令和6年度学校生活

2022年9月の記事一覧

よく頑張った 陸上記録会 3年ぶりの疾走、跳躍、投てき

3年ぶりに開催された、天草郡市小体連上天草部会陸上記録会。会場の松島総合グラウンドには、朝から子供たちがウオーミングアップする姿がありました。テントも張られ、ラインも引かれ、子供たちの自己ベストのパフォーマンスが出るようにと、雰囲気も盛り上がっていました。本校の児童も、エントリーしたほぼすべての種目に出場し、練習の成果を発揮しました。

ウォーミングアップ

開会式 簡略化して、開会と諸注意のみ

100m走

走り幅跳び

ボール投げ

走り高跳び

800m走 スタート直後

400mリレー

0

音楽会に向けて

歌声が聞こえてきます。4年生の教室のようです。行ってみると、本多先生の指揮につられて体でリズムをとりながら歌っていました。マスク越しですが、声もしっかり聞こえていました。これから、ハーモニーや声量、声の強弱、響きなどいろいろな部分を練習し、本番に向けて頑張っていくことでしょう。

0

楽しい 読み聞かせ

 本年度2回目となる、熊日童話会による読み聞かせがありました。今回は、2,4,6年生です。1,3,5年生は、本校職員が読み聞かせを行いました。

1年生 藤本先生による「おまえ うまそうだな」

2年生。 童話会の藤原先生による「雨ごい太鼓」

3年生。寺下先生による「あらしの夜に」

4年生。童話会の愛甲先生による「いやだといった男の子」

5年生。楠田先生による「注文の多い料理店」

6年生。童話会の橋本先生による「野ばら」

 

0

外国語活動 楽しそう

外国語活動は、外国語の楚辞をつくる学習です。今回は、3年生の授業を紹介します。本校では、英語ルームがあるので、その教室の設営も併せて紹介します。

英語専科の先生とALTの先生とで授業します。

ビンゴゲーム

背面黒板には日本のイベントとアメリカのイベントを月ごとに掲示

前面には反応の種類と、6w。クラスルームイングリッシュ。

お金。

廊下にもいろいろ紹介とゲーム。

0

情報安全出前講座

天草教育事務所から社会教育主事の愛甲先生を講師にお迎えし、情報安全出前講座を開催しました。アイスブレイクからリラックスした雰囲気で、スマホやタブレットの正しい使い方や、家庭でのルールなどについて話していただきました。参加した保護者の皆様は、意欲的に話をしたり、講話を聴いたりされておられました。有意義な時間となりました。

0