美里町立励徳小学校
2025年6月の記事一覧
第1回小中連携授業改善研修会の実施
6月25日(水)
美里町 砥用中学校校区の先生方が、励徳小に集まり、本校 深水教諭の授業参観及び授業研究会が行われました。
本校は、完全複式ではありますが、中高学年は、社会と理科を単式で授業ができるよう教頭、教務主任(特別支援学級担任)、担任とで授業を行っています。
今回は、4年生の理科の授業「閉じ込めた空気」を単式で担任の深水教諭が行いました。
授業の前には、子どもたちと担任とで教務の竹之内教諭のギターに合わせて歌って踊り景気づけを行い、授業者、子どもたち、そして参観者も和やかな雰囲気の中でスタートしました。
今回は、目に見えないもの(空気)を見るってどういうことか、目に見えないものを表現するってどういうことか、4年生の子どもたちなりにこれまでの経験や学習したことを根拠として表現することをねらいとしました。
子どもたちは、思い思いの実験道具を操作したり友達の考えと自分の考えを「比較」したりながら自分なりの考えを表現していきました。
授業後は、宮嵜教育長先生、砥用中、砥用小、励徳小の職員が、それぞれの立場から活発な意見を交流し合いました。
励徳小では、普段の校内研修に参加するのは7人で、密度の濃い研修を毎回行っていますが、今回は、多くの先生方のご意見をいただいたことで励徳小の研究の幅も広がったように思います。また、小中連携という意味でもとても意義深い研修になりました。
砥用中学校の樹本校長先生から
「深水先生の授業を見せてもらい、中学校の教員も活発に意見を出し合い勉強になった。」
というお言葉に研究主任で今回の授業者でもある深水教諭はもちろん、本校職員の普段の授業に向かう意欲も更に高まりました。
年度当初から「待つ」というキーワードをことあるごとに出して、子どもたちが学びの主体となる授業づくり、教育活動となるよう取り組んでいるところです。
今回の研修会で私たちが学んだこと、そして、私たちに与えられた「宿題」に取り組みながら、私たちが目指す子ども像を具現化していきたいと思います。
砥用中学校、砥用小学校の先生方、ありがとうございました。
詩を聞かせてくれました。
6月24日(火)
3年生が、校長室を訪ねてきました。
「詩を作ったので聞いてください。」
と。
国語の授業で作ったようです。
校長室で自分が作った「連」を一人ずつ読んでくれました。
教室がにぎやかで楽しい雰囲気が素直に出ている素敵な連詩ができていました。
本格的に水泳授業開始
6月24日(火)
6月10日にプール開き(室内)を行いましたが、実質、水泳の授業は、今日が最初でした。
最初にプールに入ったのは、3.4年生。
今年初めてのプールに嬉しくて仕方がないという子がいるかと思えば、若干不安?の表情を浮かべている子もいたりして。しかし、水に入ってしまえばみんなキャッキャ言いながら楽しむことができていました。
ベテラン教師の分かりやすい指導のもと、今年初めの水泳の授業とは思えないほど自然に水に慣れ、気持ちよく泳ぐことができ一安心です。
雨の中
6月23日(月)
今日は朝からずっと雨が降り続いています。
そんな中、いつも子どもたちの登下校でお世話になっている第一タクシーのながつさんがあいさつ坂のガードレールをきれいにしてくださいました。
数年前に還暦を迎えた方と喜寿を迎えた卒業生の皆さんが、記念事業としてこのガードレールのペンキを塗りなおしをしてくださったそうで、その中のお一人のながつさんが、今日はお一人でいらっしゃって、
「自分が元気なうちは、このガードレールはきれいにしとかな」
とおっしゃって雨の中、磨いてくださいました。
おかげで元の真っ白なガードレールになりました。
本当にありがたいことです。
どうぞ風邪をひかれませんように。
晴天の中での田植え
6月20日(金)
30度を超える予報が出ていました。
塩分チャージ、水筒、麦茶を入れたキーパー、保冷剤等々、熱中症対策を万全にして出掛けた今年の田植え。
全校児童28名で今年も松永さんをはじめとした地域の皆さんや土地改良区の方にご協力いただき田植えを行いました。
フライングでまだ「入って良し」の合図がない前から入ってしまった子どもたちもいました。また、中には、入ることを躊躇する1年生もいましたが、何とか全員田んぼに入り田植え開始。
1年生の横には、ベテランの5,6年生がつき、まさに「手取り足取り」。
次第に、1年生も見様見真似ながら水に浮かない稲の植え方をマスターしていきました。
教頭先生も田んぼに入り地域の方にも劣らないほどの慣れた手つきでどんどん植えていきました。
これが植え終わった田んぼです。若干苗が畝っていますが、それはご愛敬。
最初は冷たかった田んぼの水が植え終わるころにはお風呂ぐらいになっていました。
何とか熱中症にもならず、今年の田植えを終わりました。
帰りに「田植え饅頭」をいただきました。子どもたちは、おまんじゅうを持ち帰り家庭で食べながらきっと田植えのことで話が盛り上がったことでしょう。
ちなみに今回の田植えで尻もちついたり田んぼにダイブしたりした子どもは誰もおらず、バランス感覚の良い子どもたちだったということでしょう。
今回の田植えでお世話になった皆さん。暑い中本当にありがとうございました。
いくり(すもも)いただきました。
6月18日(水)
今朝、本校児童の保護者でもある片山様からたくさんのいくり(すもも)をいただきました。
「いくり」は、主に九州地方での呼び名で「すもも」は、日本全国共通の呼び名のようです。
こんなにたくさんの「いくり」。
早速、今日の給食で一人2個ずついただきました。
1年生が、
「先生、1個減らしていいですか?」
というと(昨年も食べたことがある)2年生が
「うまいとばい。俺好き。食べんならちょうだい。」
それを聞いた1年生は、まだ残っていた「いくり」をおかわりしました。
そして、
「この種植えたら実がなるかな?」
「植えてみよう。」
「『1.2年生の』と書いたのを立てておこう。」
私が、
「う~ん、あなたたちが1、2年生の間には実はならないと思うよ。」
というと何と書いたらいいのか考え始めた子どもたちでした。
子どもたちがおいしそうに食べている写真を撮り忘れましたが、みんな本当においしそうにいただきました。
片山さん、ありがとうございました。
1・2年生は、芋苗植えに挑戦
5月13日(金)
前日の高学年バケツ稲に続き、この日は、1・2年生の芋の苗植えがありました。
ずっと雨でなかなか実施できませんでしたが、奇跡的に雨が上がり、歩いて20分ほどのところにある畑で行いました。
前日、私が、畑を見に行くとすでに地域の方がいつでも植えられるように耕しマルチシートも張っていただいていました。ありがたいことです。
実は、昨年は、サツマイモを収穫する前にシカがすべて食べつくし収穫することができなかったという残念な出来事があったということで、今年は、柵の設置の仕方を変えてみましたとのこと。これまたありがたいことです。
この日は、4人の地域の方が子どもたちに苗の植え方を教えに来ていただきました。
この広い畑。子どもたちは一人数十本の苗をご指導いただきながら植えました。2年生は昨年も経験していたということで手際が良かったと地域の方からお褒めの言葉をいただきました。
予定の時間よりかなり早く終わったようで、私が、用事を済ませて畑に見に行ってみると、子どもたちは誰もいなくて地域の方が最後の仕上げをしてくださっているところでした。
昔は、雪も今より降っていてご自分のお子さんは、田んぼの畔をそり滑りしていて下の川にそのまま落ちてしまわないか心配しながら見守ったことやお子さんがお風呂に入ったとき服で隠れたところも真っ赤になっていた、よく聞いてみると一緒に遊んだ友達も同じでそれぞれ病院に連れていかれたところ「はぜまけ」だった。はぜの木と知らずみんなで木登りをしたということが後になって分かったことなど昔話にも花が咲きました。
今の子は、そんな危ないことはしませんよね。
という話で私は、畑を後にしました。
学校に戻ると子どもたちは到着していて
「どうだった?」
と聞くと、
「ヤモリ捕まえてきた。」
「校長先生、見て!」
「で、何をしてきたの?」
ともう一度聞きましたが、なかなか芋の苗植えという単語は聞かれませんでした。
それもそのはず。
蛇の抜け殻を見つけて記念撮影。帰り道の脇にある用水路に入って生き物探しに勤しんでいる様子の写真を発見しました。
まあ、何はともあれ豊かな自然と地域の方の温かさを感じた子どもたちだったようです。
今回もまたまた地域の皆さんにお世話になりました。
本当にありがとうございます。
バケツ稲づくりに挑戦中
6月12日(木)
5年生は、総合的な学習の時間に米作りについて学習します。
励徳小では、松永さん(地域の方)のご協力を得て1~6年生全員で田植えを行います。
ちなみに今年は、20日(金)です。
とはいえ、いつも田んぼに稲の様子を見に行けるわけではありません。
そこで、5・6年生は、バケツ稲を校内で育て常に観察できるようにします。
5月23日にバケツ稲用の種まきを行いました。
6月6日にバケツ稲用の土の準備を行いました。
そして、6月12日バケツ稲に苗を植え替えました。
バケツの中に土を入れて水を入れて、硬すぎて水を入れると、今度は柔らかくなりすぎて土を入れる・・・
なかなか、これ!という状態にバケツの中がならない子もいてそう簡単ではなかったようです。
この経験からもあの広い田んぼを耕し水を入れ田植えができる状態にすることの大変さに気づいたのではないでしょうか。
余った苗は、家に持って帰りました。家で米作りをされているところは、その田んぼに。そうじゃないところは、家でもバケツ稲づくりに挑戦かな?
コメ不足のニュースが世間を騒がせています。
米を消費する側からだけではなく米を生産する側の視点も学ぶことができるのではないかと思います。
租税教室
6月12日(木)
6年生を対象に宇土税務署から来ていただき租税教室を行いました。
税金がなかったらどうなるのか?税金が使われているものにはどんなものがあるか?
など、身近なものや場所に税金が使われていることなど分かりやすく教えていただきました。
子どもたちも少し税について身近なものと捉えることができたのではないでしょうか。
税務署の方と授業後お話をさせていただきました。
最近は、子どもたちでも場合によっては納税しなくてはいけないことがあるそうです。例えば、プロゲーマーやYOUTUBERとなり賞金等を獲得した場合、子どもでも納税する必要があり、それをしないと追加課税が課せられることもあるなど、以前にもまして子どもたちにとっても税は身近で知っておかなくてはいけないことの一つとなっています。
私自身も勉強になりました。大変ありがとうございました。
不審者対応訓練(職員版)
6月12日(木)
職員研修の一環として職員の不審者対応訓練を行いました。
職員の役割分担のみを行い、後は、どれだけその場の状況に応じて対応できるかを宇城警察署のスクールサポーターの小島様に見ていただき、終わった後に講評及び指導を受けるという形をとりました。
最初に対応するのは校長と教頭。
まずは、不審者が入ってこようとしたら声をかけ落ち着かせ・・・
と考えていました。
ところが、今回の不審者(本校職員)は、職員玄関から入るなり刃物(手作り)をちらつかせ、静止も振り切って一目散に3階教室までダッシュで駆け上がってしまいました。
教頭先生が追いかけましたが、見失うほどのスピード。
放送及び職員玄関での不穏な気配を察知した他の職員がさすまたを手にした時にはすで不審者も3階教室に到着しており、不審者と職員数名の緊迫した攻防が繰り広げられました。そこで、小島様から合図があり終了。
不審者役の職員の余りの迫力に本当に怖かったという感想を持った職員もいました。
その後、体育館に場所を移し、さすまたの効果的な使い方やさすまた以外の物を使っての対応の仕方などを教えていただきました。
不審者の行動は、マニュアル通りにはいかないということを今回の訓練で全職員が学びました。
常に子どもの命を守るためにはどう動くか、もちろん自分(職員)の命も守りながらを意識しておく必要があることを痛感しました。
と同時に、不審者に入られない普段の備えも考える機会となりました。
今回ご指導いただいた宇城警察署スクールサポーターの小島様、大変お世話になりました。