく伸びています。

(人工受粉中)

よくお世話を頑張ったなと感心し見ていると、男の子がかぼちゃの花を一つとって花びらをむしっているではありませんか。思わず、

「何してるの?」

と声をかけると

「今から人工受粉します。」

と答えが返ってきました。

よく見るとその子が手に持っていたのは雄花でした。

雌花を見つけて受粉させ始めました。

「かぼちゃを大きく育てたいときは、実の数を少なくして確実に受粉させるんです。」

「かぼちゃの実をたくさんならせたいときは、自然受粉でも・・・」

と教えてくれました。

これも片山さんからの教えか、はたまた、何かで調べたのか?

言葉は知っていてもやったことがなかった私は、生で人工受粉を見たのは初めてで、またまた感心してしまいました。

ランチルーム給食始まりました。

6月2日(月)

6月に入りました。

励徳小も今日は1日、しとしと雨に濡れています。

さて、今月からランチルーム給食が始まりました。

今日が初日です。

  (低学年と高学年のテーブルです)

全児童と職員が一緒に食べます。

私はいつも教頭先生と職員室で寂しく検食なので久々に子どもたちとおしゃべりしながらの給食ということで朝からワクワクしていました。

「いただきます」

の合図で食べ始めると

「野菜好きじゃない」

と言いながらも食べ始める子、私がおしゃべりしながら食べていると隣に座った子は、すでに食べ終わっており

「早っ!」

と言うと

「そうでもないです。」

と涼しい顔で返事が返ってきました。

担任の先生方曰く、教室で食べている時より早く食べ終わる子どもたちが多かったようです。

 

早く食べ終わった子どもたちは、大豆つかみに挑戦。

30秒で何個つかめるか競争です。

私も挑戦しましたが、最後の4つがなかなかつかめず、お椀の側面を滑らせてお皿に移していると

「校長先生、それはズルです。」

とすかさず、チェックが入りました。

練習してリベンジせねばなりません。

やっぱり食事は、みんなで食べるとおいしいね。

率直な感想です。