お知らせ

登立小学校創立150周年記念祝典

11月21日(日)に記念祝典を開催しました。

まち歩きから登立天満宮、本校発祥の地満行寺にてそれぞれ参拝。その後、登立銀座通りを大矢野中学校吹奏楽部の演奏に合わせてパレードしました。第2部は、体育館にて記念フェスティバル。講話、四郎君ダンス、飛び入りのくまモンのパフォーマンス、大矢野中吹奏楽部演奏、児童発表等盛りだくさん。盛会のうちに終了しました。ご協力頂いた地域の皆様、ありがとうございました。

   出発前に学校運動場に集合

   学校を出発し、まち歩きに出かけます。

   1,2,3年生は、登立天満宮に学業成就のお参りを、思い思いに行いました。

   4,5,6年生は、満行寺で住職様からご講話を受けました。

   いよいよパレードの開始です。沿道にも、多くの地域の方々が参観に見えておられました。盛り上げる飾りをつけてくださってるお家もありました。

   第2部は、実行委員長挨拶、市長挨拶、教育長講話がありました。そして、、、、

    天草四郎君 登場!!四郎ダンスを踊ります。

    くまモンが来てくれました!!!!!四郎君とコラボして、大盛り上がり。子供たちも大歓声でした。

   児童発表は、各学年ごとに歌や昔のくらし、道具、環境など、そしてこれからの自分たちの思いを発表しました。最後に、校歌を歌って締めました。

   そして、各学年の代表が50年後の200周年に向けて、タイムカプセルに記念の品物をいれました。

   終わりに、校長がお礼を申し上げました。

 

締めに、登立小学校バンザーイと唱和して終了しました。(写真は、みんなで万歳していたので撮れてません。)

祝典の様子は、ユーチューブで保護者限定配信しております。2週間ほどで終了します。

 

 

地域の皆様への150周年記念事業の実施についてのお知らせ

  ここをクリック ⇒ 14.事業実施班回覧.pdf