PTA・地域教育

2016年7月の記事一覧

須屋神楽練習はじまる

昨年の3年生(4年生)が総合的な学習の時間を使って地域について学んだ際に、校区にある須屋神社で伝承されている「須屋神楽」についても学習しました。須屋神楽保存会の方々から指導していただき実際に神楽も体験しました。
秋と春の大祭では、実際に保存会の方と一緒に神楽を舞いました。
今年も大祭に向けて練習が始まりました。近くの公民館では、保存会の方の指導で西南小の4年生と6年生が練習に励んでいました。


かわいい来校者

本校の近くにある西合志保育園の年長さんが23日(土)に行われる「こども夏まつり」のポスターをもって来てくれました。手作りのポスターです。

来年、西南小やお隣の西合志東小学校に入学する園児達で、元気なあいさつと笑顔を届けてくれました。

PTA救命救急法講習

夏休みのPTAプール開放に向けての救命救急講習会が、泉ヶ丘消防署の救命救急士の方々を講師に招いて開かれました。現在、西南小の体育館は改修中のため、今回は、西合志南中学校の体育館を借りての講習となりました。

今日は、昼から授業参観・懇談会が行われ一端帰宅された後、再度集まっていただいての午後7時45分からの講習会でしたが、約300名弱の保護者の方々に参加いただき、有意義な講習会となりました。

心肺蘇生法を参加者で交互に体験したり、AEDの使用法を学び、万が一に備える学習ができました。講習会は2回開催され、次回は7月8日(金)に同じく中学校の体育館を借りて行われまあす。

うれしい悲鳴!!(ベルマーク)

午後からの授業参観の前にPTA研修委員会のベルマーク担当の方と一日委員の方々で、集まったベルマークの整理作業を行っていただきました。

低・中・高の3カ所の昇降口にもうけられた収集箱には5日間で、あふれんばかりのベルマークが集まっていました。
今回は、このベルマークを一枚一枚、種別ごとに分ける作業です。これがなかなか大変な作業で、12時すぎに始まった作業も授業参観が始まった時間を過ぎても終わらず2時間オーバー。そんな中、子ども達のためと話されながら仕分けられていました。ありがとうございます。