PTA・地域教育

2017年3月の記事一覧

PTA新聞「くぬぎっ子」発行

毎年2回発行されているPTA新聞「くぬぎっ子」第2号が発行されました。PTA広報委員の方々が、取材や撮影、編集や構成などの作業をされました。第2回は、卒業生特集で、6年生全員の将来の夢が3ページにわたって掲載されています。また、秋に実施した「西南ふるさと学寮」や「秋祭り」、2学期、3学期の「読み聞かせ」年末の「ミニ門松づくり」や「餅つき」の様子も紹介されています。
県内の小中学校PTA83校が応募した熊日新聞コンクールでは「佳作」に選ばれました。

遠足も安心!!パトロール隊

お別れ遠足の目的地の県農業公園(カントリーパーク)までの道のりは約4㎞。760名ほどの児童の大移動となります。交通量も多い道路や横断歩道などもあります。遠足の際には、毎回、地域の防犯パトロールの方々が同行していただきます。先回りをして、運転手の方々に注意を喚起していただいたり、横断歩道での安全を確保したりと大活躍です。常に子ども達の安全を見守っていただける地域の方々に感謝です。

放課後「寺子屋」教室 最終日

今年度も地域のボランティアの方々にお世話になった放課後「寺子屋」教室は、今日が最終日でした。

1・2年生の希望者90名ほどの児童を4クラスに分け、担任とともにボランティアの方々にマルつけなどの学習指導を行っていただきました。木曜日の放課後を活用した30回ほどの教室でしたが、子ども達もボランティアの先生方と顔なじみになり、地域の行事などでも声をかけていただいているとのことでした。

最後は、お世話になったボランティアの先生方に子ども達の感謝の気持ちを手紙にして渡し、今年度の放課後「寺子屋」教室を終了しました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。