令和6年度学校生活

2022年6月の記事一覧

約2年半ぶりの読み聞かせ

熊日童話会からおいでいただき、約2年半ぶりに読み聞かせを行っていただきました。子供たちはもちろん、読み聞かせの先生方も、とても楽しかったと喜んでくださいました。コロナ対策をしっかりと行いながら、できるだけ続けていく予定です。

今回は、1,3,5年生が童話会の先生方から、2,4,6年生は、本校職員が読み聞かせを行いました。

1年生 切通先生(童話会)「おだんご ころころ 日本の昔話」

    切通先生は、お話を覚えておられて、本を見らずに話されました。

3年生 高口先生(童話会)「てぶくろ」「でんでん虫とあまがえる」

5年生 橋本先生(童話会)「野ばら」

    橋本先生も、お話を本を見らずに話されました。

2年生 乘富教諭 「おばけちょうちん」「ろくろくびのお母さん」

4年生 濵口教諭 「おこだでませんように」

6年生 本多教諭 「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」

0

車模型はどうして走る?

3年生が2階ホールで車の模型を走らせています。ゴムの動力でプロペラを回し、その風を作り出し車を走らせます。子供たちは、とにかく車が動くことが楽しそう。そこから、何で動くのか。どうしたら遠くまで走らせることができるのか。速く走らせるには?等の疑問がわくでしょう。それを理科的に解決していく学習になります。体験により、納得解が得られることでしょう。

0

朝ラン → 朝ラジオ体操

今日も朝から、熱中症注意のニュースが流れています。朝のランニングをどうするか、体部会で話し合ってもらった結果、ラジオ体操を行うこととなりました。何もしないより、体を動かして脳を活性化させて1時間目に入られそうです。ラジオ体操、頑張ろう。

0

学校に珍入者現る

朝から、プールの見回りに行くと、更衣室に何やら黒く動くものが。カメがいました。どこから来たのか、分かりませんが、カメもプールで泳ぎたかったのでしょうか。バケツに入れていますが、後ほど地域の安全な場所にに戻したいと。

0

新しい電子黒板が入りました。

新しく、2台電子黒板が納入されました。少人数教室には、古い電子黒板しかなく、タブレットとの接続が上手く行かなかったり、HDMI端子が使えなかったりしたのですが、これで学習がさらに充実します。また、特別支援学級にはなかったので、動画等さらに活用できます。

0

ふるさと学習(土曜授業)

学期1回の土曜授業です。1学期は、ふるさと学習です。地域のことをよく知り、故郷に愛着を持ってこれから過ごせるよう学習しました。

1年生。天満宮に行きます。行き帰りに、自然や街並みを見ながら歩きます。

2年生。ゴミについて調べました。保護者の方からも、ごみ処理についての情報をいただいて子供たちにも伝えました。

3年生。地域の商店について調べました。杉本肉屋さんからは、実際の肉を学校に持ってきてもらって、説明をしてくださいました。

4年生。登立天満宮のうそ替え祭りについて、和田さんから詳しくお話を聞きました。たくさん質問もして、理解が深まったようです。

5年生。水俣の学習を生かして、環境について調べました。主に、水質を調べてどこがどんな水質になっているかをテストしました。

6年生。上天草を調べました。祭りやシンボルマークなどを確認した後、森慈秀さんについて学び、考えたことを交流し合いました。

0

見守りパトロール

本年度も、子ども見守りパトロールを地域の小林様にお願いしました。子供たちが、登校したり、下校したりする時間を見計らって、校区を見回っていただきます。不審者の出現の抑止になるように。

先日の人権集会の折に、子供たちに紹介しました。

0

国語辞典

これは、3年生の国語辞典。これまで調べたところには、付箋が貼ってあります。これから、もっと増えていくことでしょう。今は、パソコンやスマホですぐ調べられるので、辞書を引くことがあまりありません。このようなことを行うことで、言葉の並びや調べようとする言葉のすぐそばの言葉にも興味がわくかもしれませんね。

0

人権集会でクラスの人権宣言

人権集会でのびっこ人権宣言と各学級の人権宣言を発表しました。

まず、校長先生から人はみんな違うけど、その違いを認めて仲良くしていきましょうと、ゾウさんの唄を話題にお話がありました。

次にのびっこ人権宣言を発表。

①みんな平等(びょうどう)に接(せっ)します

②みんな楽(たの)しく学校(がっこう)生活(せいかつ)を送(おく)ります

③男女(だんじょ)関係(かんけい)なく協力(きょうりょく)します

その後、各学級から人権宣言を発表しました。

0

のびっこ学習

5,6時間目、のびっこ学習を行いました。すべての教員が学年に分かれて入り、子供たちの学習を支援します。わかる、できるを目指して取り組みます。

1年生。短文の問題に答えています。

2年生。算数の問題をしました。

3年生。タブレットとプリントを使って学習。

4年生。国語。早く終わった子は、友達に教えます。

6年生。音読、視写、算数の計算と盛りだくさん。頑張りました。

5年生は、行った時に終わっていました。写真がありません。算数を頑張っていました。

0