ブログ

日々のつぶやき

人権フェスタのご報告

先週の土曜日に宇城市の人権フェスタに行ってきました。今年度は子供たちの発表はコロナ感染症感染予防のためにありませんでしたが、大湾昇さんの講話を聴いてきました。私も人権について勉強してきました。会場のラポートには小野部田小の子供たちの人権作品がてんじしてありました。12月3日までは展示してあるようです。

学習発表会参観お世話になりました

先週の金曜日は学習発表会参観お世話になりました。多くの保護者の方に発表を見てもらい、子供たちも子供たちもとてもよく頑張っていました。(写真は6年生の様子です)※動画配信は一部映像が止まったり見れない学年もありすみませんでした。この場をかりてお詫びいたします。

芸術鑑賞会

昨日の5・6時間目に京都フィルハーモニー室内合奏団による「夢いっぱいコンサート」が本校体育館で行われました。教科書に出てくる曲や校歌をオーケストラの伴奏で歌くことなどがあり、子供たちも大喜びでした。なお、本日は午後から学習成果発表会があります。人数を制限しての参観とユーチューブ限定配信を行います。

学校訪問

本日、宇城市教育委員会の学校訪問がありました。平岡教育長先生や教育委員の方をはじめ多数の教育委員会関係者の方に学校の様子をみていただきました。委員会の方々からは、環境面や子供の様子、先生方の様子についてたくさんお褒めの言葉をいただきました。(写真は授業の一場面です。)

3年生国語のスピーチ

本日1時間目に3年生の授業におじゃましてきました。国語のわたしの好きな時間の発表をしていました。どの子も自分で考えた文章だけあって、原稿を見ずに発表ができていました。話の聞き方も上手で集中できていました。

収穫したお米いただきました

今週の水曜日にライスセンターの方が来校され、5年生が収穫したお米を持ってきてくださいました。校長は出張のために立ち会えませんでしたが、担任の先生と5年生の子供たちが受け取ってくれました。見てのとおり大喜びです。このお米は学校で使わせていただきます。ありがとうございました。

京都フィルワークショップ

本日の3、4時間目に京都フィルフィルハーモニー室内合奏団の4名の方によるワークショップ(ボディパーカッションの説明等)が行われました。今月25日にはオーケストラの方が来られ演奏があります。子供達は4名の方の表現をみて凄さを感じていました。25日が楽しみです。

4年生見学旅行

先週金曜の4年生社会科見学旅行の場面です。通潤橋と緑川ダムに行ってきました。天気もよく充実した旅行になりました。先週は見学旅行や修学旅行ウイークとなりました。今週も行事が多いです。

修学旅行その7

現在帰路の途中です。山浦パーキングで休憩して学校へ向かいます。到着は予定より早く16時45分ぐらいになります。