令和6年度学校生活

2022年6月の記事一覧

約2年半ぶりの読み聞かせ

熊日童話会からおいでいただき、約2年半ぶりに読み聞かせを行っていただきました。子供たちはもちろん、読み聞かせの先生方も、とても楽しかったと喜んでくださいました。コロナ対策をしっかりと行いながら、できるだけ続けていく予定です。

今回は、1,3,5年生が童話会の先生方から、2,4,6年生は、本校職員が読み聞かせを行いました。

1年生 切通先生(童話会)「おだんご ころころ 日本の昔話」

    切通先生は、お話を覚えておられて、本を見らずに話されました。

3年生 高口先生(童話会)「てぶくろ」「でんでん虫とあまがえる」

5年生 橋本先生(童話会)「野ばら」

    橋本先生も、お話を本を見らずに話されました。

2年生 乘富教諭 「おばけちょうちん」「ろくろくびのお母さん」

4年生 濵口教諭 「おこだでませんように」

6年生 本多教諭 「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」

0

車模型はどうして走る?

3年生が2階ホールで車の模型を走らせています。ゴムの動力でプロペラを回し、その風を作り出し車を走らせます。子供たちは、とにかく車が動くことが楽しそう。そこから、何で動くのか。どうしたら遠くまで走らせることができるのか。速く走らせるには?等の疑問がわくでしょう。それを理科的に解決していく学習になります。体験により、納得解が得られることでしょう。

0

朝ラン → 朝ラジオ体操

今日も朝から、熱中症注意のニュースが流れています。朝のランニングをどうするか、体部会で話し合ってもらった結果、ラジオ体操を行うこととなりました。何もしないより、体を動かして脳を活性化させて1時間目に入られそうです。ラジオ体操、頑張ろう。

0

学校に珍入者現る

朝から、プールの見回りに行くと、更衣室に何やら黒く動くものが。カメがいました。どこから来たのか、分かりませんが、カメもプールで泳ぎたかったのでしょうか。バケツに入れていますが、後ほど地域の安全な場所にに戻したいと。

0

新しい電子黒板が入りました。

新しく、2台電子黒板が納入されました。少人数教室には、古い電子黒板しかなく、タブレットとの接続が上手く行かなかったり、HDMI端子が使えなかったりしたのですが、これで学習がさらに充実します。また、特別支援学級にはなかったので、動画等さらに活用できます。

0