ブログ

日々のつぶやき

朝ボランティア

令和5年4月10日(月)今日から新年度がスタートしました。

登校して子供たちは元気な挨拶をしてくれました。しばらくするとランドセルを片付けた高学年の子供たちは、当たり前のように工程や花壇の美化作業を始めていました。

朝ボラ①

朝ボラ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「考え、気づき、行動する」このような素晴らしい姿を大切にしたいと思いました。

 

お別れのご挨拶

校内の草花や桜の花が満開で、とてもきれいです。本日をもちまして、今年度のブログも最後となりました。おかげさまで4月には3万件だったアクセス数も7万件まで増えました。閲覧していただきありがとうございました。私(校長)も4月からは新しい学校でがんばります。子供たちも新しい学年でがんばってほしいと思います。1年間お世話になりました。

退任式

本日9時から今年度の退任式がありました。本日は7名の先生方が転・退職されました。別れは寂しいものです。私(校長)も明日を持ちまして異動となりました。子供たちと最後のお別れをしました。子供たち、保護者の方、地域の方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

修了式

本日3時間目に本年度の修了式を行いました。修了証を渡した後に、校長先生の話や生徒指導担当の先生の話、教頭先生の健康面についての話を行いました。式終了後に、本日で学校を退職されるスクールサポートスタッフの先生の退任式も行いました。今年度も今日で終わりです。

卒業式

本日、卒業式が行われました。卒業を祝うように天気もよく、保護者の方の参列ものと笑顔あり、涙ありのとてもいい卒業式となりました。在校生は参加できませんでしたが、ビデオレターで感謝の気持ちを伝えてくれました。

明日は卒業式

本日、6年生の修了式がありました。6年間の教育も終わり、残すは、明日の卒業式のみです。午後からは、6年生は下校し、下級生で卒業式の準備を行いました。準備頑張ってくれました。明日の卒業式は、卒業生とその保護者、教職員のみで行います。参加者は少ないですが、立派な卒業式にして、卒業生を送り出したいと思います。

6年生 がん教育

本日3時間目に6年生でがん教育の授業が行われていました。本物の医師の先生に来ていあただき、がんについてのお話しを聞きました。先生とのやりとりもあり、子供たちも楽しく勉強できていました。

今日の出来事

本日の様子です。六年生は家庭科の授業でお世話になった学校をきれいにしてくれていました。六年生ありがとう。五年生は理科の授業で復習問題に真剣に取り組んでいました。補足ですが、今週月曜から来週の月曜まで、学期末の四時間授業に入っています。いよいよ、学校もまとめの時期ですね。

6年生を送る会

先週の金曜日に6年生を送る会がありました。6年生との玉入れやクイズ、6年生へのメッセージ渡しなどがありました。楽しいお別れの会ができました。

薬物乱用防止教室

本日5時間目に薬物乱用防止教室の授業がありました。学校薬剤師の田代さんを講師にお迎えし5・6年生にタバコや酒類依存の怖さについて話していただきました。私も途中から参加しましたが、とても勉強になりました。