令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

10年に一度の寒さ

前日から雪が舞い、夜中に積もるかと思っていたら、朝起きるととても寒く、冷たくはありましたが、雪は全くありません。でも、軒先の水たまりは凍っていました。

子供たちは、朝から通常通り登校班で歩いて登校している子がほとんど。元気なのびっこは健在です。登校すると、さっそく運動場で遊んでいる子が多くいました。中には半そでシャツの子供も。やっぱり、子供は風の子。

ブランコの水たまりが凍っていました。

元気いっぱいサッカー。

0

児童集会

児童集会を行いました。寒い中ですが、子供たちは、委員会ごとに取組を発表し、話を聞くことができました。

給食委員会の発表。おにぎりレシピの表彰とおにぎり給食について。

環境委員会の発表。今年度の環境ISOの取組についての結果と反省。

生活委員会の発表。持ち物に名前を書こうと呼びかけ。劇を通じて記名の大切さを伝えました。

のびっこ会からの発表。書き損じはがきを集めることで、視覚障碍者への支援とすることを伝え、協力を呼びかけました。

0

今日の授業

今日は、わかば学級です。3年生は、道徳の勉強でみんなで使うものを大切にすることを学びました。

1年生は、算数。数の数え方が上手になりました。

また、学級には言葉についての掲示や子供たちが書いた作品が大切に飾ってあります。

0

今日の授業の様子

今日は、4年生の担任の先生が出張で不在。補欠に入りました。国語の漢字の学習です。45分間、シーンとして、黙々と練習帳に漢字を書いていました。とても集中して頑張っていました。

5年生も担任の先生が、不在でしたが、専科の理科の授業で電磁石の性質を調べていました。いろいろ実験を繰り返し、性質を見極めようとしていました。

3年生は、保健の指導で、手の洗い方の学習をしました。養護教諭の先生から教えていただきました。

手に試薬をつけ、そのあと手洗いをして、洗えているかどうか、ブラックライトを当てて確認します。

この後、洗い方のポイントの学習です。6つのポイントに沿って、しっかり洗うことを教わりました。

1年生は、体育でウォーミングアップを兼ねて、鬼にタッチされないようすり抜ける鬼遊びをしています。

 

0