PTA・地域教育

2017年2月の記事一覧

学校評議員会

西南小には、3名の学校評議員がおられます。学校行事はもちろん、授業参観など学校の様々な活動に参加いただいています。また、登下校時の交通パトロールボランティアや低学年の放課後寺子屋教室などのボランティアもしていただいています。地域住民の方々の学校への意見や声などを届けていただく役割も果たしていただいています。
今日は、この1年間の学校の取組などについて説明し、次年度に向けて意見交換などを行いました。

地域ボランティアグループ

合志市社会福祉協議会の活動の一つとして、男性のボランティアグループがあります。その名も「ボランティアグループ 男の井戸端サロン」。毎週、木曜日を中心に様々なボラティア活動をされているそうですが、その一つとして、小学校でのあいさつ運動を行われています。今日は、西南小の下校時のあいさつ運動でした。
ちょうど1・2年生の下校時間で、のぼり旗をみた子ども達は「男の井戸・・・?」と学習した漢字を読みながら、「水の関係?・・・」との質問が。和やかな雰囲気の中でのあいさつ運動となりました。

第5回こころのポエムコンクール

12日(日)に「第5回こころのポエムコンクール」の表彰式が御代志市民センターで行われました。合志市で推進されている「ことば教育」の一つとして行われている「こころのポエム」も5年目。「一行詩」「ポエム」「作文」「親守詩」の4部門に、今年は5700点ほどの作品の応募があったそうです。その中から入賞した116作品の表彰式と最優秀賞作品の発表がありました。
西南小からも17作品が入選しました。入賞作品は、文集「ことのは」にまとめられます。