令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

読み聞かせ

本年度の読み聞かせも今回を入れてあと2回。今日は、1,3,5年生に読み聞かせてもらいました。

1年生 藤原先生 「いのちのまつり ヌチヌグスージ」

5年生 吉田先生 「グリム童話 兄と妹」

3年生 直江先生 「どろぼう学校」

0

本年度最後の研究授業

今年度もすべての授業担当の先生が、大研を行いました。最後は、特別支援学級の授業でした。一人一人の困りごとを解決できるよう、年間を通して授業を計画しています。同じような授業内容もありますが、前に行ったときの課題の解決具合を見取り、少しずつスパイラル的に伸びていけるよう工夫しています。この1年間で子供たちも成長していると感じました。

別の時間には、算数を行っていてひっ算ができるようになりました。

0

ミュージカル鑑賞 食い入るように見てました

劇団「転回社」によるミュージカル劇「やくもの冒険」を、全校児童で鑑賞しました。本物の演劇を見るのは、そう多くはないと思います。子供たちは、劇団員さんのセリフや動きに感動していました。とってもたくさん練習することも驚いていたようです。こんな体験を、どんどんさせて心を耕していきたいですね。

0

朝ボラ、授業

今日は、雨のため朝ボラは後者の清掃。協力して手分けして。

明日の1日体験入学の新入生お世話のための、練習。

4年生英語。先生の英語を聞いて、そのしぐさを体で表します。

4年算数。展開図の学習です。上手く描けたかな。

1年図工。今日は担任の先生が出張でいません。図工は粘土。思い思いのものを作っていました。

0