カテゴリ:校長のつぶやき
ユナイテッドトヨタ熊本からバスケットボールを寄贈していただきました!
3月28日(金)に、
【kkt!NEWより掲載】
ユナイテッドトヨタ熊本に大津町の全小中学校に贈っていただいたバスケットボールが、
ボルターズのスタッフを通じて、
南小にも10個届きました!
体育委員会を通じて、お披露目会をした後、体育で活用させていただきます。
ご寄贈ありがとうございました!
校内研修
朝から
第1回目の校内研修を行いました。
先週、各先生方の校務分掌(役割分担)が決まったばかりですが、
令和4年度、令和5年度、そして令和6年度の研究を振り返り、
年度末に行った5年生、4年生へのアンケートのテキストマイニング結果を考慮に入れながら、
本年度の方向性を検討しました。
子どもたちを迎え入れる大変貴重な時間を削って、先生方に共通理解を図っていただきました。
新研究主任の先生はとても大変だったと思います。
また、先生方もお疲れ様でした。
本年度、子どもたちが、どんな楽しい活動が創りあげていくのか、とても楽しみです!
税に関する絵はがきコンクール
鶴屋の駐車場通路を歩いていると、税に関する絵はがきコンクールの入賞作品が展示されていました。
南小の作品も、
2作品展示されいました。
お出かけされたら、ぜひ御覧ください。
とてもすてきな作品です!
南小の動物たちの受難の日が到来
職員会議の合間に、中庭をのぞくと、
子どもたちの大捜索が始まっていました。
石をどけたり木の下を棒で叩いたりと、楽しそうに夢中になって捜索しています!
「校長先生。取れたよ~」
と子どもが見せてくれました。
捕獲された動物は、子どもたちの勲章です。
「これニホントカゲ!捕まえるときに尻尾が取れちゃった・・・」
とても自慢気でした。
尻尾が取れるのがニホントカゲ、
尻尾が取れないのがカナヘビなんだそうです。
私たちの職員会議、教室・入学式の準備の時間の裏側で、学童の子どもたちの大捜索は続いています!
南小の動物たちの受難の日が到来しました。
子どもたちに見つからないように隠れ続けてくれることを祈っています。
今年もやってきました・・・
春になると、南小玄関に現れる
鳥がいます。
今年も、
校舎内に侵入しようと、
昨日、今日と職員会議が行われている間にも、体当たりが行われています・・・
職員会議等が続いた8時間ほどの間、人の気配が無くなると体当たりです。
鳥も人間も、子育てには命がけです。
春は出会いの季節、そして子育ての季節。
たくさんの子どもたちが、新しい環境に巣立っていきます。
1年生をはじめ各学年の子どもたちを迎え入れるために、先生方も寸暇を惜しんで準備中です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。