ブログ

日々のつぶやき

我が家の1か条コンテスト表彰

本日、宇城市PTA連合会「我が家の1か条コンテスト」の表彰を行いました。小野部田小学校からは3年生の西村さんが優秀賞に選ばれました。作品は「ありがとう ごめんなさいは みんなの笑顔の合言葉」でした。全校集会等が開けませんので、教室で表彰しました。

今日の出来事

今日の5時間目に1年生が生活科の授業で冬の遊びのたこあげをしていました。糸がからまり苦戦している子もいましたが、たこはよく上がっており楽しい授業になっていました。また、本日の給食は4年生のリクエスト給食でした。新年初のリクエスト給食で子供たちの喜ぶメニューになっていました。

冷え込んだ朝

本日朝の校内の様子です。珍しく校内各所に霜が降りていました。子供たちはは元気で、水たまりに張った氷を取り、割って遊んでいる子もいました。これから、寒さも厳しくなりますが、寒さに負けずに頑張りましょう。

6年租税教室

本日6時間目に感染防止対策を十分に行ったうえで、6年生の租税教室が行われました。宇土税務署の大塚様と上水樽様に来校していただき、税金の話やDVD視聴等をしていただきました。子供たちも楽しく税金について勉強できました。

どんどや

本日、PTA行事のどんどやが行われました。コロナ感染症防止対策を行っての実施です。会食はありません。PTAで立派な竹を準備していただき、盛大に行いました。6年生の点火の後に燃え上がる様子はとても迫力がありました。今年1年の小野部田小学校の幸せを祈念いたします。

後期後半スタート

本日から後期後半が始まりました。朝から冬休み明け集会をZoomで行い、後は通常授業となりました。数名欠席の子もいましたが、登校してきた子供たちは、とても元気な様子を見せてくれました。コロナ第6波が気になるところですが、後期後半も頑張りましょう。(写真は1年生の国語の授業の様子です。)

門松づくり

先週の日曜日にPTA役員さんたちと門松づくりを行いました。子供も手伝ってくれました。ご覧のように立派な門松が作れました。1月のどんどやの日まで飾っておきます。役員さん方お世話になりました。明日から1月3日まで学校は閉庁に入ります。これにて、今年の日々のつぶやきのアップは終わります。学校関係者の方、今年1年お世話になりました。来年も良いお年をお迎えください。

冬休み前集会

本日冬休み前集会がありました。4人の子供たちの表彰の後に、校長先生の話、鶴崎先生の冬休みのくらしの話、染森先生の健康の話がそれぞれありました。明日から冬休みです。ゆっくり休んで1月7日に元気に登校してきましょう!

3年生リクエスト給食

本日は今年最後のリクエスト給食でした。ご覧のように豪華な品揃えでデザートもついていました。3年生のリクエスト給食です。3年生のみんなも給食食べてご機嫌でした。

体育館トイレ新しくなりました

秋から行っていました体育館のトイレ工事が終わり、使えるようになりました。男女トイレともご覧のように新しくなっています。体育館も使いやすくなりました。