熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
3年生が市内の社会科見学に出かけました。警察署、消防署、スーパーマーケットと、公共機関と商店を見学し、社会科の学びを確かめました。すべて徒歩で活動しました。昼ごはんは町の公園で好天の下、みんなで手作りのお弁当をいただきました。丸一日の活動となり、10㎞近く歩いたことになります。元気なのびっ子たちは、弱音も吐かず、多くの学びをおみやげに帰校しました。お家の方のお弁当のパワーかもしれません。
【バスを待つ2年生と出会いました。「よい旅を」】【警察署の見学】
【消防署の見学】
【スーパーマーケットの見学】
2年生が生活科の学習内容を確かめる現地体験を行いました。公共の交通機関を使って、熊本市へ出向きました。熊本駅をはじめ公共図書館などを巡りました。3年生で学ぶ社会科の準備にもなったことでしょう。保護者の皆様方おいしいお弁当、ありがとうございました。
命を守る学習を全校で実施しました。火災避難訓練です。給食室からの出火、授業中を想定した訓練でした。避難指示から3分26秒で校庭の避難場所に整列できました。新記録です。その後は、北消防署のご協力により消火器を使った消火訓練、そして、煙幕の中を移動する体験活動も実施していただきました。真剣に、そして、素早く、安全に行動できたのびっ子たちでした。危険から身を守る自信も高まったことでしょう。また一回り成長した一日となりました。
春に苗つけをしたサツマイモが夏を越えて大きく育ちました。1年生と2年生が収穫活動をしました。のびっ子たちのワクワク、ドキドキが伝わる時間でした。大きいイモ、小さく可愛いイモ、人の形や動物の形も現れました。みんなで収穫に汗しながら楽しい時間を過ごしました。収穫したサツマイモは、これからどんなおいしいものに変わるのでしょう。それも楽しみです。
それぞれが掲げた目標タイムを目指して、のびっ子が持久走に挑戦しました。低学年は2000歩、中学年は3000歩、高学年は3500歩の「弱さに負けない自分発見への旅」でした。号砲とともに元気にスタートしたのびっ子からは「スースー・ハーハー」とペースを守る息づかいが聞こえました。そんなのびっ子たちを応援しようと、周りには、保護者の方々や地域の方々が大きな声援を送ってくださいました。参加したのびっ子全員が完走し、一歩進んだ自分を実感できた体験となりました。練習から当日まで、コース道路の通行等にご配慮いただいた保護者、地域の皆様方に心より感謝申し上げます。
「健康な歯をつくろう」の取組が保健委員会を中心に進んでいます。今回は、学校歯科医の壽永先生へのインタビュー企画です。のびっ子全員にアンケートした「歯医者さんに聞いてみたいこと」をもとに保健委員会のみなさんがリモートでのインタビューです。「歯の硬さは?」「むし歯にならないための取組は?」「知覚過敏はどうしたら治る?」など、たくさんの質問があり、歯科医の先生が丁寧に答えていただきました。自分の歯を大切にするのびっ子として、しっかりと歯科保健に取り組んでいきます。ご協力いただいた学校歯科医の壽永先生、ありがとうございました。
今日は、交流を深めている台湾の瑞濱小学校のみなさんとリモートでつながりました。英語科の学びを活かして、自分の趣味について紹介し合いました。みんな優しい表情で、相手を思いやる気持ちが表れた中での交流活動でした。回を重ねるごとに友情の輪が広がっています。次回が楽しみです。
2年生が校区の探検活動に出かけました。広い広い校区を徒歩で見学し、郵便局や商店など、地域社会のくらしの様子を観察しました。途中で会う方々とも大きな声でしっかりとあいさつができるのびっ子たちでした。ご協力ありがとうございました。
【郵便局で】【ちくわの工場見学】
【観光地商業施設も見学させていただきました】
福祉に関する学習に4年生が取り組みました。社会福祉協議会から講師をお迎えし、認知症の方の支援について学びました。多様性を知り、人との接し方、自分にできる支援活動について、しっかりと学びました。最後は認定書をいただき、認知症サポーターとなったのびっ子たちでした。社会貢献できる子どもへと大きく成長してほしいと願います。
6年生が学校代表として郡市音楽会に出場しました。自分たちで選曲した2曲「ペガサス」「クスノキ」を心を込めて合唱しました。大きなステージに立ち、仲間と歌声を響かせ、たくさんの拍手をいただいた体験ができました。最高の思い出として心に残ることでしょう。素晴らしい姿でした。
今日の昼休みは、のびっ子会主催の「のびっ子自慢発表会part2」が開かれました。オーディションを勝ち抜いたのびっ子たちの競演です。会場はスタートとともに大盛り上がりでした。今回も、のびっ子の表現する心が大きく膨らみました。企画、運営してくれたのびっ子会のみなさん、ありがとう。【会場は大盛り上がり】
【先生方の飛び入り出演もありました】
1年生が「のびっ子あきまつり」を開きました。来春入学する保育園児のみなさんをお迎えして、楽しいお祭りでおもてなしをしました。園児のみなさんを笑顔にするために、頑張る一年生の姿は、とても頼もしく感じられました。大きく成長しましたね。
【オープニングの合奏】【はじめのことば】
【おまつりのスタート】
【ペープサート劇「やくそく」の上演】
6年生が中心に取組をすすめている「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」。着なくなった子ども服を回収し、世界の難民など、服を必要としている人々に届ける活動です。のびっ子たちが回収を呼びかけ、近隣の保育園や子ども園、他の小学校やお店、地域の方からたくさんのご協力をいただき、多くの洋服が届きました。現在、集まった洋服を仕分けし、発送用の段ボールに詰めています。早くも、段ボール10箱分が集まりました。今後、もっと段ボールの数は増えていきそうです。のびっ子の活動にたくさんの方が関心をもち、ご協力いただけたことにとてもうれしく思いました。ありがとうございました。
6年生がバドミントンの国際大会を観戦しました。世界のトップ選手たちが集う競技を観るという機会をいただき、のびっ子たちもワクワク、ドキドキの時間を過ごしました。学校生活に生かし、「本物ののびっ子」への階段を上ってほしいと願います。
4年生が社会科見学に出かけました。緑川ダムや通潤橋を訪れ、学習の確かめを行いました。バスの中でも友達との交流を深め、とても充実した1日を過ごしました。翌日は、上天草高校のバザールのオープニングでダンスを披露しました。学ぶ心、表現する心、仲間を大切にする気持ちが、どんどん膨らむのびっ子たちです。
【緑川ダムで学ぶ のびっ子】【通潤橋を訪れ、その大きさにびっくり】
【上天草高校バザールのオープニングでのダンス披露の様子】
今日は、ALTのフィン先生の最後の授業でした。とっても愉快な先生で、のびっ子の英語の力もぐんぐん伸ばすことができました。イングリッシュデーの取組としてリモートでしたが、フィン先生とのお別れの式をしました。寂しさもありますが、ご指導いただいた御恩を忘れず、英語の力をのばしていきます。ありがとうございました。【フィン先生からいただいた色紙】
夏の水害に対してのびっ子たちが心を動かし、力を合わせて贈った義援金に対して、市の社会福祉協議会から感謝状をいただきました。社会のために動きだしたのびっ子たちの姿がとても頼もしく感じました。
今日は、児童集会を開きました。図書委員会、体育委員会、保健委員会からのお話がありました。その後はPKT(パワフルキッズタイム)で楽しく仲間づくりを行いました。最後は音楽会に出場を予定している6年生の合唱を全員で鑑賞しました。心も、頭もぽかぽかになったのびっ子たちでした。
【開会の様子:今日は縦割り班での整列です】【図書委員会:読書パズルの表彰がありました】
【体育委員会:昼休みの体育館使用についてのくじ引き】
【保健委員会:メディアコントロールチャレンジへの取組について】
【PKT(パワフルギッズタイム)の様子です】
【感想をみんなで共有しながら、集会の成功を確かめ合いました】
【6年生の合唱:郡市音楽会に出場する6年生です】
教室から元気な、そして力を合わせた声が聞こえてきました。一年生の子供たちです。国語の学習で音読の練習をしていました。場面の様子を捉えようと、みんなで力を合わせて声を出していました。「くじらぐも」にのれるかな。
【天までとどけ、一、二、三】【「もっとたかく、もっとたかく」】
今日から2日間、5年生が集団宿泊教室に出かけました。朝からの出発式では、6年生と一緒にチクサクコールで気持ちを高めました。のびっ子全員でお見送りをしました。自然と仲間と交わり、リーダーとして成長してきてほしいと願います。
【最初の活動「ペーロン漕艇」】
【対岸に到着!】
「のびっ子ミュージックホールへようこそ!」今日は、大阪交響楽団をお招きして学校コンサートを開きました。(文化庁学校巡回事業)朝からトラック2台に様々な楽器が運搬され、体育館がコンサートホールへと変身されていきました。午後の開演に向けて、いろんな楽器の音色が校内に響き渡り、のびっ子たちの鼓動も高まっていました。午後の開演とともに、「スターウォーズのメインテーマ」の勇ましい音楽が奏でられ、一瞬でオーケストラの虜になってしまいました。プログラムの中には、楽器の紹介やオーケストラの構成について教えていただいたり、指揮者体験をさせていただいたりと、オーケストラを身近に感じ、音楽を満喫したのびっ子たちでした。最後は、オーケストラの皆さんと「ビリーブ」の合奏、そして、本校の校歌のフル伴奏をもとに、全員で合唱する経験もできました。とても楽しく、心が豊かに、そして、音楽の魅力を感じた時間となりました。
のびっこ会で進めてきた豪雨災害への支援と応援活動。今日はのびっ子会代表の子供たちが社会福祉協議会と総合センターアロマを訪問し、義援金と寄せ書きを贈りました。のびっ子のふるさとを思う心と助け合いの心が学校を越えて市内中に届いていきます。
【義援金:社会福祉協議会へ】【寄せ書き:アロマへ】
防災集会を開きました。防災会議の取組として、地域の方々と一緒に避難訓練を含んだ避難所の開設について活動しました。6年生が参加し、体育館を避難所としたシミュレーションを行いました。はじめは緊張していたのびっ子たちでしたが、地域の方々とのコミュケーションを図りながら連携協力のもと活動を進めました。一人ひとりの自助力を上げるスキルを高めることができました。
【避難された方々の受付で名簿作成するのびっ子】【笑顔で会場案内をするのびっ子】
【開会前のごあいさつ】
【非常食づくり】
【簡易トイレづくり】
【パーテーションとベッドづくり】
【最後は参加者全員での振り返りを行いました】
2年生が学校園を活用した栽培活動に取り組んでいます。今回も地元農家の方のご指導のもと、冬野菜の苗、種植えを行いました。ブロッコリー、みず菜、玉ねぎ、ホウレンソウ、大根、ニンジン、白菜とたくさんの野菜の命と関わります。収穫した野菜は、給食への提供、そして、のびっ子まつりでの販売活動に挑戦する予定です。毎日の水かけとともに、優しい声掛けも頑張って、野菜と共に大きく成長できることを願います。
地域との合同避難訓練に向けて、6年生が事前学習に参加しました。ました。市の危機管理防災監の松野さんのご指導をうけながら、防災グッズの使い方を中心に学びました。「自分ができることを心を込めて」を意識しながら過ごした時間となりました。地域の方々と共助の体験を重ねているのびっ子たちです。
4年生が社会科「自然災害に備えるまちづくり」の単元の中で救急救命士の方からのお話をもとに学びを深めました。おいでいただいた福山さんは、ご自身が関わられたご経験と資料をもとに、「命を守る」という行動についてご指導くださいました。生命尊重の価値にも触れ、深い学びができたのびっ子たちでした。
今日は「のびっ子参観日」でした。2学期が始まり2週間が経ちました。夏休みを経て逞しくなったのびっ子たちの学校生活を保護者の方々に公開しました。みんな張り切って授業に臨みました。資料「熊本の心」を活用した道徳の時間と、他教科の学習に取り組みました。6年生では「命の学習」を助産師の方々を講師にお迎えし、深い学びを行いました。「学びのひとりだち」の姿が、どの教室からも見られました。これからものびっ子のご支援よろしくお願いします。
【授業参観の様子】【命の学習の様子】
今日は児童集会を開きました。のびっ子会が中心となって、みんなで活動する集会です。生活委員会から自分も持ち物に責任を持つことについて呼びかけがありました。のびっ子会からは、先日の災害に係る「自分たちができること」についての呼びかけがありました。2学期も「なんでも、かんでも、つくりだそう」のもと、知恵を出し合い豊かな学校生活をつくるのびっ子たちです。
(生活委員会のみなさん)(のびっ子会のみなさん)
(集会の最後はPTKタイム)
大矢野中学校の生徒さん3人が本校で職場体験を行っています。2日間の教師体験です。3人とも本校の出身で、のびっ子の先輩です。いつも笑顔の絶えない、礼儀正しい姿は立派です。将来の職業選択への有効な体験になれば幸いです。3人の夢実現をのびっ子全員で願っています。
なつかしい先生と再会も礼節も流石です。
優しいく、笑顔ですすんで、板書のお手伝い
鍵盤ハーモニカの使い方の指導には自信があります
本校にオーケストラがやってきます。今日は本番(10月)のためのワークショップが行われました。大阪交響楽団から4人の奏者の方が来校され、のびっ子たちに「ヴィオラ」「フルート」「ホルン」「ピアノ」の4楽器の紹介と演奏披露がありました。初めて見る・聴く楽器の音色にのびっ子たちはうっとりでした。最後は全員で「ビリーブ」の合唱・合奏を行いました。本番は総勢63名の団員の方々の演奏を聴く体験活動です。
8月の大雨による災害の爪痕が残る中、本日2学期を始業しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っております。
本日、今回の災害の犠牲になられた方々への黙祷を捧げ、2学期の始業式を開式しました。「防災の日」でもあり、のびっ子たちと災害への「備え」について確認し合いました。話題を通して、人と人との絆の深さ、大切さを感じ合う時間ともなりました。のびっ子たち全員が「自分はひとりではない」このことを心に据え、安心安全な中で、精一杯の学校生活を送って欲しいと願います。また、その環境づくりに、地域の方々、保護者のみなさん、そして、教職員で手を携えて進んでまいります。2学期もよろしくお願いします。
【のびっ子たちを迎える教室(板書)】【始業式の様子】
生活づくりについて
健康づくりについて
「くまもと子ども芸術祭2025~ひきつぐ文化 かがやく子どもの未来から」(8/2~8/3)が開催されました。天草管内の小中学校の子供たちの作品展示、伝統芸能の発表が行われました。展示の部に本校から2点出品し、来場された方々から高い評価をうけました。のびっ子の学習成果が広がっています。
〔「子供神輿」4年生 総合的な学習の時間の取組〕〔「ぼくのオートバイ」3年 中田陽月くん〕
中学校区の学校保健委員会を開催しました。今回は歯科保健から子供たちの育ちを考えました。学校、家庭、地域が一体となった健全育成への取組です。学校・家庭・地域で協働意識、協働活動を高めながら笑顔の輝くのびっ子の姿を支援していきたいと思います。
〔本校の取組の紹介〕〔学校歯科の立場から講話をいただきました〕
市の「社会を明るくする運動推進大会」が行われました。そのプログラムの中で、のびっ子(3年生)が作文を発表しました。クラスの仲間について、日頃のあたたかい関係をもとに表現豊かにまとめた作文でした。大会に参加された方々も笑顔にあふれていらっしゃいました。
登立地区の夏まつりを盛り上げようと、総合的な学習の時間で探求的な学びを進めてきた4年生。その成果を表現するお祭りの日がやってきました。子供みこしを担ぎ、威勢よく行進しました。お祭りのステージでは、春から練習してきた表現活動を披露しました。多くの方々が、のびっ子たちの姿に注目くださいました。「登立を盛り上げよう」という学習テーマの具現化が図られた一日となりました。
本日、一学期を終業式を行いました。4月の始業式から「すすんで、自分で、自分たちで」をスローガンに、学校生活を工夫しながら成長を実現してきたのびっ子たちです。明日から44日間の夏休みに入ります。暑い夏となりそうですが、力強く、そして、健康に過ごしてほしいと願います。たくさんの夏の思い出を期待しています。
〔始業式にて〕「一学期の振り返り」〔のびっ子の頑張りへの言葉〕
〔のびっ子たちから先生方へ〕
〔夏休みの暮らしについて〕色をもとに注意喚起を図りました。たくさんの意見がでました。さすがのびっ子
〔夏休みの健康について〕熱中症対応について保健委員会のみなさんが劇で示してくれました。
水泳学習の成果を確認し合う「校内水泳記録会」を開催しました。「1.2.3.年生の部」と「4.5.6先生の部」に分けて実施しました。保護者の方々もご参観される中距離、タイム、競技と、のびっ子たちが水へ挑戦しました。快晴の下、のびっ子たちの熱気も相まって、本校プールが熱く燃え上がりました。水泳の学習成果は、水難に際して、命を守る行動に直結します。泳力の伸びが命を守るスキルとして定着することを願い、これまで学習活動をすすめてきました。安心安全な生活の実現を願っています。明日は終業式です。
今日の給食は、保護者の方々と一緒にいただきました。給食試食会です。今回は1年生と5年生で実施しました。みんなニコニコでした。いつもおいしい給食が、より一層美味に感じたことでしょう。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ダニエレ先生(ALT)の帰国に伴い、今日が最後の授業となりました。明るく、愉快で、とっても優しいダニエレ先生とのお別れに寂しさを感じます。今までありがとうございました。先生との楽しい日々をのびっ子は忘れません。
一学期も今週を残すのみとなりました。楽しい夏休みがもうすぐです。保健委員会のみなさんが健康に過ごすための健康ポスターを作成してくれました。作成してくれたのびっ子たちの思いも大切にして、一人一人が、夏休みを元気に過ごす計画を立ててくれることを願っています。
JAさんのご厚意により、雑誌を3年生に寄贈いただきました。学習では、大矢野の町の農業について、クイズや紙芝居で楽しく学ぶ時間でした。今日の学習や雑誌をもとに農業に接す学びが得られることを期待しています。夏休みはとてもいい機会になりそうです。
6年生が新たな取組に挑戦します。「『届けよう、服のチカラ』プロジェクト」です。紛争等によって難民となった方々への衣料支援活動な取り組みます。今回はオリエンテーションを実施しました。講師をお迎えし、紛争避難体験ワークをもとに、他者理解・相手意識を高めた6年生です。その後、学習を生かして、自分たちにできることについて学びを深めていきました。今回の学習活動が世界の人々を救う尊い取組へと広がっていくことを願います。
〔講師の樽井さん(FAST RETAILING社)〕
4年生が取り組んでいる総合的な学習の時間「ふるさとじまん~うそ替えまつり」の取組が民放の情報番組に取り上げられました。天満宮からの生中継で、のびっ子たちは、学習の成果を生かしながら夏祭りに関する情報宣伝活動ができました。8月24日は子供神輿、ステージ発表でお祭りを盛り上げる4年生です。地域のために知恵をしぼり、しっかりと行動できるのびっ子たちです。
4年生がゴミ処理について学習を進めました。産業資源循環協会からゲストティーチャーをお迎えし、ゴミ問題の解決について体験的な学びを進めました。パッカー車(ゴミ収集車)も登場し、ゴミ収集の作業も体験させていただきました。のびっ子SDGsの取組としても学びの成果があった時間となりました。ご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。
2年生が春から栽培に取り組んできた野菜の収穫パーティーを開きました。きゅうり、ピーマン、ミニトマト、かぼちゃなど、たくさんの野菜が豊かに実り、大収穫でした。今回は、お世話になった平山さんをお招きしてのピザづくり活動でした。大事に育てた自分たちだけの野菜には愛情もたっぷりです。みんなで野菜の旨味を味わいながらピザをいただきました。〔お世話になった平山さんと〕
命を大切にする心を育む取組として保護者の方々と一緒に考える授業を行いました。全学級で道徳科の授業を公開し、命の意識化、命の尊さを捉える学習活動を行いました。その後は、講師をお迎えし、講演会を開きました。演題「受け入れることからはじめよう~たった一つのいのちから学んだこと~」をもとに、講師ご自身の体験をもとにしお話しでした。命を輝かせながら、今を大切に生きることの価値について深く学んだのびっ子たちでした。
〔講師の森下先生〕〔4年生から6年生が参加しました〕
PTAのOBOGのみなさんが中心となった見守り隊が結成されました。名称は「のびパト」です。
今日は登立小にとって記念の日となりました。登立の大人の方々が、のびっ子を守りぬくという約束をした日です。強く、優しく、大きな登立の大人の方々です。平和で、楽しい登立小、安心安全で、豊かな登立。それは、のびっ子笑顔があっていえることだと考えます。そのために、大人が力を合わせるという、とても尊い活動がスタートしました。のびっ子全員が、登立に生まれ、育つことに喜びを感じ、そして、誇りを持つ時間となりました。
本年度から台湾の小学校との交流が始まりました。台湾北部の新北市瑞芳区にある瑞濱小学校のみなさんとの交流です。先日は本校にビデオメッセージが届きました。本校からも5年生が中心となってビデオメッセージを送りました。まだ始まったばかりですが、友情を深め合いながら台湾と日本の交流が深まっていくことを願います。
〔瑞濱小学校の様子〕〔互いのビデオメッセージ〕
修学旅行を実施ました。6月26日(木)から27日(金)は感動の2日間となりました。多くの価値を実感し、自分の存在、他者との関わりについて深く思いを馳せた6年生でした。平和学習の講師の方からお伝えいただいた「平和の使者となれ」というメッセージの意味をこれからの学びと生活をともに実現できることを期待します。
梅雨空をふきとばせをスローガンに、のびっ子会が主催するイベントが開かれました。応募から予選を経て出場したのびっ子たちが力の限り表現活動を行いました。会場の体育館は熱気と歓声で多に盛り上がりました。主張・特技発表・ダンス等々、バラエティーに富んだ内容でした。のびっ子の力と心が結集した時間となりました。
今日の給食
丸パン・牛乳
ミネストローネ
アーモンド和え
2学期も のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと、一生懸命に食べました。
「ごちそうさまでした」