PTA・地域教育

出来事

PTAミニ門松づくり

18日(日)の午前中、PTA親子ミニ門松づくりを行いました。毎年、父親委員会で正門前に大きな門松を作ってもらっています。昨年、門松づくりをしている際に、親子でミニ門松づくりをやってみたらいいかもしれないという話題から1年後に実現したもので、今年が初めての取組です。

予定より多く親子での参加があり、急きょ、竹などの材料を採りに行かれたりしながら、父親委員長を中心に運営していただきました。

また、できるだけ親子で作業をしてもらおうと、親子で協力して竹を切ったり、相談しながら、飾り付けをしたりと親子の会話も弾んでいたようでした。

最後は、松や南天などで飾り付けをしてミニ門松のできあがりです。
お正月に年神さまが家々を訪れる時の「よりどころ」とも言われる門松です。親子で作ったミニ門松で、来年はきっといいお正月が迎えられ、いい年になることでしょう。
企画、運営をしていただいたPTA父親委員会のみなさま、ありがとうございました。

餅つき・ミニ門松づくり準備

18日(日)は、PTA執行部と父親委員会が今年初めて企画した「餅つき大会」と「ミニ門松づくり」が行われます。ミニ門松づくりは、当初30名ほどを抽選でと計画為れていましたが、参加希望者が80名ほどあり、できるだけ多くの方にとの思いから希望者全ての参加ができるように変更されました。

その分、材料の準備が増えたのはもちろんです。17日(土)は、執行部と父親委員長さんを中心に、竹林に竹を切りに、そして飾り付けの松や南天を採りに、また道具の準備から下準備と行っていただきました。
また、餅つきの準備も執行部の女性の方々を中心に家庭科室で小豆を煮たりと、こちらも朝から下準備を行っていただきました。途中、持久走大会の応援に行きながらの準備作業でした。
こうしたPTAの方々に子ども達の貴重な体験活動が支えられている西南小です。

持久走見守り(PTA体育委員会)

校内持久走大会は、低学年は学校周辺の道路の一部をコースとして、また、中・高学年は妙泉寺公園をコースとしてしています。道路は警察署から、妙泉寺公園は市からそれぞれ事前に許可もらい使用しています。
大会当日は、多く保護者も応援に駆け付けられることから、子ども達が安全に安心して走りに集中できるようPTA体育委員の方々がコースの随所に立っていただき、整理と監視をしていただきました。
学校だけでは人数に限りにある中、こうしたPTAの協力があって、学校行事が支えられている事に感謝です。お世話になりました。

PTA教育講演会

9日(金)の授業参観後に体育館でPTA教育講演会を開催しました。
今回は、元警察官で長年、交通安全講習指導員をされている光本眞弓さんによる「小学生の交通事故について~子どもの命を守る~」というテーマでの講演会でした。
西合志南小学校区内には、幹線道路もあり、また住宅地の多く、交通量の多い地域です。毎日、交通指導員の方々の見守りの中で、子ども達は安心安全な登下校が出来ています。
そうした中で、小学生の交通事故の現状から、どのようなことに気をつけていかなければならないか、また、大人はどうしていく必要があるのかなど、実例を交えながら分かりやすくお話していただきました。

PTAミニバレーボール交流会

3日(土)の午前中、PTAミニバレーバール交流会が西合志南中学校で行われました。毎年、合志市内10小中学校のPTAが集まって開催していたこの交流会も、今年は、会場となる合志市総合体育館ヴィーブルが被災してしようできないため、中学校単位での開催となりました。

西合志南中学校区は、西合志東小学校と西合志南小学校の3校での開催です。西合志南中学校区は、3校の児童生徒数が合計で2700名を超える校区となります。PTA会員の多い校区で17ほどのチームが3つのリーグで交流を深めました。

西南小からは、おそろいのTシャツの保護者チーム2チーム、教職員チーム2チームの4チームが出場しました。うち保護者の2チームがリーグで最多勝!!9月からの週1回の練習の成果が十分発揮されていました。

教職員チームも奮闘しました。
西南小を卒業した生徒の保護者の方々とも久しぶりに再会するなど、ミニバレーボールを通して、3校の教職員の交流を深めることができました。

来年は1年生!!

校区内にあるリズム幼稚園のくまぐみとぞうぐみの年長さん50名が、西南小を訪問してくれました。50人は、来年、それぞれの小学校に入学する1年生。一足はやく小学生気分を味わいました。
1年生教室にも入りました。キリッとした1年生の終わりのあいさつをちょっと緊張ぎみに見ていた園児たちでした。

次は広い体育館では、端から端まで一走り!
次は、給食の準備をしている給食室を見学。たくさんの野菜などを切っている様子を窓ごしに食い入るように見る園児たち。調理をしている給食の先生方もかわいい園児姿に思わず笑みがこぼれます。

最後は、図書室見学。ちょうど2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんの図書の時間で、一緒に矢野先生の読み聞かせを聞きました。帰りには、2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが「またね」と見送ってくれました。

あと5ヶ月後には、小学生になる園児たち。それぞれの幼稚園や保育園とそれぞれの小学校の連携を図っています。

「熊本の心」広報テレビ番組放送

西南小では、熊本県教育委員会が作成した道徳教育郷土資料「熊本の心」(1・2年、3・4年、5・6年、中学校)を道徳の授業や読書の時間などに活用しています。

熊本県教育委員会では、学校だけでなく家庭や地域も含めた社会全体での道徳教育の充実を図ることを目的として、「熊本の心」広報テレビ番組放送を開始します。
RKK(熊本放送)で6回、午後4時30分から午後5時までの30分番組です。
11月19日(土)、26日(土)、12月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)の6回です。
詳細は、PDFをご覧ください。「熊本の心」番組放送.pdf

こころのポエム募集中

お知らせ2に詳細や応募用紙を掲載していますが、合志市教育委員会では、「こころのポエムコンクール」を実施しています。今年度が5回目となります。
「一行詩」「ポエム(詩)」「作文」「親守詩」の4部門があり、昨年度も多くの作品の応募がありました。
昨年度、入賞した西南小の作品を紹介します。
【一行詩の部】
ぼくは みんなみんな 大すきだ (西合志南小 2年)
【ポエム(詩)の部】
「ともだち」    (西合志南小 1年)
おうちであそぶ
おにごっこであそぶ
かくれんぼでもあそぶ
たくさんあそぶ
いっしょにあそべて
うれしいな
まだまだあそぼう
いっしょにあそぼう
ずっとあそぼう  

「ありがとう」  (西合志南小 3年)
かたづけをしていた
そしたらお母さんから
「ありがとう」と言われた
ぼくはその一言で
心があたたかくなった
ぼくはその一言で
お母さんがもっとすきになった
だからぼくは
「ありがとう」
という言葉がすきになった

「伝えたいこと」 (西合志南小 6年)
お母さん
私 家で一人でいるとき
本当はさあみしいよ
お母さんが私のことを
みてくれにあとき
かなしいよ
もっとお母さんと一緒にいたいよ
もっと私のことを見てほしいよ
だって
お母さんのことが大好きだから

西南小秋祭り(PTA)

13日の午後は、PTA主催の西南小秋祭りでした。秋祭り委員会が中心となり、各学年や父親委員会、執行部で、いかに子ども達に楽しんでもらえるかをテーマで準備されてきた秋祭りです。子ども達の学習発表会で緊張した表情だった子ども達もワクワク感いっぱいの様子でした。


お小遣い500円の使い方を考えるのも楽しみの一つです。人気のブースには、長蛇の列ができていました。

各学年のPTA委員の方々は、プリンやゼリー、だたし、あげパンと子ども達のお中を満たすものから、わあげやボーリング、くじ引きなど楽しめるものまでいろいろな出し物が用意されていました。

父親委員会のお父さん達は、午前中の短時間にダンボールでつくられたパターゴルフ場?!は、クオリティーの高く、子ども達も楽しんでいました。

PTA執行部と先生方は、運動場でのハンター&クイズです。ハンター役の執行部と先生方から子ども達は逃げ切れたのか、先生方がバテたのは定かではありませんが、思いっきり走り回れたようです。

図書室では、お話ルピナスによるお話会です。朗読劇とパネルシアターでいつもの図書室とは、また違った楽しい読書の空間ができていました。

事前にみなさんから提供していただいた品物のバザー会場の家庭科室は、バーゲン会場さながらの人気ぶりでした。

最後には、体育館で須屋太鼓を鑑賞したあと、楽しい福引きがあり、今年の西南小秋祭りは幕を閉じました。
子ども達も笑顔で帰って行きました。PTAの皆様、ありがとうございました。

明日はPTA「西南小秋祭り」

明日、13日(日)の午後はPTA秋祭りです。PTA主催の西南小秋祭り委員会の委員の方々が半年以上をかけ企画・準備をしてきていただきました。
PTAでは、各学年や各委員会での催しの準備を午後から行っていただきました。子ども達が毎年、楽しみにしている「西南小秋祭り」です。
H28西南小秋まつり.pdf

合志市英語チャレンジ大会

10月29日(土)に合志中学校体育館で「第4回合志市英語チャレンジ大会」が開かれました。合志市では、小中学生の英語への興味・関心を高め、世界に視野を広げて積極的にコミュニケーションが図れるよう英語教育にも力をいれています。市内小中学校10校から5年生から中学3年生までの120名ほどの出場がありました。
最初は、合志市のALT(外国語指導助手)3名による楽しいオープニングアトラクションです。出場者を巻き込んで英会話で楽しい時間が流れました。

西南小からは、5年生12名・6年生11名が出場しました。
発表テーマは
'Back  to  Normal'  Cheer  up  for  Kumamoto!
「復興~熊本を元気に!~」です。

Here  is  kumamoto,2086.
(ここは70年後の熊本です)
孫① Wow!  Kumamoto  Castle  is  awesome!
   (わあ!熊本城ってすごい!)
孫② It's  so  big  and  beautiful!
   (とても大きくてきれいだね)
孫③ It  was  built  hundreds of  years  ago.
   (何百年もずっとたっているだよね)
おばあちゃん It's  true. Kumamoto  Casle  was  collapsed  from  massive  earthquake  70  years  ago.(そうだよ。でもね、70年前の大地震でくずれてしまったところがあったんだよ。)
孫  Really?(えー!)
おばあちゃん Shall  we  get  on  the  time  mashine  and  return  to  Kumamoto  70
years  ago?(70年前の熊本にいってみるかい?)
孫  Yes, Let's  go!
   (うん、レッツゴー!)

~音楽(銀河鉄道999)~
Kumamoto2016(現在の熊本)
孫  Oh,No.
   (わあ!)
孫① Kumamoto  Castle  collapsed!
   (熊本城がくずれている!)
孫② Mt.Aso  and  houses  were  fallinngu  apart!
   (阿蘇山や家もくずれているよ!)
孫③ I  am  sad.
   (私、かなしい)
おばあちゃん  Look!  My  dear!  People  are  trying  so  hard  to  put  thinngs  in
order.(でも、見て。がんばって片付けている人たちがいるよ。)
孫① You  are  right!
   (ほんとだ!)
孫② We  should  help.
   (私たちも手伝おう!)
孫3 Okey.
   (おー!)


おばあちゃん Time to  go  back,my  dear.
   (そろそろ もどらなくっちゃ)
孫①  Kumamoto  has  been  protected  by  so  many  people.
   (たくさんの人が熊本を守ったんだね。)
孫②  That's  why  Kumamoto reminds.
   (だから今の熊本がるんだね。)
おばちゃん I  love  Kumamoto so  much.This  is  where  I belong.
   (私は熊本が大好きだよ)
孫  Me,too!
   (私も!)

There  are  so  many  nice  places  to go in  Kumamoto.  Let's  take  a trip  to  have  a  look.(熊本にはいいところがたくさんあります。熊本を旅行してみよう!)

Let's  go  to  Mt.Aso  first.
(まずは阿蘇へ行ってみよう)
Wow!  It's  surrounded  by  beautiful  nature.
(わあ!自然がいぱい)
There  are  so  many  cattle.
(牛もたくさんいるね)
Soft  cream  is  yummy,  too.
(そふとくりーむおいしい)
Let's  go  to  Amakusa  next!
(次は天草に行ってみよう)
The  ocean  is  so  beautiful.
(海がきれい)
Look! A  lot  pf  fish  is  swimming.
(魚もたくさん泳いでいるよ)
Our  next  stop  is  Tsujun-Kyo  Bridge.
(次は通潤橋だ)
Kumamoto  is  proud  of  pure  natural  water.
(きれいな水も熊本のじまんだね)
You  must  not  miss  Kumamoto  Castle.
(最後はやっぱり熊本城)
It  was  built  more  than  600  years  ago.
(600年もの長い歴史があるんだね)
We  should  sherish  what  we  have  now.
(これからもずっとずっと大切にしていきたいね。)
And  let's  pass  on  to  the  future.
(そして未来にも伝えていこう!)
"YES"
(おー!)

こちらこそ「ありがとうございます」

毎朝、登校時は、地域の方々が通学路の各所に立っていただき、見守りをしていただいています。線路や通勤路として多くの方々が利用されている西南小の校区は、交通量も多い通学路の一つです。
そうした通学路ですが、横断歩道や交差点等での安全確認や指導を長年していただいているのが地域の方々です。低学年の下校時にも同様の見守りをしていただいています。
子ども達にとっても毎朝、挨拶をかわす地域の方々は、顔見知りであり、安心できる存在でもあります。

「いつも安全に登校してくれて ありがとう パトロールのおじさんより」
という手書きの絵入りのお手紙をもらった男の子が、登校後うれしそうに見せに来てくれました。

こちらこそ、毎日「ありがとうごあいます」

PTA読み聞かせ2

火曜日から3日間の予定で行われたPTA読み聞かせも本日が最終日となりました。
今回は、6年生3クラスでは、中学校へつながる「あらあしのよるに」を保護者と担任のトリオで読み聞かせを行うという初めての取り組みも行われました。

毎回、保護者の方のみならず、地域の方々も読み聞かせにご協力いただき、ありがたい限りです。

1年3組では、主任児童委員の方による「かざぶたブッタ」という紙しばいの読み聞かせがありました。紙しばいを食い入るように見ている30数名の子ども達、集中力抜群です。途中、「あー!」「おおっー!」と合いの手?!が入るのも一年生ならではの光景です。

読み聞かせがおわり、主任児童委員の方から
「『かさぶた』は熊本弁では違ういいかたとするけど、知っていますか?」
との問いかけに、一人の子どもがすかさず
「つ」
と答えていました。こうした会話や交流も読み聞かせの楽しみの一つです。

PTA読み聞かせ(小中連携)

今日から3日間、朝活動の時間15分間を使って、PTAの方々、地域の方々、教職員による読み聞かせが始まりました。
学期に1回行われているPTA読み聞かせですが、今回、「あらしのよるに」(きむらゆういち:作・あべ弘士:絵)を6年生の全クラスで読み聞かせすることになりました。この物語はシリーズもので、今回はシリーズ1のみ。シリーズ2は中学校入学後に読み聞かせをしていきます。
西合志南中学校区は西合志南小学校と西合志東小学校の2校ですが、東小学校では、数年前からこの取組がなされていたそうです。3校のPTAでこのことが話題となり、西南小でも同じ取組をすることになりました。これも校区内の小中連携の一つです。
今日は、6年1組で保護者の方二人と担任の杉谷先生の3人で役割分担して「あらしのよるに」の読み聞かせをしました。残り2日間で、2組、3組もあります。

秋季キャンプ イン!(PTAミニバレー)

合志市内小中学校10校のPTAで組織された合志市PTA連絡協議会では、毎年、各学校のPTAと教職員での親睦ミニバレーボール大会が開催されています。今年は、会場の合志市総合センターヴィーブルが熊本地震により被災し使用できないため、開催が危ぶまれました。しかし、ぜひ親睦をふかめようと、今年は各中学校区(3校区)で開催することになりました。
西南小は、西合志南中学校区で西合志東小学校と3校での親睦大会となります。開催日は12月3日(土)です。

今日から毎週午後8時から1時間ほどの猛?!練習が始まりました。PTA会長をはじめとした保護者の方と、髙本校長先生をはじめとする西南小職員の総勢20名ほどで楽しいひとときを過ごしました。
秋季キャンプのはじまりです。厳しさ?の中にも、笑いありの楽しさ満載のミニバレーです。お気軽に参加お待ちしています。応援や冷やかしも大歓迎です。

「ふるさと西南学寮」写真展!!

8月27日(土)から31日(水)まで4泊5日で行われたPTA主催の「ふるさと西南学寮」。5・6年生の希望者20名が、学校近くの須屋学習センターに宿泊し、食事なども準備をすべておこなった宿泊体験学習です。
このふるさと西南学寮の5日間の写真が、今日から図工室に展示されています。その数は、なんど900枚近くになります。

この写真は、熊日須屋販売センターの方が撮影していただいたものです。ほぼ、5日間、密着取材の状態で撮影をしていただきました。子ども達とも交流を深めていただき、帯同カメラマンのようでした。

日頃から様々な学校行事や地域行事も取材していただき、地域に紹介していただけることで、子ども達の自信にもつながっていると思います。ありがとうございます。

給食に舌鼓(PTA給食試食会)

6年生が修学旅行に行き、長崎の郷土料理に舌鼓をうっている頃、西南小では、PTA母親委員会による給食試食会が行われました。毎年、好評なこの試食会、今年は、80名を超える保護者の方々が参加され、6年生の2教室を使って行われました。

今日の献立は、麦ごはん、魚の南蛮づけ、おかか和え、チンゲンサイと卵のスープに牛乳です。お魚メインの和食です。保護者の方向けのレシピ付きとなっていました。
保護者の方々にとっても、久しぶり?!の小学校の教室で班を作っての給食。みんなで手を合わせて「いただきます」も、さすがそろっていってバッチリでした。
試食後は、我が子の給食の様子を見学された後、栄養教諭からの話と懇談を行いました。

雰囲気が違う体育館

合志市では「幼保小中連携連携協議会」があり、各中学校区で様々な取組を行っています。小学校入学前の就学前から情報交換などを行い、市を挙げて子育てをしていく体制づくりがなされています。
西南小でも日頃から幼稚園や保育園等への訪問や来校、入学前の体験入学や教育相談などを行い、中学校との連携を図っています。

西南小に最も近い西合志南保育園の運動会は、毎年、西南小の体育館を使用して行われます。先週は事前に園児たちが体育館で練習をしていました。明日(18日)が運動会のため、今日は、その準備が行われていました。
西南小の体育館もいつもの雰囲気とは違い、園児にあったかわいいサイズのものや飾りがなされていました。

熊本地震に伴う寄贈自転車

熊本地震に伴う災害復興支援として、合志市にブリジストンサイクル株式会社より自転車の寄贈があったとのことで、合志市内の小中学校にそれぞれ2台ずつ配付されました。子ども達の見守りや家庭訪問などに活用していきたいと思います。

人だかり!!大人気ドンちゃん号

合志市図書館の移動図書館「ドンちゃん号」。毎月に1回のドンちゃん号が来る昼休みの昇降口は、まさしくひとだかり!!です。

子ども達は、入学時と同時に配布される合志市図書カードを片手に集まってくる子ども達。なんとひとりで20冊を借りていく強者もいます。
もうすぐ秋。読書の秋。本好きにはいい季節となります。