令和7年度学校生活

2025年7月の記事一覧

校区で取り組む健康づくり

中学校区の学校保健委員会を開催しました。今回は歯科保健から子供たちの育ちを考えました。学校、家庭、地域が一体となった健全育成への取組です。学校・家庭・地域で協働意識、協働活動を高めながら笑顔の輝くのびっ子の姿を支援していきたいと思います。

〔本校の取組の紹介〕〔学校歯科の立場から講話をいただきました〕

のびっ子の主張

市の「社会を明るくする運動推進大会」が行われました。そのプログラムの中で、のびっ子(3年生)が作文を発表しました。クラスの仲間について、日頃のあたたかい関係をもとに表現豊かにまとめた作文でした。大会に参加された方々も笑顔にあふれていらっしゃいました。

夏まつりに参加して

登立地区の夏まつりを盛り上げようと、総合的な学習の時間で探求的な学びを進めてきた4年生。その成果を表現するお祭りの日がやってきました。子供みこしを担ぎ、威勢よく行進しました。お祭りのステージでは、春から練習してきた表現活動を披露しました。多くの方々が、のびっ子たちの姿に注目くださいました。「登立を盛り上げよう」という学習テーマの具現化が図られた一日となりました。

一学期の終業

本日、一学期を終業式を行いました。4月の始業式から「すすんで、自分で、自分たちで」をスローガンに、学校生活を工夫しながら成長を実現してきたのびっ子たちです。明日から44日間の夏休みに入ります。暑い夏となりそうですが、力強く、そして、健康に過ごしてほしいと願います。たくさんの夏の思い出を期待しています。

〔始業式にて〕「一学期の振り返り」〔のびっ子の頑張りへの言葉〕〔のびっ子たちから先生方へ〕〔夏休みの暮らしについて〕色をもとに注意喚起を図りました。たくさんの意見がでました。さすがのびっ子〔夏休みの健康について〕熱中症対応について保健委員会のみなさんが劇で示してくれました。

校内水泳大会

水泳学習の成果を確認し合う「校内水泳記録会」を開催しました。「1.2.3.年生の部」と「4.5.6先生の部」に分けて実施しました。保護者の方々もご参観される中距離、タイム、競技と、のびっ子たちが水へ挑戦しました。快晴の下、のびっ子たちの熱気も相まって、本校プールが熱く燃え上がりました。水泳の学習成果は、水難に際して、命を守る行動に直結します。泳力の伸びが命を守るスキルとして定着することを願い、これまで学習活動をすすめてきました。安心安全な生活の実現を願っています。明日は終業式です。