令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

全国学力・学習状況調査

6年生が「全国学力・学習状況調査」(国語・算数・質問紙調査)に取り組みました。真剣に取り組む6年生に配慮して、実施中は他ののびっ子たちも静かに学校生活を送りました。学ぶ力とともに、高い相手意識をもって、思いやりの心も大きくなっているのびっ子たちです。

0

PTA活動も始動

のびっ子の学校生活も2週目に入りました。今週は家庭訪問週間です。保護者の皆様方には大変お世話になります。昨日は、PTA合同委員会が開催されました。7つの委員会で年間計画が作成され、のびっ子の支援に向けてPTA活動も始動しました。のびっ子の「笑顔・元気・命輝く」ために、熱のある活動を展開していきましょう。よろしくお願いします。

0

私の顔

入学から10日目を迎えた一年生がクレヨンを使って自分の顔を描く学習活動を行っています。担任の先生と一緒に、クレヨンの使い方を学びながら、色の濃淡に気を付けながら描いていました。どの子も笑顔の自分を、とても上手に描いていました。

0

歓迎遠足

快晴の下、歓迎遠足を実施しました。167人のびっ子全員が片道4㎞、往復8㎞の道のりを歩き切りました。のびっ子全員で過ごした初めての活動でした。「のびっ子メモリー№1」として、心のアルバムに残す1日となりました。保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

〔運動場に全員集合〕〔のびっ子SDGs大作戦も同時に進めました〕〔運動公園に出発〕〔目的地に到着〕〔のびっ子会主催の歓迎集会〕〔ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」「学校〇×クイズ」で盛り上がりました〕〔お弁当の時間〕〔復路ではのびっ子SDGs大作戦の一環で5、6年生が清掃活動にも取り組みました〕〔心が豊かなになった思い出の一日となりました〕

0

入学式

本日、入学式を行いました。25人の新入児童がのひっ子の仲間入りをしました。キラキラ輝く笑顔で、力いっぱいの返事ができる一年生でした。明日から学校生活が始まります。お友達といっしょに登校して、楽しく、そして、精一杯学ぶのびっ子になることを願っています。迎えたのびっ子たちも歓迎の気持ちで式に参加できていました。頼もしいお兄さん、お姉さんたちです。のびっ子167人が勢ぞろいしました。賑やかな登立小学校がスタートです。

〔6年生を先頭に入場〕〔返事もしっかりと大きな声でできました〕〔頼りになる三忍者も入学を祝いました〕〔のびっこ会代表からの歓迎の言葉〕〔2年生の学校紹介〕

0

備え~登立の教職員研修~

私たち教職員も、のびっ子とともに学びをとめない大人になることを掲げました。先日は、様々な出来事に対応できるように、研修に取り組みました。今回はアナフィラキシーへの対応研修です。北消防署から講師をお招きし、エピペンの取り扱い、処置、対応等についてシミュレーションを通して学びました。              〔消防署の方からエピペンの取り扱い講義〕〔アナフィラキシー反応に対する対応訓練〕〔事後の学びなおし〕

0

新年度スタート~始業式~

本日、令和6年度を始業しました。のびっ子の学校生活もスタートです。「笑顔、元気、命輝くのびっ子」のより一層の成長をめざして、全員で手を携えて進みます。                 〔就任式~6人の先生方をお迎えしました~〕〔始業式~のびっ子笑顔大作戦~〕〔6年生が目指す姿です〕〔学級開き~新たな目標を掲げて~〕

0

卒業式~のびっ子の巣立ち~

頼れる六年生が3月22日(金)に卒業式を迎えました。今年度は三十四人の巣立ちがありました。素直な心で、明るく、楽しい学校生活をいつも求めてきた子供たちでした。小学校生活は終わりますが、中学校での自分探しの三年間の中で、深い愛情を持って育てていただいた多くの方々に、感謝の心を持ちながら立派に成長することを願っています。つながりを求めて、多くの人と関わり、仲間を増やし、大切にできる人に成長してください。

〔卒業証書授与〕〔一人ずつ保護者の方へ卒業証書を手渡しました〕

〔別れの言葉〕〔在校生の感謝と励ましの言葉〕〔卒業生から心温まる言葉をいただきました〕〔最後は一人一人に花束を渡しました〕〔みなさん、6年間、本当に有難うございました〕

0

修了式

3月21日、本年度の修了式を行いました。のびっ子が大きく成長できた一年でした。みんな元気に、仲良くすごした登立小は来年度も豊かな学びと潤いのある生活をつくります。皆様、ご支援ありがとうございました。

〔修了証を受け取りました〕〔反省と誓い〕〔転校するのびっ子とのお別れ〕

0

船舶乗船体験活動

4年生が乗船体験活動に参加しました。今回の活動は、熊本県海運組合上天草市海運業次世代人材育成推進協議会様のご厚意により、実現したものです。天候にも恵まれました。進水したばかりの貨物船 第三舛宝山丸(舛宝海運)に乗船させていただきました。船内では、海運組合の方々のナビゲーションで船内の探索、そして航海を体験させていただきました。のびっ子たちは大興奮でした。船内はほとんどがオートメーション化されいて、驚きの連続でした。操舵室にも入れていただき、舵に触れることもできました。また船倉の広さにびっくりしました。サッカーもできるほどの空間がありました。今日の体験で海運業への理解と憧れをもったのびっ子たちでした。ご協力いただいた熊本県海運組合様、舛宝海運様に心より感謝申し上げます。

〔天門橋・天城橋をくぐりました〕〔操舵室はたくさんのモニターがあり、操舵はオートメーション〕〔最後は甲板で記念撮影 みんな笑顔でした〕

0

ペットボトルキャップ4万個達成

のびっ子SDGs大作戦の一つ「みんでワクチンを贈ろう」の本年度活動が終了しました。第2期分、約2万個を回収いただきました。前回の20500個に加えて、一年間の活動で4万個を超える成果となりました。ご協力いただきましたことに心より感謝いたします。

0

ゲストティーチャー

今日は、大矢野中学校から先生をお招きし、学習活動を行いました。

給食の時間は、藤浦先生の食育指導で、「いただきます・ごちそうさまでした」の意味や由来について教えていただきました。5時間目は、山﨑先生の体育指導で、6年生が「ハードル走」について、テンポよく障害を超える動きを学びながら活動しました。

〔藤浦先生による食育指導 リモートで行いました〕〔山﨑先生による体育の授業 笑顔で、楽しく活動しました〕

 

0

児童総会

今日は、のびっ子会主催の児童総会を開きました。各委員会から年間活動の報告がありました。その後はみんなの質疑でした。一年生から6年生までの全員が児童会活動への関心を寄せ、協力しながら進めてた一年でした。中心となってくれた委員長、副委員長さんに感謝します。(活動への質問と共に感謝の言葉が続きました)(最後は6年生への感謝の言葉で締めくくられました)

0

学校運営協議会を開きました

本日、学校運営協議会を開きました。各委員様方にご来校いただき、本年度の学校経営、教育活動に関するご意見をいただきました。のびっ子の学びの様子、教育環境への高い評価をいただきました。五者連携を念頭におき、地域とともにある学校づくりに邁進いたします。

〔授業参観の様子〕〔熟議の様子〕〔最後はのびっ子から育てた花と感謝のお手紙をお渡ししました〕

0

お別れ遠足

今日は「遠足」です。朝からのびっ子は元気いっぱい、フルパワーで活動し、一日交流を深めました。まずは体育館で集会、ゲーム活動、運動場でドッチボール、鬼ごっこ遊びを楽しみました。その後は遠足の目的地は市内の花海好公園へむけて出発です。天気にも恵まれ、潮風を受けながら、力強い足取りで進みました。おいしいお弁当でお腹になり、心も体も満ち足りた一日となりました。

〇体育館での交流活動の様子です。学校生活の〇×クイズ、グループづくり活動。6年生との交流も深まりました。〇運動場ではドッチボール、鬼ごっこを楽しみました。

〇計画・準備・運営を頑張ってくれた5年生。新しいリーダーとしての姿が輝いていました。

〇遠足スタートです。花海好公園へ縦割班で向かいます。〇公園到着後はおいしいお弁当をいただきました。

0

今朝の「のびっ子」

冷たい朝となりました。毎日登校すると、校内の清掃活動に取り組んでくれているのびっ子たちです。今朝は、掃き掃除を終えたのびっ子たちがプランターのまわりに集まり、草取りをしてくれていました。とても楽しそうに活動する姿でしたので、シャッターを切りしました。校内は多くの花々がもうすぐ満開の時期を迎えます。

0

つなしの会

4年生の二分の一成人式「つなしの会」を開き十歳のお祝いをしました。全員が将来の夢について語り、十歳の誓いを述べました。更生保護女性会の方々もご来校くださり、手作りのお祝いの色紙を子供たち一人一人にいただきました。「つなしの会」を通して、成長の意味とともに地域の方々に見守られている喜びを感じたのびっ子たちでした。

〔子供たちの「将来の夢」の主張〕

〔更生女性会の皆様方からお祝い色紙とお言葉をいただきました〕

0

朝の活動

のびっ子は朝から元気いっぱいです。今朝は長縄に全員で取り組みました。縦割り班ごとに回数を競い合います。気温が低かったのですが、キラキラ輝く太陽と笑顔で、心も体もポカポカになりました。

0