ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

今日は金曜日!

朝、交通指導に向かうと、

もうすでに、交通指導員さん、大津地区交通安全協会 大津支部 女性の会、保護者の方、地域学校協働活動推委員さん、そして先生方に指導していただいていました。(中陣内分館前横断歩道、鍛冶地区のファミマ交差点も)

 

子どもたちが続々とやって来る中、

なんと!町議会議員さん、大津町の職員さんも街頭に立ち、子どもたちに声かけをしていただいていました。

子どもたちは、たくさんの温かい眼差しの中、元気に登校していきました。

 

学校にもどると、

子どもたちが、

思い思いに、楽しそうに遊んでいました。

 

児童玄関前では、校務員さん、幼稚園の先生方が、

昨日の雷雨で散った落ち葉を

回収されていました。

相当な量です!

今日は、陣内幼稚園の入園式です。

南小3日目の朝

南小にもどると、

5年生を中心に元気な声が中庭にこだましていました。

学校に、子どもの姿、声がある日常にホッとします。

 

児童玄関を見ると、

いつもの様子とは変わっていました。

 

また、職員玄関も、

華やかになっていました。

 

教頭先生と公務員さんが、

登校してくる子どもたちのために、入学式で飾ってあった花を移動されたようです。

そのお陰で、ずいぶん明るくなった感じがします。

先生方の心配りで、新1年生がスムーズに登校できるようになってくれるのではないかと期待しています!

ありがとうございました。

春の全国交通安全運動

朝から大津高校近くのファミマ(加治地区)まで出かけると、

今年も、交通指導員さん、大津地区交通安全協会 大津支部 女性の会、保護者の方に指導していただいていました。また、初登校の新一年生の保護者の方々が、たくさん付き添っていただいていました。

 

陣内交差点では、

交通指導員さん、大津地区交通安全協会 大津支部、

保護者の方、地域学校協働活動推進員さん、そして先生にも指導していただいていました。

また、通過していく大津中学校の生徒の気持ち良いあいさつが心地よく耳に響きました。

 

保護者、地域の方々、そして先生方の温かい心配りと行動で、子どもたちの安全な登下校は守られていることが伝わってきます。

ご協力に心から感謝します!

ありがとうございます。

今年度も見守りをお願いします!

「年度初めのパトロールとごあいさつにきました」

と、今年度初めて、地域学校安全指導員さんが来校されました。

子どもたちの通称は、「もっちゃん」です。

この自転車を使って校区を十数キロ走行し、子どもたちの下校・放課後の様子を見守っていただいています!

今年度もよろしくお願いします!

令和7年度入学式を挙行しました!

大津町町長をはじめ、たくさんのご来賓の方々に、

ご参会いただき、令和7年度入学式を挙行しました。

 

33人の新一年生が元気よく入場し、

入学式が始まりました。

 

氏名点呼では、

大きな返事で、在校生、保護者、地域の方々にお顔を見せてくれました。

 

校長先生のお話や教育委員会のお話、そして町長のお話と、

たくさんのお話をよく聞き、

「ありがとうございます」

とその都度、お礼を返していました。

 

会の中で、新一年生が一番集中していたのは、

児童代表「お迎えの言葉」でした。

一瞬、子どもたちの視線が、6年生に突き刺さったような感じを受けました。

さすが、先輩への興味は人一倍あるようです。

 

最後に、新一年生、5・6年生、保護者、先生方、そして来賓、保護者、みんなで、

南小の校歌を熱唱しました。

卒業式と同様、集まった方々との一体感を感じてしまいました。

 

新一年生の退場に、

温かい拍手が

贈られ、

満面の笑顔での退場となりました。

 

ご参加いただいた町長をはじめ来賓の方々、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

また、式の準備、当日の出演し会を盛り上げてくれた5・6年生、お世話になりました。

企画・運営、そしてあらゆる場面に配慮いただいた先生方、大変お世話になりました。

最後に、がんばって入学式に耐えた新1年生のみなさん、お疲れ様でした。

明日の登校を楽しみに待っています!

 

P.S.

退場後、教室では、

新一年生、保護者を交え、

これからの学校生活についてのお話があっていました。

 

最後は、もちろん、

これで全校児童がそろい、明日からいよいよ令和7年度がスタートします!

今年度もよろしくお願いします!