令和6年度学校生活

2023年10月の記事一覧

のびっこ認知症サポーター認定

4年生が「認知症サポータ講座」を受講しました。社会福祉協議会の方々から、認知症について、そして、その方々との接し方を学んだのびっ子たちでした。「みんなでささえる」という考え方を自分の力で実行できることを願います。

0

今日の集会

今朝の全校朝会は乘富先生のお話でした。幼いころから大好きだった「絵を描くこと」をテーマに、苦手なことを乗り越えていくための考え方や心の持ち方についてお話しいただきました。のびっ子たちが乘富先生のお話と絵に心を奪われた時間となりました。

0

食育指導

今日は、給食の時間に、ご指導をいただきました。大矢野中学校の池田先生にご来校いただき、食に関する指導をしていただきました。献立の揚げパンで口をいっぱいにしながら、笑顔で池田先生のお話を聞いていたのびっ子たちでした。

0

縦割り班活動

今日の朝活動は縦割り班活動でした。みんなわくわくしながら班作りに臨みました。今回は「ゲームを楽しもう」の回でジェスチャークイズで盛り上がりました。人前で表現する難しさも感じたのびっ子たちでしたが、正解してもらったときの喜びも大きかったようです。みんな笑顔でした。

0

NBTのびっこタイム③

今日の児童集会は二学期になって初めての「NBTのびっこタイム」でした。今回も楽しく、ためになる話題が提供されました。環境保全に関する取組とあいさつの取組です。企画運営してくれたのびっ子会のアイディアと行動力に感心しました。

0