ブログ

日々のつぶやき

児童引き渡し訓練

本日、児童引き渡し訓練を行いました。引き渡しや駐車場での混乱もなく、無事に訓練を終えることができました。本日の訓練で出た課題は今後に引き継いでいきます。保護者の皆様方、大変お世話になりました。

6年生戦争体験講話

本日2時間目に6年生の総合的な学習の時間の授業で戦争体験の話がありました。校区にお住いの廣瀬邦昭様に講話を行っていただきました。廣瀬様は終戦当時は中学校1年生だったということで、戦争中の小学校のことや小野部田の様子について詳しく教えていただきました。子供たちも興味深そうに話しを聞いたり質問をしたりしていました。

小野部田陸上フェスティバル

本日5・6時間目に高学年の小野部田陸上フェスティバルが本校運動場で行われました。保護者の方の応援につつまれて、子供たちも好記録をだしていました。

稲刈り

本日3・4時間目に5年生の総合的な学習の時間で稲刈りがありました。天気もよく気持ちよく稲刈りができました。稲刈り後はカントリーの方への質問等を行っていました。

安全タスキの寄贈

昨日、三井住建道路株式会社 九州支店 熊本営業所様から、本校の子供たちに安全タスキの寄贈がありました。本校も交通量の多い道路に面しておりますので大変助かります。ありがたく使わせていただきます。

修学旅行に向けて

昨日の5時間目に修学旅行に向けての交流会が本校体育館で行われました。本校は、今年度も海東小学校と合同で修学旅行に行きます。11月5日からの修学旅行では、両校の親睦も深めてもらいたいと思います。

芋ほり

本日1・2時間目に芋の収穫を行いました。地域の芋の先生にも来ていただき、芋ほりを行ったところです。大きな芋も入っており、子供たちも大変喜んでいました。この後の学習にもつなげていきます。

陸上フェスティバルに向けて

来週の木曜日に本校5・6年生だけで小野部田陸上フェスティバルを行います。(体育の時間で)今年度は小体連のブロック陸上が中止になりましたが、代わりに4月からの体力の向上を測る意味でも行います。まだまだ暑い日が続きますが来週に向けて頑張りましょう。

特別支援教育の研修

本日、校内研修で特別支援教育の職員研修を行いました。宇城市教育委員会の新納特別支援教育相談員を講師にお迎えし「子供たちとの関わりや支援の仕方について」1時間程講義をしていただきました。特性を持たれた子供さんへの支援や対応の仕方について具体的に教えていただきました。今後の指導に活かしていきます。

朝ラン再開

今日から朝ランが再開しました。日差しが強く、まだ少し暑かったですが、子供たちは久しぶりのランニングらウォーキングを楽しみながらがんばっていました。