令和6年度学校生活

2022年7月の記事一覧

GIGAスクールプロジェクトに向けて

本校では、ICTの活用を進めています。今回、GIGAスクールプロジェクトの一環として、学校情報化の優良行認定に向け、県教育委員会と天草教育事務所からそれぞれ指導主事を招いて、年間計画の作成を行いました。すでに実施ている内容を、一覧表に観点に従って記入していくことで、改めてICT活用の内容が整理され、今後の更なる教育活動充実に役立てられます。先生方は、短い時間ですが、要領をすぐに理解し、作業に取り組んでいました。2学期からの、ICT活用にご期待ください。

0

作業で不要物処分

長年学校で使われたものが、壊れたり、古くなって使用できなくなったりしたものが結構あります。夏休みなどの長期休業中は、それらを整理するのにまとまった時間が取れる機会です。今回も、トラック1台分の不要物を処理し、すっきりとした環境で2学期に備えます。

0

3年ぶりの水泳記録会

水泳記録会が3年ぶりに開催されました。ただし、学校の事情等があり、参加したのは登立、中北、維和の3校でした。でも、久しぶりの記録会の雰囲気が味わえました。応援は基本的に拍手でしたが、最後のリレーの時などは、思わず声が出ていた場面もありました。

子供たちは、よく頑張ったと思います。それぞれに、自己ベストを更新した子が多かったようです。

会場の様子です。

0

1学期終業 子供たちもそれぞれ成長しました

終業式。それぞれ成長した1学期でした。これから夏休みに入ります。夏休み中は、自分で考えて自分を伸ばしてほしいと思っています。

終業式では、各学年の代表の子どもたちが、1学期の反省とこれから頑張ることを発表しました。その後、野村先生が産休に、ケリー先生は任期満了でアメリカに帰国されるのでお別れの会をしました。

多読賞の表彰、代表の6年生。

開式

各学年の発表 1年生から順に。

6年生は予定していた児童が欠席のため、代読です。

校長の話

閉式

生活と健康の話

野村先生とケリー先生に各学年からメッセージを渡しました。

0

あと2日 夏休み目前

あと2日を各学級では、どのように過ごしているか。それぞれです。最終のまとめテストをしているところあり、お楽しみ会しているところあり、通常の授業を行っているところあり。でも、雨が強く降っている時間があり、最後のプールでの授業が見送りになる学級も。まだ、明日があります。雲が薄くなれば、、、。

テスト。休みでできなかった人が、隣で行っていました。

お楽しみ会。学期末の楽しみの一つです。

まとめのテスト。真剣です。

最後まで、しっかり授業。

朝から大雨の予報。車での送りは運動場回り。

0