ブログ

日々のつぶやき

後期前半最後のクラブ活動

本日6時間目に冬休み前最後のクラブ活動がありました。6年生の卒業アルバム用の写真撮影も同時に行われていました。本校には4つのクラブがあります。屋内外のスポーツクラブ、パソコンクラブ、室内ゲームクラブです。ハンドベースボールやバトミントン、カルタ、年賀状作りと、それぞれのクラブから子供たちの楽しむ声があふれていました。

GTEC

本日3・4時間目に英語の4技能検定が5・6年生を対象に実施されました。2時間の長丁場でしたが、ヘッドセットを装着しタブレットに向かい子供たちもがんばって検定を受けていました。

人権教室

本日3・4時間目に低学年と高学年に分けてそれぞれ人権教室を行いました。本校人権旬間の取組の一つです。宇城市の人権擁護委員さん方をお迎えし、人権メッセージの人形劇やアニメ「さやさしいオオカミ」視聴を通した学習を行っていただきました。子供たちも真剣に話を聞き、感想発表も上手にできていました。

3年生お芋の料理

本日2・3時間目を使って、3年生が総合的な学習の時間に収穫した芋を使った調理体験を行いました。食会の方の指導のもと、いきなり団子づくりを行いました。あんこと芋の団子と大学芋を作りました。少しだけ試食し、後はお家に持って帰りました。私も試食しましたがやわらかくてとても美味しかったです。

3年生消防署見学

本日1・2時間目を使って、3年生が消防署見学に出かけました。消防署の方の仕事についての講話や施設見学等を行いました。各種消防車や防火服など、興味津々に見学していました。

なわとび

本日の昼休みの風景です。教室と中庭の間に置かれている、ジャンプボードの周りに子供たちが集まっています。なわとびの練習をしている子、とび跳ねて遊んでいる子と色々います。校長にも跳んでみせてくれる子がいっぱいいました。本校の子供たちは、結構なわとびは上手だと思います。

ミニトマトの寄贈

本日早朝から、JA熊本うきの方が来校され、ミニトマトの恋紅を学校に寄贈していただきました。校長と給食委員長の坂本さんが代表で受け取りました。本日の給食に出しましたが、地元の高級トマトだけあって、甘くてとても美味しかったです。

持久走大会お世話になりました。

本日は持久走大会お世話になりました。多くの保護者の方や地域の方、他学年の子供たちに応援していただき、子供たちも練習の時以上に頑張っていました。写真は駐車場での開会式と閉会式の様子です。保健体育委員会の子供たちも進行等上手にできていました。(立っているのは、各学年1位の子供たちです。)

花壇の花植え

本日、4年生以上の子供たちが花壇に花を植えていました。併せて、鉢の花植えも行っていました。再び、小野部田小学校の花壇は豪華になっています。

持久走大会の練習&6年生写真撮影

本日は、朝から低学年の子供たちが持久走大会に向けて、コースを走っていました。また、6時間目の委員会の時間に6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。私も含めて個人写真は午前中に撮ってもらいました。少しばかり卒業の近づきを感じた1日でした。