PTA・地域教育

2022年12月の記事一覧

門松づくり ありがとうございました

 12月24日(土)合志市の野田様、榊様、有志の方々の皆様、PTA役員、保護者等で立派な門松を制作していただき、校門前に設置していただきました。

 高さ2mを超える門松が校門前にそびえ立ち、新年がくるのを待ってくれています。

 ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

「合志市電子ライブラリー」のご紹介(各ご家庭でご利用ください!)

 市から貸与されている児童のタブレットで、「電子ライブラリー」が閲覧できます。

 特徴として・・①時間や場所を選ばずに学習に活用できます。

        ②インターネットでは検索できない情報を得ることができます。 

        ③家庭でのコミュニケーションツールとして活用できます。

この電子ライブラリーは、各ご家庭で閲覧していただくことを主なねらいとしています。

 案内(チラシ)やログイン方法等、下記で確認ください。冬休み、ご家族で見ていただき、家族団らんの話題していただけると幸いです。

◇案内(チラシ)  合志市電子ライブラリー チラシ .pdf

◇合志市電子ライブラリーログイン方法 合志市電子ライブラリー ログイン手順 .pdf

11/30(水) 学校評議員会を実施しました。学校評議員の皆さま、大変お世話になりました。

 11/30(水) 本校の3名の学校評議員の皆さまにご来校いただき、児童や職員、学校の様子を参観後、ご意見等をいただきました。

 3時間目に各学級の授業の様子を参観していただきました。また、4時間目には、次の貴重なご意見や感想等をいただきました。

・落ち着いた態度で学習ができている。 ・タブレットをうまく使って学習ができている。 ・子どもたちの視覚にうったえている教材を使用していて学習に効果的である。 ・休み時間、子どもたちが本当に楽しそうに遊んでいて微笑ましい。 ・健康等を考えて、タブレット使用の指導をしてほしい。 ・SDGs、エコ等に関して、子どもの時から教育をしてほしい。 ・一部教科担任制を今後も実施して、複数の職員で子どもたちを見守ってほしい。 等

 いただいたご意見等を反映した教育をすすめていきたいと思います。

 学校評議員の皆さま、ご多用中にもかかわらず、誠にありがとうございました。