令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

令和4年度自主公開授業 子どもたち頑張りました

2月3日に、本年度の自主公開授業を行いました。今回は、2年体育、3年国語、5年算数の授業を公開しました。子供たちは、日ごろの授業同様、授業に積極的に参加していました。

ご来校いただいた先生方、有難うございました。本公開授業を機会に、授業改善を図る一つのきっかけになればと願っています。お世話になりました。

研究主任から研究の概要の説明

2年体育 ボールけりゲーム

3年国語 登場人物について話し合おう 「モチモチの木」

5年算数 速さ

白熱した分科会 たくさんの意見やアドバイスをいただき勉強になりました。

0

火災避難訓練 実体験を一緒に行いました

冬は空気が乾燥し、火災が発生しやすくなります。この時期に、定期的に火災避難訓練を行っています。今回は、コロナの状況が落ち着いてきましたので、水消火器を使った体験活動や煙が充満した部屋からの避難も入れて行いました。

消防署の方の説明です。

水消火器を使った消火訓練です。

煙が充満した教室からの避難訓練。

0

給食週間 おにぎり給食

先月末に給食週間にちなんで、おにぎり給食を実施しました。子供たちは、思い思いのおにぎりを持参して、おいしく食べていました。ご協力いただいたご家庭の皆様、有難うございました。

給食は、スープの身の提供でした。

おにぎり給食に合わせて、おにぎりレシピコンクールを開きました。そのレシピの一覧です。

0

給食週間の出前講座 牛乳について

現在、給食週間です。それにちなんだ学習も行っています。2年生は、オンラインでつないで、明治乳業の方に出前講座を行っていただきました。乳牛の体の事、酪農家の仕事、牛乳ができるまで、その他給食に毎日出てくる牛乳に関する学習を行いました。

毎日飲んでいる牛乳は、母牛が本当は自分の子牛にあげる分を、分けてもらっているのです。という言葉が印象的でした。子供たちも、給食の牛乳をちゃんと飲みたいと思います、等の感想を述べていました。

講師の先生です。

担任の先生も、牛柄のエプロンで授業。

0