令和6年度学校生活

2023年4月の記事一覧

交通教室・自転車点検

交通教室を実施しました。今回は自転車の乗り方について学んだのびっ子です。市の自転車組合の方々によるお話と、乗り方についてご指導をいただきました。また、一台一台点検いただくなど、のびっ子の安全のために、長い時間を使っていただきました。心より感謝するとともに、交通安全を誓いたいと思います。

0

朝の読み聞かせ活動

本年度も、朝の読み聞かせ活動がスタートしました。熊日童話会の方々のご厚意により、長年続いている本校の学校支援活動です。今回は1年生、3年生、5年生が対象でした。お迎えから活動の進行まで、図書委員会の6年生がお世話してくれました。朝からとっても楽しい時間が過ごせたのびっ子たちでした。

0

のびっ子のよき習慣

朝の風景です。班で登校してきた子供たちは、児童玄関前に整列します。そして、校舎に向かって「おはようございます」のあいさつをします。そのあいさつに応えるように、あいさつ運動をするのびっ子会委員の子供たちが、「おはようございます」を返します。短い時間の言動ですが心に響きます。本校のよき習慣として継続し、より高めていきたいと感じました。

また、今朝は上天草警察署から来校され、防犯啓発の呼びかけがありました。併せて防犯に関するハンドブックや記念ポーチの配付があり、いつもと違った雰囲気で一日をスタートしました。

 

0